So-net無料ブログ作成
検索選択

秋ネタ 09-10-03 [自分の事とか・・]

秋です・・・
秋といえば、秋刀魚♪ 美味しいですね~♪

sanma1.JPG

美味しいから、きれいに食べます(笑)
ちょっと苦い内臓も、ビールの友・・♪

sanma2.JPG

はは、去年の今頃も同じ事、書いたような?・・・^^;
秋刀魚はきれいに食べないと気が済みません(笑)

 

そして今日は、十五夜だそうで・・
昼間ははっきりしない天気だったけど、夜になって見事な満月です。

15.JPG

自分のカメラでは、これが精一杯^^;
肉眼で見た方が、まだ綺麗に見えますね(笑)

秋ネタ、2つでした・・・

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星守る犬 09-10-04 [ワンコ全般]


久しぶりに本なんぞ読んでみました^^

ho1.JPG

・・・と、言ってもコレ、コミックなんで、すぐに読み終わっちゃうんですけどね^^;
ストーリーは単純で、あらすじも楽に書けちゃいますが、あえて伏せておきましょう(笑)

この手の内容のおきまりで、ちょっと泣ける面もありますが・・・
小泉政権の構造改革がもたらした、こんな社会への批判みたいな所もあって、
自分のような不器用な人間は、主人公のおとうさんと重なって、考えさせられます(笑)

 

ho2.JPG

そらちんとくり坊・・・
もっともっと相手をしてあげて、楽しい思いを沢山させてあげなきゃな~
・・・って思ってしまいましたョ^^;


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ゴールデンのパピー 09-10-05 [ワンコ全般]

愛するゴールデンレトリバー♪
とても優しく、穏やか、従順で、賢い・・
半分親バカがはいってますけど・・・^^;まあ、一般的な性格としても言われている事ですし・・
躾けも入りやすくて、一度躾けてしまえば、ほんと飼い易くて楽な犬種です。
問題があるとすれば、大きさでしょうか?^^;
逆にそれは魅力の一つなんですけど、その理由で飼いたくても飼えない事もある訳で・・・

 

そんなゴールデン・・♪、いつも一緒に暮らしていたい。
てな訳で、そらちんを迎え入れたのが、先代ちびちゃんが7歳の時でした。
小さい頃はちびちゃんに面倒を見てもらい、賢く育った(笑)そらちんも、もう7歳半・・

そろそろ、3代目かな~なんて考える時期になりました^^;

 

そらちんをお世話してもらったお店は、ブリーダーさんのようなペットショップのような所で、
自家繁殖もしているし、ブリーダーさんから引き取って、ペットショップに出せるまで育てていたり
している、ちょっと変わったお店です。
ゴールデン、生まれているよ~♪・・っと、声かけてもらったので、見に行ってきました。

まだ生後3週間ぐらい・・母親のおっぱいを飲んでいる時期らしいです^^;
うちは女の子がいいので、メスだけ4匹連れてきてもらいました。
笑っちゃうくらい小さくて、めっちゃ軽い・・・びっくりする程、重さが無かった^^;

go1.JPG

go2.JPG


go3.JPG
ププ、可愛いでしょ~♪
自分らが見ても良く分からないんですけど、体の特徴や性格の違いで、この子は大体どんな子に
なるかを教えてもらいました^^

 

毛色や性格からみて、一番のオススメの子はこの子でしたよ~♪
go4.JPG
go5.JPG

・・・って、もう決めちゃったみたいですけどね、全然まだですよ(笑)
まだまだ親元を離れる時期じゃないしね・・
一応、ツバ付けときました(笑)


 

続けてもう一腹生まれているらしいんですけどね、
そちらの子達は母親があまり良くないんで、全てペットショップに卸しちゃうらしいし、
この子達の中でもちょっと難有りの子は、ペットショップ行きらしいです。

確かにここでお世話してもらったそらちんは、7年間何の病気やアレルギーの類もなくて、
超健康優良児♪
今回オススメの子に決めれば、現状考えられるリスクは無いし、間違いは無いような気も
しますけどね~・・・はて、どうしたものか??
もう少し、後でも良いかな・・?
ま、今の所、半々の気分かな?

