So-net無料ブログ作成

虫歯の日 09-06-04 [こども]

6月4日は、虫歯予防デーだそうな。
自分、恥ずかしながら歯は治療痕だらけで、ギンギラギンです^^;(笑)

片や、うちのかーちゃんときたら、歯はめちゃ丈夫♪
歯に限らず、子供の頃はいつも健康優良児に選ばれていたというくらい、
優れた体の持ち主ざんす。(頭は別として・・笑)

そんな母方の血を受け継いでか、子供達も歯は丈夫なわけで♪

もう昔の話になりますが・・・
3歳児歯科検診を対象とした、「母と子の良い歯コンクール」にて、
なんと市の代表に選出され、顔写真付きで新聞にも紹介されちゃったりしたんですよぉ^^;

新聞、コピーして取ってあります(笑)
「3歳児歯科検診受験児2949人が対象、虫歯のない1474人をピックアップ、
歯数・歯列・かみ合わせを厳しくチェック、更に母親の検診と絞込み、最終審査会に4組が
出場、その中からの選出」・・・とあります。
こう書くと、なんかすごいでしょ?(笑)

市代表として進んだ県大会の成績はそこそこだったようだけど、
虫歯だらけの自分からすれば、かなりミラクルな出来事でしたよ^^;
父親に似なくて良かったワン^^;^^;

25.JPG

ちょっとした、身内自慢でした・・[たらーっ(汗)]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニャンコ、あれこれ 09-06-10 [ニャンコ全般]

その1

ワンコは暑くなってくると、良くへそ天で寝ているけど
めいちゃんも同じ・・・
CIMG9635.JPG
ニャンコのへそ天で~す(笑)
あ、でもまだちじこまっているから、本当に暑いわけではないんだろうね^^
真夏になると、足もおもいっきり伸びてますから・・^^;

CIMG9642.JPG
くり坊が来て・・・
このあと、おもいきりお尻の匂いを嗅いで帰っていきました(笑)

 

 


その2

次の日、宅急便で荷物が届きました。
早速中身を取り出して・・・、
ふと見ると、ダンボールずきのめいちゃん、もう中に入ってます(笑)
CIMG9655.JPG

フタ、閉めちゃえ~・・
CIMG9657.JPG
暫く待っていたのに、全然出てこない・・・^^;
このまま、テープ貼って梱包しちゃおうかな。
だれか、めいちゃん欲しいひとぉ~?(笑)

 

 


その3

同じ日の夜、床に落し物発見!
CIMG9645.JPG
歯??だよね~?

またくり坊の歯が抜けちゃったかな?・・っと、チェックするも、どこも抜けた様子は無い。
形からすると犬歯か前歯だろうから、抜けていればすぐ分かる。
え~?、まさか、そらちん??
呼び寄せて見てみたけれど、そらちんの歯はどれもビッチリしっかり!って感じで
とても歯が抜けるような状態ではなく・・・
ん~・・、誰だぁ??って、皆でしばらく悩み悩み・・

あ、もしかして?^^;
そう、この子でした。
片方の犬歯が見事に抜けたあと・・ってな状態^^;
200739AA.JPG
ニャンコの歯が抜けるなんて、考えもしなかったけど、
たまちゃんも、もう17歳・・・
歯も自然に抜けちゃう歳なんでしょうかねえ?

 

以上、ここ2,3日のニャンコ、アラカルトでした。^^


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ夏♪ 09-06-12 [季節]


ワンコの散歩に行ったかーちゃんが、拾ってきました^^

CIMG9670.JPG

「えっ?もう?・・」
ってな感じです。早いですよねえ^^;
余程、せっかちなヤツなのか?・・・今、出てきても合唱は出来ないぞ(笑)

近所の公園の桜の木の下、真夏になると土がボコボコと穴だらけになって、
コレ、無数に落ちているんですがね・・・
とりあえず、今年の第1号です^^

子供が小さい時、大きなジャムの瓶いっぱいに集めて、部屋に置いてあったっけな^^;


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例ネタです 09-06-14 [ワンコ全般]

