So-net無料ブログ作成
検索選択

ワンコの自転車曳き 09-10-19 [そらちん]


マイ・チャリンコです^^

30324AA.JPG
向こう側はかーちゃん用の原チャリです・・・滅多に稼動せず・・^^;

手前マイチャリは、かれこれ17,8年前に購入^^;
当時MTBがまだ目新しかった頃で、結構高かった。
毎月1万づつ何回かの分割で買った覚えが・・・
でもね、もう元取ったね^^
あたしって、なんて物持ち良いんでしょう(笑)

まあ、それなりに直したり交換したりのメンテはしてますけど・・・
5351AA.JPG24349AA.JPG
131407AA.JPG
13750AA.JPG
たかが人力車ですからね・・・、結構長く乗れるもんです♪

 

 

さて、ここからが、本題!^^ 

このチャリは現在もっぱら、そらちんの運動用です。
かなり親バカ入っちゃいますけど、自転車曳きのそらちんは、それはそれは、もうもう・・(笑)
こちらが感心するくらいの優等生なのです~♪

SO-2.JPG
スタンバイです。

SO-1.JPG
はい、行きますよ~♪

CIMG1568.JPG
たったったっ・・・・

CIMG1569.JPG
ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、・・・っと

ぴったり左側に付いて、脇目も振らず、ひたすら走ります。
ゆっくり歩く・早足で歩く・小走りになる・足を揃えて思いっきり駆け足・・・
臨機応変、ちゃんとこちらの自転車のスピードに合わせてくれます。
前に出たり、後ろになったりせず、リードがピンと張る事皆無です。
なので、ぜ~んぜん存在を意識せず、まるで自分だけで走っている様・・♪
よそ見をしながらでもスイスイです^^

さらにおりこうさんなのは・・・
ポールとかが立っていた場合、こちらが右側に行けば必ず右側に回ります。
左に行くと、リードが引っ掛かっちゃうもんね^^;
(でもこれは、小さい頃は分からなくてね・・・^^;、
よく、ウゲッってなって、そらちんも学習したんですね・笑。でもすぐ覚えましたよ~♪)


74855AA.JPG
当然信号待ちの時は、ちゃんとオスワリします♪
途中コンビニとかに寄っても、この状態で待っていて、チャリが倒れたりしませんヨ

 

そ~んな感じなので、そらちんとチャリでお散歩するのはとても楽しいです~♪
若い頃はかなり遠出もしましたけど、そらちんももうそれなりの年齢・・・
最近はあまり無理をせず、運動不足だな~って云う時に2,3Km走る程度に留めています。

そういえば、先代ちびちゃんも足が悪くなる前はこのチャリで、そらちんに負けない位、
上手に走っていたな~・・・
今度のパピーちゃんも、いずれはそらちんのようになれるでしょうかねえ・・・?^^;


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

ルナルナ

そらちん、なんていい子なの~!
いつもながらに感心して読んでいました。
そらちんとちびそらさんのお互いの信頼感があるから、
上手に自転車ひきできるのですね。
by ルナルナ (2009-10-20 23:25) 

ミラノ

そらちんの調子に自転車を合わせるのでなく、自転車にそらちんが合わせてくれるんですね~
お利口さんですね。
ちびそらさんとの仲良し度が良く分かります。
それにしても、自転車こぎながら写真写すなんて...余裕ですね♪
by ミラノ (2009-10-21 14:38) 

ちびそら

>ルナルナさん
自転車で走るそらちんは、ほんとに感心する位、おりこうさんなんです^^
自分との信頼関係というより、常に自転車の動きを意識しているって感じ?
多分、誰が運転してもちゃんと走れると思いますよ^^;(笑)

>ミラノさん
そらちん自体、自分の調子・・ってものがありませんので(笑)
いつでも、こちらに合わせてくれます。
対して、くり坊はガンガン自分の調子で動きます^^;
だから、お散歩はみ~んながくり坊の調子に合わせて動くんです(笑)

自転車乗りながらそらちん写真撮ると、このショットしか撮れません^^;
by ちびそら (2009-10-22 09:47) 

jewel

犬の中でもやはりお利口レベルは
群を抜いてますよね~ プラスしつけが
行き届いているから、そらちんも飼い主さんも
最高の環境^^ いいですねーーー
自転車の速度や時々の状況を把握して
的確に走るなんて・・・人間でも難しいのに(笑)

by jewel (2009-10-22 10:58) 

koma

かわいいワンが可愛いです~


by koma (2009-10-22 20:23) 

鰯母

なんておりこうさん!
時々自転車で散歩していてすごく危険な人を見かけますが、
そらちんとちびそらさんのコンビは安心して見ていられますね。
by 鰯母 (2009-10-23 09:47) 

ちびそら

>jewelさん
そうそう、ゴールデンはとても温和でおりこうさん(笑)
本当は盲導犬もゴールデンの方が向いているそうですよ?
でもあの抜け毛の多さが、目の見えないご家庭にはネックになっている・・って話を聞いた事があります。
ダックスも、自分で考える頭の良い犬種だ・・って言うんだけどな~
くり坊ってば・・^^;(笑)

>komaさん
ご訪問ありがとうございました。
多分、こんにちワンです?(笑)

>鰯母さん
ほんとにめちゃおりこうさんです(親バカ)
まあ、今でこそそうですけどね~・・
初めて自転車曳きした時は、危ない思いもしたんじゃないかな~?
記憶には無いですけど?
by ちびそら (2009-10-23 19:32) 

うろちい

そ、そらちん ! !
なんてお利口なんでしょ。
うちのあほ息子どもよりおりこーだ。
我が家のサンディ・・・とても同じゴルとは思えん。
by うろちい (2009-10-25 00:07) 

ちびそら

>うろちいさん
いやいや、慣れです・・・習慣です^^;
何せ、写真を辿ると、1歳になる前からこのチャリでお出掛けしてますから・・
by ちびそら (2009-10-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。