あ、そう言えばこの子達、もしかしたら父親はそらちんと同じかも・・って言ってたっけ
だったら、そらちんの異母姉妹??(笑)


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

瀕死の子猫ちゃん 09-10-07 [ニャンコ全般]

夕方のワンコお散歩中に、なにやら黒いもの発見!


うずくまっている子猫でした。
それも相当弱りきっている感じ・・・
目やにで目はつぶれちゃってるし、
自力で動く事はもう出来ないような状態でした^^;

z2.JPG
そらちんがクンクンしても、反応なし・・・

  

なんだか虫の息だし・・・、明日は台風だし・・・
このままでは絶対息絶えてしまうだろうな・・な感じ^^;
見つけなければそれまでだけど、見つけてしまった以上、放っては置けないねえ・・と

いつもの獣医さんに直行
体を温め、何本か注射をしてもらったり・・・点滴してもらったり・・・
ごはんも与えてみたり・・・と

z3.JPG

相当の脱水状態だし、少なくともウイルス性の風邪にはかかっているし、
他にも病気をもっているかもしれない・・・勿論ノミはいるし・・な、状態^^;

一応処置をしてもらい、薬をもらって連れて帰りました。
後は、この子の生命力次第との事。

風邪はネコに対しては空気感染するらしいし、何の病気があるか分からないので、
ゲージに入れて保温して・・・
家のニャンコとは隔離して、様子をみています。
なんとか元気に回復させたいし、少なくともそれまでは面倒を見てあげたい・・・
z5.JPG

  

そらちん・くり坊は、いつもの病院に来たのに、車から出してもらえず、
あれ~?・・って状態でした(笑)
z4.JPG
この後、ついでに検診とフェラリア・フロントライン、しちゃいましたけどね^^

そんなこんなで、子猫ちゃんが乗り切ってくれれば、
しばらくゴールデンのパピーどころではなくなってきたような?^^;
どうなることやら・・・

 

子猫ちゃん、今の所死んだように眠り続けています・・・
明日の朝起きたら、ホントに死んでたらどうしましょ^^;^^;


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんこその後その1 09-10-11 [ニャンコ全般]

保護して3日目の子猫ちゃん・・・
獣医さんの注射や点滴が効いたか、ちょっと元気が出てきたようです。
瀕死の状態、脱出です^^♪

ZIZI-2.JPG
ごはんも、ちゃんと食べてくれます。
ただ水は飲もうとしてくれないので、脱水状態を避ける為、
スポイトで口に入れてますけど・・・

 

ちょっと、お外で日光浴♪

ZIZI-1.JPG

 
 

目やにで塞がっていたおめめも、ちょっとだけ開いてきましたよ~

zizi-3.JPG


そんな感じで一応命だけは助かったような気がするんですが、
更なる心配事が・・・^^;

zizi-7.JPG
なんか普通じゃないです。
歩き方とか少し変ですし、歩き始めなど、この状態から後ろ足を伸ばしちゃって、
前にでんぐり返りしちゃいます。
起きているのにうつむいちゃっているのもおかしいし・・・

 

今日、再び獣医さんに診てもらったんですが、神経障害の恐れ有りだそうです^^;
極度の栄養失調で脳の神経に障害が起きていて、親についていけず一人でいたのかも・・?
との事。
只、まだなんともいえない状態。
今はとにかく栄養をつける事が一番で、しばらく様子見ですって・・・

 

  

 

 
で、で、ゴールデンのパピーちゃん
今日見に行ったら、・・・たった1週間でもう1.5倍ぐらいデカクなってました^^;

zizi-4.JPG

今日もね~・・ギリギリまでかなり悩んだんですけどね~・・
二人で相談した結果、今は子猫ちゃんがまだそんな状態だし・・今回は見送ろう、って事に。
次回生まれる頃には、猫ちゃんもどうにかなっているだろうから、
その時、また声をかけてもらう事にしました。

 

zizi-5.JPG
うちに来るはずだった子のあくびショット♪

zizi-6.JPG
にゃんこ保護する前は、ほぼ決めていたんだけどね~
今回は残念だったね。
どこかのおうちで幸せになっておくれ・・^^;

 

 