いつもの動物病院の中からパチリ・・・

172400AA.JPG
ミニっちょくん、復活して元気いっぱいです♪

今日は定期健診&フェラリアの薬を飲みに来ました。
いつも、おやつと一緒にその場で先生に飲ませてもらっちゃいます^^
良心的な先生、そらちんとくり坊合わせて¥1000です♪

 

 

 

待合室の体重計に乗って、何やらショックな様子のそらちん・・
172600AB.JPG

視線の先には・・・
172600AC.JPG
あら、そらちん、また太っちゃったのね(笑)
先生に怒られちゃうね^^;
・・・って、怒られるのはそらちんじゃなくて・・・ですが^^;^^;

  

 

 

・・・な事しているうちに、呼ばれて診察室へ
診察台の上で神妙に固まっているそらちんは、いつも載せているので省略(笑)
くり坊もこの上はおしり絞られちゃったりするので、あまり好きじゃない様子・・・
172900AA.JPG
何気にかーちゃんに助けを求めています(笑)

173200AB.JPG
先生、今日は迷彩服じゃないのね?
でも今日も変な柄・・(笑)

 

 

 

診察終わったそらちん、相変わらず今日も、
ウロウロ・ウロウロです(笑)

174800AB.JPG
174400AC.JPG
174400AB.JPG
174600AC.JPG
174600AD.JPG
174900AC.JPG
174700AA.JPG
174700AB.JPG

かーちゃんが先生と雑談している間、ず~~っとウロウロ・・・
何回周ったことか^^;^^;
早く病院を出たくてしょうがない、そらちんなのでした^^


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梔子 09-06-15 [花とか、木とか・・]

今年もまたクチナシが咲き始めました^^
この花の香り、大好きです。

CIMG9685.JPG
まだまだ蕾が沢山あるので、当分楽しめそう。

ちょい前のジャスミンほどではないけれど、部屋の中にも微かに香ってきます。

CIMG9691.JPG
ちょっと切ってトイレに置けば、狭い空間だけに、入ったとたんかなり香ります^^
自然の芳香剤って感じかな♪


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3298 09-06-17 [MINI]


前記事の切り抜き・・・

Untitled3.jpg

ミニ乗りには、なんとなく嬉しいniceの表示数・・ミニクーパー(笑)

車のナンバーにしている人、結構多いですよ^^

自分はスッキリと、ただの32ですが・・

CIMG8109.JPG

くだらん話で、すんません^^;


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタイ 09-06-21 [くり坊]


以前にも書いたけど、赤ちゃんみたいに、ヨダレだらだらのくり坊・・・
胸毛がすぐびちょびちょになっちゃいますんで、家の中ではよだれかけを
お召しになる事多し^^

CIMG9771.JPG
「えっ? ボクのこと・・?」




それで、今日はくり坊の、よだれかけコレクション♪

CIMG9730.JPG
色とりどりの、選り取りみどり^^
人間の赤ちゃん用です^^
昔はこんなカラフルなのは無かったような・・・?
白っぽい、お肌に優しいガーゼ地のが多かったかな~
「あぶあぶ」とか呼んでいたけど、今は「スタイ」とか言うらしい・・・^^;^^;

子供が大きくなっちゃうと、こういう可愛らしいものを買う機会も無くなり、
ちょいつまらないので、くり坊に感謝かな(笑)


子供の話ついでに・・・
その大きくなっちゃった子供から、それぞれにプレゼント頂きやした♪
今日は「父の日」ですね^^
CIMG9775.JPG
中身は缶ビールとテニスウエア・・♪
ありがとさんで~す^^


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

またMINI^^; 09-06-22 [MINI]

又々つまらんMINIネタなので、スルーして下さい。
勝手に書きますから・・(笑)


乗り始めて11年、新車からは14年経った、みにっちょくん。
流石に塗装も痛んできました。
細かい洗車キズやくすみ・・、晴れた日中だとかなり分かります。
本当はここいらで、オールペンといきたい所なんですが、
そりゃおお事なので、最後の手段にとっておく事にして、
とりあえず、プロに磨いてもらう事にしました。

残っているクリア層を一皮剥いてもらい浅いキズを落してもらい、
ガラスコーティングすることに・・・

HP上で近場で良さげな所を探していたら、なんと家のすぐ傍に
こだわりのSHOPがあるではないすか。
あ~、そういや昔コインランドリーだった所が、そんな店になってたっけ(笑)
徒歩5分です♪

最初はお試しでボンネット1枚だけやってもらい・・・あれこれとお話し合い^^
数週間後、結局全面やってもらうことに決断。
いろいろとお話し合いをしただけあって、なかなか納得のいく仕上がりになりました♪


191152AA.JPG

状態が悪くて、下地処理はかなり根気のいる作業だったらしいけど^^;
おかげさまで、キズも目立たなくなって、ピッカピカで~す♪
これで最低2年はワックスいらず、クリア層の保護も出来るらしい。
諭吉さん6,7枚は決してお安くないけれど、職人さん2、3日の手作業としては、
安いくらいでしょね^^


お店の宣伝も、しといてあげよっ^^

グラスコートジャパン・湘南
http://www.glass-coat.jp/


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

公園の水道 09-06-23 [ワンコ全般]


一緒に暮らしていると、ワンコだって結構賢いと思う事、多々ありますよね^^
特に自分の欲求を充たす事に関しては・・・^^;

そんな一例、公園の水道
公園の水道場って、その公園によって形もマチマチだけど、まあ人間であればひと目でそれと
判るでしょ(笑) ワンコもそうなんだよね~^^(多分みんな?・・そらちんだけ??・・・)

例え、初めての公園であっても、水道を見つければちゃんとそれと認識して近づき、
「お水出して~」 っと、人の顔を見上げる。
へ~、ちゃんと判るんだね~・・・と、その度に感心して、
「結構、賢いじゃん」 って、思うんでありますよぉー^^

 

 

でもね、最近、市の公園の水道には・・・
何やら、貼り紙がしてあります。

CIMG9779.JPG


 
 
な~んて書いてあるかというと、
 
CIMG9778.JPG
・・・だとさ^^;

別に、蛇口に直接、口つけて飲むわけじゃないのにさ・・・

まったく、最近アレコレとうるさくなったもんだわさ^^;、プンプン
 
 


とは言うものの、
マナーを守る、ちびそら家としては、容器を携帯せねばなりません(笑)

購入しました。↓

CIMG9792.JPG
CIMG9793.JPG
CIMG9794.JPG

大小あったけど、大はたたんだとしてもなんだかデッカイので、小サイズの方に・・
コレ、リードにぶらさげてお散歩いきましょ・・っと^^

 

 
 

CIMG9782.JPG
「エ~・・・あたちも、それで飲むの~?」

「ですね^^;」

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雑記 09-06-28 [Vespa]

土曜日、夏のような陽気に誘われ、
例の如く、Vespaの二人乗りで、お買い物兼ぷちつーりんぐ♪

110547AA.JPG
毎年夏になるとblogに登場しますね^^;
いや、冬でもたまに乗るんですけどね・・・
今年で早27年のお付き合いになりましたよ♪ でもまだまだ快調・・♪
 

で、走っている時は、とっても気持良いんですけどね~・・
でもでも、この時期になると、気に入らない事一つ!

 

飲食関係のお店って、何処も彼処もなんであんなに冷房ガンガンなんでしょねぇ?
この事に関しては二人して意見が一致しているので(笑)
なるべくテラス席のあるお店へ・・・です^^

CIMG9828.JPG

こういう日は外で食べた方が、美味しいよね♪
また食べる前の写真忘れたけど・・・^^;


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ちびちゃんの命日 09-06-30 [ちびちゃん全般]


6月30日
今年もまたこの日が・・・、亡きちびちゃんの命日です。
もう5年経っちゃったんだね~・・

85603AA.JPG


今日も沢山写真を見て、ちびちゃんとの思い出を蘇らせました・・・
ちびちゃんも思い出してくれてるかな?(笑)

11358AA.JPG

写真って、時の流れを凝縮して見ているよう・・・
平穏な日々も、いつか終わるんですよね。
今の、そらちんとくり坊との幸せだって、いつかは・・・
ちょっと悲しくなっちゃったかな~・・^^;

そらちん、長生きしてね・・♪(笑)


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット