So-net無料ブログ作成

不便・・ 11-03-15 [雑記]


お久しぶりでございます^^;
連日の震災報道を目にし、被災地の事を思うに、
お気楽にワンコblogなどを書く気持ちには、なかなかなれない日々です・・

そんな中、今日この地域では初めての計画停電が実施されました。
16時半頃~19時の間、僅か2時間半程でしたが・・
・・いや~、電気の使えない不便さが身に沁みます^^;
何も出来ません・・
特に日が暮れてからの1時間余りは尚更不便です。
 

何かしなければならない時は、懐中電灯の明かりだけが頼り・・
CIMG2055.JPG
お散歩から戻って、ワンコの足を拭いている所です。

CIMG2078.JPG
部屋に入っても何も出来ず・・・
ロウソクは常備していなかったけれど、思わぬ所で役に立ったアロマキャンドル・・(笑)
めいちゃんの背中が見えますね^^手前にはるちゃん・・わかりますか?(笑)
充電式のワンセグTVを観て、ひたすら7時になるのを待ちました^^;
時間が来て、通常通り電気が使えるようになった時の有り難さといったら、もう~^^;

被災地はこれが毎晩ずっとな訳ですよね~・・・
更に水道・ガスも無く・・寒さも・・・
最近は毎日普通に生活出来る事の有り難さを感じざるを得ません・・

まあ、こちらでも停電以外に普通ではなくなった事は幾つかありますが・・・^^;
お米・パン・カップ麺等の食料品、かなり品薄
電池は何処でも手に入りません^^;
ガソリン・灯油もスタンドがほとんど開いていません・・
運良く開いていても何十台もならんで給油待ち、
しかも、1人¥1000分や10Lのみの制限付き^^;

しかしながら、被災地の事を思えば些細な事・・・
本当に悲しいです・・・

 

明日の計画停電は、12:20~16:00
明るい時間帯なのは良いけれど、仕事は出来ないな~・・^^;


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ときこく

おはようございます。
ご無事でなによりです。
by ときこく (2011-03-16 07:16) 

makitintin

本当に心が痛む報道ばかりで、辛いですね。
なんとか被災地にも物資を届けてほしいと願うばかりです。
計画停電も不自由だと思いますが、乗り切ってくださいますように。。。
by makitintin (2011-03-16 09:08) 

ミラノ

被災地の凄さと酷さに言葉もありません。
ガレキの中で泥まみれで震えているワンコをテレビで見た時は泣いてしまいました。飼い主さんと再会出来る事祈ります。
ワンセグテレビ、買ったのにウチの方、電波状態が悪くて受信できず、かろうじてベッドの所でだけ見れます。
贅沢は言ってられませんよね。ラジオで頑張ります。
アロマキャンドル、ウチにもあったわ...
良いヒントでした。
by ミラノ (2011-03-16 13:42) 

kizoo

計画停電地域の皆様を思うと、
PCを立ち上げるのも申し訳ない思いです。
出来ることは出来る限り協力したい思いは一緒です。
しかし連日の食品の品薄状態には困り果てます。

仕事終わりに寄るスーパーは連日スッカラカンです。

みんなの思いやりも大事ですね。


by kizoo (2011-03-16 20:38) 

まお

電気に限らず、ライフラインが途切れるとホント大切さがわかりますよね。
節電しなくちゃ・・・と思いつつ、やっぱり電気に頼り切り。
改めないといけないですね・・・
by まお (2011-03-16 21:36) 

ちびそら

>ときこくさん
ありがとうございます♪
関東といってもこちらはほとんど被害はないので大丈夫です^^;
それよりも被災地が・・です^^;

>makitintinさん
ほんとに惨いとしか・・・
計画停電、確かに不自由ですが、こんな事ぐらい大した事ではないです・・

>ミラノさん
報道はされませんが、ワンコもたくさん亡くなったかもですよね^^;
ワンセグは専用の室内アンテナを部屋のTVアンテナコネクタからひっぱると映りますよ^^
アロマキャンドル・・ナイスアイデアでしょ?(笑)

>kizooさん
あら、停電対象外? そういえばそちらはそうでしたよね^^
羨ましい^^
ほんとに電気がないと何も出来ませんが、被災地の事を思えば多少の事は・・

>まおさん
そちらもあまり被害は無かったようで何よりでしたね^^
本当に普通に生活出来る事の有難さを改めて感じてしまいます。
今の生活・・電気がないとね~・・
オール電化の家は大変だろうな?^^;
by ちびそら (2011-03-16 21:50) 

rosemary

計画停電、ほんとうにお疲れさまです。
節電し、こちらからも支援できるようにと努めております。
物資の不足への不安。。。心からお見舞い申し上げます。

by rosemary (2011-03-17 21:58) 

ちびそら

>rosemaryさん
ありがとうございます♪
確かに若干不便ではありますが、限られた時間だけですので・・
避難生活を余儀なくされている方達は本当に辛いと思います・・
by ちびそら (2011-03-17 22:46) 

彌由希

我が家も不便をしております。
仕事は本当に何もできなくなるので、本当に厳しいですね。
by 彌由希 (2011-03-19 18:01) 

ちびそら

>彌由希さん
ほんと・・仕事は困りますよね~・・
ノートパソコン使ったりしてますが、能率悪し・・^^;
忙しい時期でなくて良かったです^^

by ちびそら (2011-03-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。