So-net無料ブログ作成

犬のうた 09-11-02 [ワンコ全般]


ご存知の方もいるかもしれませんが・・・

エイジア エンジニア 『犬のうた ~ありがとう~』

を紹介します。
結構グッっと来る良い歌なんで、知らない方、聞いてみて下さい。

自分も知らなくて、他のブログのお友達に教えてもらいました^^
ありがちな内容の歌詞なんですけどね~・・
やっぱり聞くと心打たれちゃいます。

特に、ワンコとのお別れの経験がある人・・・ヤバイですよ?^^;
またまた、映像がゴールデン、っていうのも、ゴル飼いとしてはね~・・・^^;

6分近くの長い歌ですが、ぜひどうぞ ♪

 

 

天国のちびちゃんにも、届きますように・・・

ちびちゃん.JPG


コナちゃん 09-11-06 [おともだち]


はるちゃんが2匹?(笑)

HC-0.JPG

はるちゃんのお友達が遊びに来てくれました。

かなり昔に紹介したゴールデンのマックス君・・・骨肉腫で片足を切断したものの最後は
やっぱり亡くなってしまいましたね・・・
そこの家で次に迎えたのはやっぱりゴールデン♪ マリンちゃんと言って、もう2歳過ぎになります。
そしてまた今回ゴールデン♪ この子はコナちゃんって言います。
はるちゃんと同じお店の子、お誕生日も10日ぐらいしか変わらないはず・・
多分、はるちゃんとは異母兄弟です。

よその家に来たからなのか?性格なのか?
活発なはるちゃんに追い掛け回されて、タジタジでした。

HC-2.JPG
どっちがどっちだか、分かりませんよね・・^^;
飼い主には分かるんですけどね^^


HC-1.JPG
至福の瞬間でした・・♪♪(笑)


「だめっ!」 09-11-09 [はるちゃん]


はるちゃんが来て、2週間以上が過ぎました。

寝て、食べて、遊んで、寝て・・・
毎日毎日元気に過ごしております(笑)

h-10.JPG
h-5.JPGh-9.JPG

無邪気におもちゃで遊び・・何にでも興味を示して、はしゃぎまわり・・
じゃれるだけじゃれて・・疲れると可愛い顔で寝てしまう。
正に天真爛漫なその振る舞いは、見ていて飽きないし、
その存在だけで、家の中を一気に明るく暖かい空気にしてくれています・・♪



でもね、実際は大変なんですよ・・起きている間は・・(笑)
見ていて飽きないんだけど、見ていなきゃいけない・・^^;(笑)

h-6.JPG

当たり前なんだけど、先住犬がめちゃめちゃおりこうさんに見えます(笑)
そらちん・くり坊に対して、怒る事なんて滅多ないのに・・・
はるちゃんは、怒られてばっかり・・^^;(笑)

「はる、ダメっ!」
「はる~・・ダメ!」
「ダメ」・「ダメ」・「だめ~」・・・
一日に何回、「だめ」を言う事か・・・^^;(笑)

当然の事ながら、はるちゃんが最初に覚えた言葉は、多分・・・「だめ」
自分の名前より、「だめ」だと思う・・(笑)

最初のうちは、鼻っつらひっぱたいて、厳しく躾けましたよ~^^;
勿論、褒める時は思い切り褒めて、沢山可愛がってあげますけど^^
・・・なもんで、もう「だめ」は完璧^^ 口で言うだけで何でもやめてくれます。

ごはんの時間もおりこうさん♪
h-1.JPG

はるちゃん・・・すごい食欲でね^^;
ものすごい勢いでガツガツと自分の分を一気に食べ終わった後・・
まだ食べている子の中に顔を突っ込んで奪おうとしていたんだけど・・^^;

「だめ」を覚えたおかげで、今では大丈夫♪

h-2.JPG
でも、毎回欲しそう~な顔で、遠巻きに見ている姿がなんとも・・・(笑)

 

いつもいつも怒られてばっかりで、しょぼくれ顔のはるちゃん・・
h-7.JPG

・・・ってか、こういう顔なんですよ~^^;
h-8.JPG

そらちんみたいな美人さんにはなれないね?・・・(笑)
今の所、まつ毛が異常に長くて、余計しょぼくれ顔に見える、はるちゃんなのでした^^


シャンプー 09-11-10 [はるちゃん]


暖かく、穏やかに晴れた今日・・・
明日からは雨で寒くもなっていくというので、午前中に3匹のシャンプー決行!

はるちゃん、初シャンプーでかなりビビっておりました(笑)
まだ小さいからいいけど、これが大きくなったら、ゴールデン2匹のシャンプーは、
かったるそうだな~・・^^;(笑)
でもまあ、昔もちびちゃんとそらちんを洗っていたんだから同じかな・・・
立てないちびちゃんは尚更大変だった訳だし・・

 

 

hsk-1.JPG
シャンプーして、ウッドデッキで乾かして・・・少し外に出したままでした。
「早くおうちに入れてよぉ~~」
・・っと、6つの瞳がうったえております・・(笑)


さよなら、こうちゃん・・09-11-14 [おともだち]


すぐご近所のコーギー、こうちゃんこと、こうすけ君が亡くなってしまいました。
10歳11ヶ月・・・突然の事でビックリです。
先代ちびちゃんの頃からのお散歩友達だし、毎日のように顔を合わせていて、
とてもとても長いお付き合いで、馴染み深い関係だったのでショック・・・
これまで数多くのお散歩友達とのお別れに立ち会ってきましたが、
今回は一番悲しかったかな~・・

さよなら、こうちゃん・・・
向こうでは、ちびちゃんや仲良かったお友達が沢山待ってるよ・・
また昔のように、皆でボールを追いかけて楽しく遊んでね・・

ko-2.jpg


トラックバック(0) 

今日は、七五三 09-11-15 [こども]


はるちゃん、大きくなってきましたよ~・・^^;
ずんぐり赤ちゃん体型から、スラっとした子犬体型に変わってきました。

 

ちょっと感じた事・・・
下は前にUPした赤ちゃん体型の頃の写真。

この頃は、ずいぶん耳が小さい子だな~・・なんて思った記憶があるんだけど・・

gp-2.JPG


それから約1ヶ月経った、今

1115-3.JPG
あ~ら、お耳大きいですね~^^;
耳も最初は小さくて、段々大きくなっていくもんだな・・と
そらちんを最初に見たときはもう大きかったような記憶があるので、ちょっとした発見(笑)

  

 
 

h1115-1.JPG
h1115-2.JPG
遊び疲れて、おとーさんに寄りかかって、いつのまにか寝てしまった図です^^
携帯で、一生懸命腕を伸ばして撮りましたよ^^;
寝ている時、可愛いのは子供もワンコも同じですねえ^^;


 

子供といえば、今日は11月15日・・・七五三ですね♪

0032.JPG
うちの子達にも、そんな時期がありましたよ・・・はは^^
(鎌倉・鶴岡八幡宮にて)


ゆっくり食べられる食器 09-11-16 [はるちゃん]


子犬とはいえ、ゴールデンらしく食欲旺盛でガッツガツのはるちゃん♪
ごはんの支度を始めれば、それはもうはしゃぎまわり・・・
最初の頃は、ごはんの食器を床に置くか置かないかぐらいのタイミングで、
もう激しい勢いで食べ始めていたんですけどね・・・

最近またひとつおりこうさんになりましたよ♪
最初に覚えた言葉は、この前書いた通り、「だめっ」でしたが・・(笑)
次に「マテ」を覚えてくれたおかげで、・・・

ほれ、この通り・・♪ ↓

skh-1.JPG
いきなりごはんにがぶりつく事なく、
「ヨシ」と言われるまで、ちゃ~んと待てるようになりました♪
エライでしょ?(笑)
み~んなが、まだかまだか?・・っと、おとーさんに大注目です^^(笑)

 

あと、もうひとつ・・
はるちゃんの食器を変えました。
ものすごい勢いで口に詰め込んでいっちゃうのを防止する為に、最近購入しました、
これ↓
skh-2.JPG
その名も、「ゆっくり食べられる食器」・・・(笑)

商品説明によると、

「早食いや噛まずに飲み込んでしまうのを防止するための機能性食器です。
食器の側面(内側)と中央に突起をつけることで、ペットが食事をするとき、
健康的な食べ方ができるように設計されています。
滑り止めも付いているので使いやすいフードボウルです。」

・・・と、なっています。ワンコなんだから噛まずに飲み込むのは平気だろうと思うけど、
何よりもっとゆっくり食べて欲しかったもので・・・^^:

・・・で、効果はテキメンです♪

skh-3.JPG
かなり食べにくいらしく・・(笑)
今までの数倍の時間をかけて、しつこくしつこく食べています^^
勿論食べ終わるのも、ビリ^^;
食べるのが鈍間なくり坊の傍に行って、欲しそうにオスワリしていたあの姿も、
もう見られなくなっちゃいました(笑)

サイズ、S/M/Lがあり、はるちゃんのはMサイズです。
これは、はるちゃんにとっては結構良い買い物でした♪


モミモミ 09-11-20 [ニャンコ全般]

今日は、めいちゃん♪
大昔に一度書いた覚え有りですが、今回は動画付きで・・・

ニャンコが家の中にいないと、あまり見る事が無いと思います。
モミモミの習性^^

momi.JPG

毛布を咥えて、前足でモミモミ^^
お母さんのおっぱいを飲んでいるんですよ~(笑)
モミモミするのは、おっぱいが良く出るように・・らしいんですが?

ニャンコはたまに子猫気分に戻る時があるんですよね^^
めいちゃん、もう、いい歳なのになぁ~・・・^^;

百聞は一見に如かず・・・、こんな感じですよ♪ ↓



動画は短いですが、実際はかなり延々とやっています^^;

雑記 09-11-22 [はるちゃん]


はるちゃん、第2回目のワクチン接種に病院へ
今回は6種混合

ha-1.JPG

ha-2.JPG
お外の世界に、興味津々^^

ha-3.JPG
戻って来た頃には、ちょっとお疲れのご様子・・^^;


1ヶ月後に第3回目(8種混合)を接種して終了。
お散歩デビューは年が明けてからですね^^


nice!(14)  トラックバック(0) 

カントリーな置き台 09-11-23 [カントリー・手作り・他]


最近、かーちゃんがベッド脇に置き台が欲しい・・・と。
で、家具屋さん他に探しにいったんですけどね、
何やら引き出しがついていたり、異常に大きかったりで、
「そんなのはいらない・・ただの小さな台の方が良いんだけど・・」
と、おっしゃるもので、

んじゃぁ・・ってことで、家に余っていたパイン材の板で作ってあげる事にしましたさ^^

板を4枚に切って、上下横横って付けちゃえば良いんですからね・・超簡単です♪

b-15.JPG 板、切りま~ス

なんか、すぐ出来ちゃいそうだし、味気なくてつまらんので・・
カントリー風に、ハートのくり貫きでもしちゃおうかな~・・と、思い立ち・・

b-14.JPGやや、いいかげんなフリーハンド^^;

b-13.JPG 1ヶ所、穴あけて・・・

b-12.JPG ジグソーでカタカタと切れば・・

b-11.JPG 抜けました^^♪

b-10.JPG
あとは、4枚を木工用ボンドで仮止めして~・・
乾いたら、木ネジで留めちゃいます。

b-9.JPG
ドリルで、板の厚みの半分くらい彫って・・・

b-5.JPG
木ネジでギュイーンっと・・・

b-6.JPG
ボンドを垂らして・・

b-7.JPG
穴と同じ径の棒材をつっこみ、ギコギコ切って~・・

b-8.JPG
やすりをかければ・・、ネジが隠れます~♪

b-3.JPG
カタチは完成♪ ひたすら仕上げのやすり掛けです~^^
大きな面はサンダーで・・、細かい所は手作業で・・・
やすり掛けは仕上がりの質感に大きく影響するので、しつこく頑張ります^^;

b-2.JPG
最後に、保護と着色を兼ねて、オイルを布で染み込ませれば・・・


b-0.JPG
はい、完成!♪
かーちゃん、こんなんで十分らしいです^^:
板も道具も家にあったもので作れたので、¥0・・(笑)

こんなものでも、久々の物作り・・・結構楽しかったよん♪

 

 


ちょっと鎌倉へ 09-11-29 [Vespa]


今年も例によって、ちらっと見てきました・・鎌倉の紅葉

勿論、例のVespaの二人乗りで・・^^♪
k-7.JPG

k-1.JPG
真ん中の緑が、かーちゃんで~す♪  顔は見えませんよね・・^^;

k-5.JPG
k-4.JPG
まあ、紅葉の写真もそこそこ撮りましたけど、
カメラも腕もしょぼいので、ありきたりです・・・^^;

場所にもよるのでしょうけど、まだまだこれからかな~・・という印象でした。
来週末でも全然OKって感じ。

 k-2.JPG
行ったのは土曜日でしたが、とてもとても暖かく、波の音がとても心地良かった^^♪
陽が落ちる前に帰ってきたので、バイクでもそれほど寒さは感じませんでした。
なにせ、手の掛かるワンコが一匹待っているので、例年ほど長居は出来ませんです・・^^;(笑)


それにしても、鎌倉・・・何処へ行ってもすごい人出で・・・車も大渋滞^^;
駐車場も満車・・・こういう日はやっぱりバイクがお気軽♪
そして、鎌倉には古びたVespaが良く似合います・・・(笑)

とても楽しい一日でした・・っと♪♪

 


nice!(13)  トラックバック(0)