・・・な訳で、そらちんが子犬の時使っていたゲージ、急遽ひっぱりだしてきて、
子犬ちゃんの代わりに子猫ちゃんの新居となりました^^

zizi-9.JPG
接触防止兼落ち着くように布をかぶせて、夜は保温付き

zizi-8.JPG
うちのにゃんこ達が食べた事も無いような高級食(笑)に・・・
朝晩のお薬、一日数回の点眼薬・・・と、
手厚い看護で過ごす子猫ちゃんであります(笑)

 

ちゃんと歩けて、普通の子猫ちゃんになってくれたらいいんだけどねえ・・・
子猫欲しいっていう人いたんですけど~・・・、普通の子じゃなきゃダメだろうし・・・

その時はうちの子になるしかないねえ^^;^^;


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんこその後その2 09-10-13 [ニャンコ全般]


しつこく、子猫ちゃんネタです^^;

z-2.JPG
今日はお天気が良いので、お外でごはん・・・♪
歩くのはヘタッピだけど、こうしていれば普通の子猫ちゃんでしょ?(笑)

 

ごはんを食べて、お水も飲んで・・・
そうそう、お水も器から自分で飲むようになってくれました^^♪
z-1.JPG
食後のまったりモード
ウッドデッキでの日向ぼっこは、とても気持ち良さそうにしてました^^
おめめもしっかり開いてきましたよ~♪


z-3.JPG
そんな様子を、部屋から網戸越しにジ~・・っと見ているおふたりさん。
一応まだ接触は控えています。


すっかり人間にもなついてくれて、ゴロゴロ言いながら擦り寄ってきてくれます。
上手に歩けない子だけど、そんな不憫な子ほどなんだか可愛くて・・・不思議なもんです^^;
まだ1週間も経っていないのに、既に情が移ってしまったような^^;^^;

 

 

・・・で、子猫が欲しいって言ってくれていたウチ・・実はこんな子だった^^;と事情を話したんですが、
それでも良いと! ウチでちゃんと面倒を見ます・・・と言ってくれてるんです。
ん~・・大丈夫なのかな~? ちびそら家は結構介護馴れしちゃってるけど(笑)、初めてらしいし・・
有難いような・・寂しいような・・ちょい心配な、複雑な気持ち^^;
でもね、ちゃんと可愛がって育ててくれるなら、お任せするつもりです。
近いうちに、お見合いの予定^^


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんこその後その3 09-10-15 [ニャンコ全般]


残念な結果になってしまいました・・・

 

z.JPG

子猫ちゃん・・・亡くなってしまいました。

今日の昼間だって、気持ち良さそうに日向ぼっこしてたのに・・・
獣医さんの話で、神経障害は突然死も有りうる・・との事でしたが、
本当にその通りになってしまったようです。

保護して1週間余りの仲でしたが、それでも動物の死に直面するのは、とても悲しいです。
瀕死の状態から立ち直って、元気も出てきたし、歩くのもちょっとづつ上手になって、
希望が持てていたのに残念・・・

でもね・・、最後の1週間は、もういらないっていうまでご飯も食べれたし、暖かいお部屋にも
寝れただろうし・・・精一杯の事はしてあげたよ・・・
だからね・・・ちょっとは幸せだったんじゃないかな~・・って、思う事にしています。
応援メッセージをくれた方々も、ありがとうございました。

バイバイ、子猫ちゃん。
安らかに眠ってください。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お別れと出会い 09-10-18 [はるちゃん]


子猫ちゃんとのお別れ・・・まだちょっと引きずっています^^;^^;

 
 neitama.JPG
たまちゃんとめいちゃん・・・17年と12年・・・
すごい年月です! 体が健康であれば、そんなにも生きられるんです。
子猫ちゃんの推定僅か1ヶ月程の命・・・なんて儚かったことか・・
まだまだこの先、いろんな事が待っていただろうにな~
不憫な子でした。


明るいニュースも一つ♪

夫婦して、心にポッカリ穴が開いちゃって・・・って訳でもないんですが・・
ニャンコが来ちゃったんで・・と一時は見送った、ゴールデンのパピーちゃん。
お店に連絡したら、後腹の子も含めて3匹がまだ居る・・・っていうんで、・・

決めてきちゃいました。
一番小さくて、一番鼻の細い子・・・
普通は好まれないタイプらしいんですが、そらちんがそういう子なので、ウチ好み(笑)

gp-1.JPG
gp-3.JPG
gp-2.JPG

おうちの匂いのついたタオルとかぬいぐるみとか、ありませんか?・・・って言うんで、
くり坊愛用のゴールデンのぬいぐるみを置いてきました。
何でも、今日から抱いて寝かせて・・そのおうちの匂いを覚えさせておくそうです。
そして、引渡しは1週間後・・・・。

そらちん・くり坊の妹です♪ よろちく♪  名前はまだ無い・・・^^;


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコの自転車曳き 09-10-19 [そらちん]


マイ・チャリンコです^^

30324AA.JPG
向こう側はかーちゃん用の原チャリです・・・滅多に稼動せず・・^^;

手前マイチャリは、かれこれ17,8年前に購入^^;
当時MTBがまだ目新しかった頃で、結構高かった。
毎月1万づつ何回かの分割で買った覚えが・・・
でもね、もう元取ったね^^
あたしって、なんて物持ち良いんでしょう(笑)

まあ、それなりに直したり交換したりのメンテはしてますけど・・・
5351AA.JPG24349AA.JPG
131407AA.JPG
13750AA.JPG
たかが人力車ですからね・・・、結構長く乗れるもんです♪

 

 

さて、ここからが、本題!^^ 

このチャリは現在もっぱら、そらちんの運動用です。
かなり親バカ入っちゃいますけど、自転車曳きのそらちんは、それはそれは、もうもう・・(笑)
こちらが感心するくらいの優等生なのです~♪

SO-2.JPG
スタンバイです。

SO-1.JPG
はい、行きますよ~♪

CIMG1568.JPG
たったったっ・・・・

CIMG1569.JPG
ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、・・・っと

ぴったり左側に付いて、脇目も振らず、ひたすら走ります。
ゆっくり歩く・早足で歩く・小走りになる・足を揃えて思いっきり駆け足・・・
臨機応変、ちゃんとこちらの自転車のスピードに合わせてくれます。
前に出たり、後ろになったりせず、リードがピンと張る事皆無です。
なので、ぜ~んぜん存在を意識せず、まるで自分だけで走っている様・・♪
よそ見をしながらでもスイスイです^^

さらにおりこうさんなのは・・・
ポールとかが立っていた場合、こちらが右側に行けば必ず右側に回ります。
左に行くと、リードが引っ掛かっちゃうもんね^^;
(でもこれは、小さい頃は分からなくてね・・・^^;、
よく、ウゲッってなって、そらちんも学習したんですね・笑。でもすぐ覚えましたよ~♪)


74855AA.JPG
当然信号待ちの時は、ちゃんとオスワリします♪
途中コンビニとかに寄っても、この状態で待っていて、チャリが倒れたりしませんヨ

 

そ~んな感じなので、そらちんとチャリでお散歩するのはとても楽しいです~♪
若い頃はかなり遠出もしましたけど、そらちんももうそれなりの年齢・・・
最近はあまり無理をせず、運動不足だな~って云う時に2,3Km走る程度に留めています。

そういえば、先代ちびちゃんも足が悪くなる前はこのチャリで、そらちんに負けない位、
上手に走っていたな~・・・
今度のパピーちゃんも、いずれはそらちんのようになれるでしょうかねえ・・・?^^;


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お花 09-10-23 [花とか、木とか・・]


毎年恒例の植え替えの時期・・・

せっせと植え付けましたわさ~

B-1.JPG
経験上、確実に冬を越せる、パンジー・ビオラ・ノースポール・アリッサム・・等々
一般的で、安価なものばかりだけど、
寒い冬は花色があるだけでも、和らぐってもんです♪

 

B-3.JPG
B-2.JPG
こちらは、ちょっと前に植えたもの・・・

どれも来年の春暖かくなる頃には、大きくなって沢山咲いてくれることでしょう♪

そうそう、ゴールデンのパピーちゃん・・・
お名前は、 「はるちゃん」 にしました^^♪ 春です。
いよいよ、明日引渡しですよ~^^


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして♪ 09-10-24 [はるちゃん]


とりあえず、1枚。
[犬] blogデビューじゃっ!

haru-4.JPG

「みなしゃん、はじめまして・・・ あたち、はるちゃんで~す。 よろちく~[るんるん]


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のはるちゃん 09-10-27 [はるちゃん]


今日はとっても良いお天気♪[晴れ]

はるちゃんも、ちょっとだけ日向ぼっこしたよ♪


haru-6.JPG
まだまだ、お散歩には行けないんだ~・・・[ふらふら]


あとね・・・、

haru-9.JPG
haru-7.JPG
haru-8.JPG

おうちのなかも、たくさん探検したよ♪
でもね、いちばん楽しいのは、ごはんの時間なんだ^^♪

・・・ってな感じ?(笑)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬の匂いフェチ 09-10-28 [はるちゃん]


自分、結構ワンコの匂いフェチです^^;
ちょっとシャンプーをさぼって、犬臭くなった体臭・・・本当は大好きなんです^^;
かーちゃんは嫌らしいので、ちょっと匂ってくるとすぐ、シャンプーして・・って事に
なっちゃうんで、あまり堪能出来ないんですけどね(笑)

その他にも、口の周りの匂いや鼻筋の感触や匂い・・・
とにかく、ゴールデンのような大型犬は抱きついて、顔を寄せていると、とても
心が落ち着きます。
肉球の匂いなんて、どんな芳香剤より癒されちゃいます。
変だと思う人も多いんだろうな~^^;^^;

だって、フェチですから・・・(笑)

でもね、こういう匂いは、そらちんやくり坊で、いつだって嗅げるんです。
だけど、だけど、・・・はるちゃんの匂い・・・[黒ハート]

皆さん覚えてますか~?
ワンコの子犬に共通の独特の匂い♪
主に口の中の匂いなんだろうと思うけど・・・
決して良い匂いっていう匂いじゃないんだけど、匂いフェチにはたまりません(笑)
犬屋さんの話では、嫌いな人もいるらしいけど、自分、大好きなんです^^

はるちゃんの可愛い容姿と共に、これも今だけのものなんですよね~(><)
容姿は写真や動画で残しておけるし、ブログで伝える事もできるけど・・・
この香ばしい匂いは、伝える事も残しておく事も出来ないのがとても残念!

haru-11.JPG
haru-13.JPG
haru-12.JPG
haru-14.JPG

ごろり~ん、っぱ!

haru-15.JPG

 
いっぱい写真を撮っておこうと思ってもね、動きが激しすぎて、まともな写真はなかなか・・・^^;
ブレブレでボツの方が多いです^^;
ハイスピードカメラ、買おうかな?(笑)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ 09-10-31 [はるちゃん]


skh-0.JPG
はるちゃん、どえ~っす♪

今日はるちゃんに合いに来たご近所さんに、
「最近MINI置いてないね~?、でもブログははるちゃんの事ばかり・・」
と、言われてしまった^^;
だってねえ・・^^;
ま、さらっと書けば、・・・

MINIは新車からは14年目となり、懸案となっていたクラッチ交換に遂に踏み切りました。
マニュアル車の宿命ですね^^;
で、本日退院♪
はるちゃんと合わせて、今月のちびそら家台所は火の車・・・^^;

・・・ってな事なんだけど、誰もそんな事興味ないだろうから、今日もまた、はるちゃん(笑)

 

[晴れ]今日も良いお天気だったので、再び日向ぼっこだよ~♪

skh-4.JPG

しかも、ちびそら動物園、総動員(笑)

1-1.JPG
1-2.JPG
1-3.JPG

skh-3.JPG
1.2.3.4.5・・・
良~く見れば、かろうじて全員引っ掛かって写っています^^;


skh-2.JPG
そらちん、1ショット♪

 
skh-5.JPG
そらちん、はるちゃん、2ショット♪
ゴールデンレトリバーのビフォーアフターです(笑)


skh-1.JPG
くり坊も入れて3ショットで~す♪
そらちんだけはカメラ目線でじっとしてくれるのに、あとのお二人さんはキョロキョロと大変^^;
このショットは、何枚撮った事やら・・・^^;
ま、これが一番まともかな~(笑)

 

3ショットといえば、思い出します、5年前・・・

skh-6.JPG
ちびちゃん、そらちんに挟まれて、パピーのくり坊♪

こうして順繰りと代変わりしていっちゃうのかな~・・・と・・・^^;


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット