So-net無料ブログ作成
検索選択

秋刀魚 08-09-01 [食べ物とか]

こんな時期に雪降らしちゃったので、今回はちゃんと季節に合わせて・・・
秋刀魚!

CIMG7992.JPG

自分・・・、食べ物は残しちゃいけないと教わった世代?
実際、食べ物を無駄にするのは嫌っ!
もし、おかずが多すぎて食べ切れなさそうな時は、痛まない物を残すようにして、
必ず次の日に食べます(笑)

秋刀魚だって、食べられる所はちゃんと食べないとね・・(笑)
CIMG7997.JPG
秋刀魚に限らず、お魚はきれいに食べないと気がすみません^^;


CIMG8000.JPG
そらちん、頭でも食べる?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびちゃ~ん 08-09-02 [ちびちゃん全般]

手前、くり坊・・・、玄関にポチっと見えるそらちんの顔・・・
132803AA.JPG

話、唐突だけど、先代ゴールデンのちびちゃん・・・
足が悪くなる前までは、部屋には上げないで玄関のタタキだけで暮らすように躾けていたんです。
絶対に玄関からは上がって来ないで、いつもあごを乗せて中を見ていた、ちびちゃん・・・

だからね・・・
133215AA.JPG
そらちんのこんな仕草を見るにつけ・・・
亡きちびちゃんの事を思い出してしまうのでした^^;

  

  

 

今日は良く晴れたね♪[晴れ]
日中は仕事もせずに、炎天下でテニス三昧・・・^^;
9月になったとはいえ、まだまだ暑かった~~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、たくさん汗をかいて気持良い一日でした♪


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

仲良し 08-09-03 [ワンコ全般]

おっ、なんかシャターチャンス!
という時って、だいたいデジカメ持ってないんだよね^^;
(いつも首からぶら下げておこうか?^^;)

そんな時はどうしても携帯に・・・

195600AA.JPG

電球色のリビング・・、夜はちょっと暗い。
携帯で撮った画像はあまり綺麗じゃなかったけど・・・、
小さくしちゃえば、まあそれなりかな?^^;

今晩の仲良しショットでした♪


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レーシック 08-09-08 [雑記]

目の良い人には耳慣れない言葉・・・レーシック
自分も最近知りました^^;
レーザーで角膜を削って視力を出す手術らしいっす。・・・おーコワっ!^^;^^;

視力、下2桁クラスの、ど近眼のうちのかーちゃん、こちらで、先週金曜手術してきました^^;

事前の適合検査や、術後の定期的な検診で何回かは足を運ばねばならないようですが、
手術そのものは、日帰りでほんの15分足らずで終わってしまうそうです。

長年のコンタクトから開放され、手術後からかーちゃんもついに裸眼生活^^
最終的には1.5位まで回復しちゃうらしい・・

気になるお値段、こちらのクリニックでは両眼で税込み通常¥504,000
・・・が、今は10周年キャンペーン(笑)で
             
CIMG8011.JPG
税別で10万引きって事です。

目の良い自分にゃ、コレが高いのか安いのか、ピンときませんが・・・
かーちゃんは歓喜しておりますんで、価値あったのでしょう(笑)

   

因みに、レーシック・・・お値段さまざまですが、機器の精度っていう話も・・
手術そのものは全部機械がやってしまうらしく、お安い所は多少機器が古いと??
聞いた話なんで真偽の程はわからんので、あしからず・・・^^;


クールボード 08-09-10 [ワンコ全般]

ここへきて朝晩めっきり涼しくなってきて、いよいよ秋って感じかなぁ~?
ちょい、寂しい・・・


毎年夏の間、大活躍してくれるクールボード♪
今年も、もうすぐ用済みだな・・・

CIMG7574.JPG
今年は特にくり坊が気に入って、毎回独占^^; 
くり坊が使っていると、そらちんは遠慮しちゃうんで、
いつもいつもくり坊が使っていた印象が強い。 (大型犬用なのに・・・)

CIMG7617.JPG
たまにはこんな時もあったけど、こりゃ、そらちんが使っていたところへ、
後からくり坊が割り込んだパターンだろな・・・^^;

 

ちびちゃん時代から使っているこのボード・・・
ただのアルミの板なのに、このサイズになると異常に¥高かった記憶が・・・^^;
でも、もう十分に元はとれたかな(笑)

 


余談ですが、
このクールボードとやら・・・、確かに裸足で乗るとヒンヤリ冷たいんだけど、
板が冷たいんじゃないなくて、冷たく感じるだけ・・・なのよね(笑)
ちょっと真面目な話、
長時間同一環境下に置かれているものは、熱平衡で常に同じ温度になろうと
しているわけで、最初熱いものだって冷たいものだって、最終的には大気の温度
と、同じになっちゃうです^^
クールボードだって、周囲のフローリングだって・・、何だって表面温度は大気温と
同じなはず。 じゃ、なんで冷たく感じるの・・?
それは、アルミという熱伝導率の優れた材質であるが故、瞬時に体温が奪われる
からなんですよね~^^ つまり冷たく感じるには体温よりもボードの温度がかなり
低い事が条件・・言い換えれば室温も・・って事ね^^;
事実、30℃を超えるような猛暑日にゃ、この上に素足で乗ったって何も冷たく
ないっす^^; なまぬる~~です(笑)

因みに熱伝導率だけで考えれば、アルミよりも金・銀・銅・・・特に銀などは
めちゃ優れているみたいだけれど・・・重量や強度、何よりもコスト的にはアルミに
落ち着くんでしょうね(笑)
でもね、仕事柄多数の金属材料を選定しますが、単にアルミといっても・・・
頭文字Aから始まる材料記号の数だって、気が遠くなるほどあるわけで、
そのアルミの中でもまた落ち着く種別があるって訳ね^^;^^;

ちょい、書き過ぎた感・・^^;


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

帰りを待つ 08-09-16 [ワンコ全般]

夕飯後のこと・・
ご近所さん宅に借り物を返しに出掛けた、かーちゃん。
用事を済ませ、サッサと帰ってくるとは到底思えぬ間柄のお相手・・(笑)
案の定、1時間以上戻って来ませんでした^^;


その間、ず~~っと玄関で帰りを待つ、そらちん&くり坊
CIMG8031.JPG

昼間の場合は仕事だと分かっていて諦めているようだけど、
こんな時間に出掛けて行っちゃうのは、想定外なんでしょね~・・(笑)
ひたすら待ち続けていました・・・

ワンコって・・・なんて健気なんしょ!

・・・ってか、とーちゃんが居るんだからいいだろ っちゅうのに^^;


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

消防士そらちん 08-09-17 [そらちん]


ふふ、おにいちゃんの部屋に置いてあった制帽をちょっくら拝借^^
(ワンコなんで敬礼は出来ません・・笑)

CIMG8041.JPG
あたち、似合う~?

消防関係の人に、不謹慎!と、お叱りを受けそうな気がしないでもないが・・・^^;


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

色々・・ 08-09-19 [そらちん]

昼間ふと気が付くと、珍しく、そらちん、クールボードを独占♪
一頃よりはだいぶ涼しくなっているのに・・・、まだ使いますか~?

CIMG8076.JPG
「ふう、やっぱり消防犬はもうやめたわ^^; おうちでのんびりが一番よ♪」(笑)

  

   

   

今日は、そらちん&くり坊の主食購入^^
くり坊は3kg
そらちんは7.5kg×2袋
(本当はお得な15kg詰を買うんだけれど、良心的なお店なんで、無い時は7.5×2を15kと同じ値段で売ってくれます♪ しかもどこよりも安い!・笑)

CIMG8080.JPG

とは言え、世の中の値上げラッシュの動きはドックフードにも・・・
1,2ヶ月後には今年2度目の値上げになるらしいです^^;
大型犬は食事量も多いし、この他にもニャンコ2匹分のキャットフードもそれなりに必要だし・・・
値上げで、ペット4匹の食事代も昔よりは何気に負担増になっているかも~^^;
まあ、子供にお金が掛からなくなったのでヨシとしますか(笑)

 

 

台風接近かな? 急に雷ゴロゴロです。
たった今、めいちゃんがホフク前進で例の机の下の隙間にモグッテいきました(笑)

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お気に入り 08-09-22 [ワンコ全般]


ちびちゃんがいた頃からだから、もう何年になるでしょう?
家と車の鍵と一緒に、ず~っと付いてる、金属製のゴールデン(笑)

key.JPG

シブイ質感と共に、ゴールデンらしいこの姿勢がとてもお気に入りの一品^^
ペットショップの処分品で安く買えたんだけれど、それ以来売っているのを見たことがない。
もっと欲しいんだけれど、何処かに同じ物売ってないかな~・・


そうそう、昔近所の公園で鍵をうっかり落としちゃったらしいんだけど、
このゴールデンのおかげで、うちじゃないかな?って届けにきてくれた事がある^^;
飾りとはいえ、結構、役にもたってるんだよね(笑)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

幼虫 08-09-23 [生き物いろいろ]


家の草むしりと伸びきった小枝の剪定にあけくれた秋分の日。
いろんなヤツに遭遇しました。

(嫌いな人にはゴメンちゃい・・・)

CIMG8110.JPG
なんともキレイな幼虫だったので、ついパチリ^^
どんな蝶になるのか、蛾になるのか??

CIMG8105.JPG
近くにいたチッコイのも、向きを揃えて並べてみると・・・、良く似てる~♪

かーちゃん、「子供を産んだのかな?・・」 だって^^;^^;
「幼虫が幼虫を産むわけないだろっ^^;」 と、ツッコんどいたけど(笑)
ほんとに親子かと思えるくらいの感じだった。


他にもこんなの・・・
CIMG8113.JPG
こりゃまた、変なヤツだね~^^:

でもみんな良く観ていると、とっても不思議~♪
プチっと、自然界の神秘を感じたひと時でしたよん^^


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼寝  08-09-24 [ワンコとニャンコ]


トップ画像がイモムシなのも何なので、即更新!(笑)
・・・といっても、たいしたネタが無い^^;
とりあえずお口直しに、今日のめいちゃんのお昼寝姿でも・・・

CIMG8123.JPG
ニャンコの寝顔はいいよね~♪
観ているこっちも、心癒されます^^

 

CIMG8131.JPG
そらちんも、女を捨てたこの姿^^;でお昼寝中。
よくこんなカッコで、気持よさそうに寝てるんだけどね・・・

CIMG8132.JPG
くり坊に大事な所、舐められちゃって、目が覚めちゃう事、しばしば・・・(笑)

  

すっかり秋めいちゃって、晴れてももう夏のような暑さは望めないね・・・
ワンニャンは気持良さそうだけど・・・自分、ちょっとテンション下がり気味(笑)
はは・・・、ほんとにしょうもない記事ばかりだな^^;^^;

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット