So-net無料ブログ作成

犬疥癬 10-05-01 [ワンコ全般]


くり坊なんですけどね・・・
数週間前から、異常に体を痒がるようになって・・・
最初は抗生物質等を投与して様子をみていたんだけど、一向に改善されず、
それどころか、最近では病気やアレルギーとは無縁だった超健康優良児の
そらちんまでもが、さかんに痒がるようになって・・・

皆さん、皮膚が赤味を帯びて・・所々ホットスポットのようなかさぶたが出来て・・
こりゃかなりおかしいね・・ってことで、昨日一番症状の重いくり坊の皮膚を削って、
顕微鏡で検査してもらった所・・・、発見できましたよ、痒みの犯人が!
ヒゼンダニというらしいです。
自分達も顕微鏡を覗かせてもらいましたが、そりゃもうはっきりくっきり^^;
ある意味とても神秘的な世界で(笑)、そのムニュムニュ動いているヤツを
ずっ~と見ていたい気分でしたけど・・・^^

ヒゼンダニ・・・生体にとりついていないと生きていけないヤツらしく、
感染はそれをもっている動物との接触がほとんどらしいし、最近のワンコではあまり
例がないって言うし・・・いったい何処で感染してきたんでしょうねえ??
先生も久しぶりに見たって言ってましたよ~^^;

あ、病名は「疥癬」(かいせん)
ヒゼンダニの分泌物等によるアレルギー反応・・・
強烈な痒み・・・
皮膚の下に潜り込むので、皮膚を削って見ないと発見できない・・・
等々、こちらに出ていました。
今回はたまたま発見できてラッキーでしたね~^^

で、本日お薬をもらいに、再び病院へ・・・
51-3.JPG
何せ、滅多に無い症例なので、薬もお取り寄せでした^^;


で、またその薬がスペシャルヤツでね~・・
多くのダニのみならずフェラリアまでも駆除してくれる優れもの♪
フロントラインの上級版みたいな感じだね^^?
フロントラインと同じように首の皮膚にブチューっと染込ませるだけです。
体重で計算して、そらちんはその場で丸々1本うってもらいました。

残りの子は、家にお持ち帰りです・・・
犬猫全部にうたなきゃいけないって事は、ウチ、あと4匹いるわけで・・・^^;

いつもながら良心的な先生・・、少しでも経済的にと^^
1本を皆で分けるよう、事前に測っていった猫の体重と合わせ、細かく計算して
くれました。
はるちゃん・・1ml
くり坊・・・0.5ml
めいちゃん・・0.35ml
たまちゃん・・0.15ml 
ん~・・・、こんな細かくどうやって分けましょ?^^;、と思っていたら、
小さな注射器を4本用意してくれました^^
 
51-0.JPG

上のめっちゃ小さなチューブが今回のスペシャルなお薬、
たった2mlした入っていないんですよ~・・なのになのに、お値段もスペシャル^^;
今日もまた諭吉さんがとんでいきました^^;(笑)

成虫はおとせても、卵はおとせないとの事なので、1ヶ月後にもう一度です^^;
これでみんな、かゆかゆが治るといいね~・・


R.JPG


痛々しい 10-05-02 [雑記]


世の中GWに突入ですね~
・・・と言っても、特に出かけない我が家^^;
この時期、何処行っても混み混みですしね~・・
毎日が日曜日みたいなアタシ、別にこの時期出かけなくてもねえ^^
・・・なんちゃってね^^、ちゃんと仕事してますよ^^;(笑)
出かけない理由はもうひとつ、

これです~~^^;
51-1.JPG
アタシじゃありませんよ^^;

もう1週間以上前からなんですけどね・・・
右手首骨折(正確にはヒビ)だそうです^^; 
全治1ヶ月・・・って言うけど、歳だしな~・・気は若くても体は正直・・ってか?(笑)

51-2.JPG
オドロキなのは、
たかが、ヒビ入ったぐらいの事なのに、(・・・って言っちゃいけませんね^^;)
大きな花束やらお菓子の詰め合わせやら・・持参して来るわ来るわ・・
お見舞いメールも数知れず・・・


このお方の人望の厚さなのでしょうかねえ?
アタチの場合、骨折ぐらいじゃ誰もこないだろうな、きっと・・・^^;(笑)


し、しかしですよ・・・
右手が使えないって事は、家事の大半が出来ない・・・^^;^^;
出来たとしてもかなり不自由な思いを強いられる。(実際、めっちゃ不便そうです~)
・・・てな訳で、最近のアタシ・・・半分主婦なのです^^;(笑)

一日の中で、一気に仕事が増えた感じ^^;
次から次へと・・・、主婦って忙しいのねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
頭下がります。

 

 

記念すべき600記事目でしたね。(・・にしては、トホホな内容?^^;)
5年超で600記事・・・多いような少ないような・・・
でも、我ながら良く続いているもんだわさ^^
ほとんど自分からは新規にご訪問はせず、細々と続けていますが、
そんな中でも、以前から読んでくれているごく一部の皆様方・・
いつもありがとうございます♪♪[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うっとりそらちん 10-05-03 [そらちん]


一昨日の疥癬の薬投与の際に、獣医さんの所で貰ってきた、薬用シャンプー
これで3匹さんを洗ってあげる事にしました。

53-1.JPG
小さいボトルだから、ウチの場合すぐなくなっちゃいそう・・^^;

なんか最近、しょっちゅうシャンプーしている気がするなぁ~・・

はるちゃんは、まだ毛が少ない点では楽なんだけど、
シャンプー中、人にじゃれついてきたり・・ダダこねたりするもんだから、
やりにくいったらありゃしない^^;

そこいくと、そらちん&くり坊はジーっと固まっていてくれるのでやり易いね^^♪

そして毎度の事ながら、そらちんはドライヤー大好き♪(笑)

53-2.JPG
いつもの、うっとり恍惚状態です^^♪

53-3.JPG
ドライヤーが好きというより・・・体を触ってもらうのが、大好きなのかもね^^;♪
でも温風も多少気持ち良いのかな?

因みに、くり坊とはるちゃんは逃げ回っています^^;(笑)

大きさや毛の多さを抜きにすれば、ことシャンプーに関しては、
そらちんが一番手の掛からないおりこうさん♪

はるちゃんがこうなる日は来るのでしょうか?・・・^^;

 

 

 

 

毎日天気が良過ぎて、ちっとも仕事する気にならん・・・GWだしな~・・^^;^^;


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

靴がいっぱいで 10-05-05 [カントリー・手作り・他]

ちょっとワンコ記事が続いたので、趣向を変えて・・なんちゃって^^;


な~んかさ、最近玄関に靴があふれちゃってさ・・・
一番の原因は、おしゃれさん?の子供かなあ^^;
何足持ってんだよ・・ってくらい、履き回しているもんだから収納が足らん^^;

既に・・・
ge.JPG
備え付けの下駄箱では足らず、反対側にちょいカントリー風な棚を作ったのは大昔・・・
以前書いた、後ろの腰壁を作ったのより遥か前だったっけな?
 

それでも足りなくなっている最近^^;
履かない靴をしまえっと思うでしょ?、でも皆さん・・全部履く・・とおっしゃる^^;

・・な訳で、更なる増設計画浮上^^;
っていっても場所も無いので、上の空間を使うしかない・・・^^;
 



まずは、頭でイメージを考え(笑)、場所の寸法を測り・・・

G-2.jpg
お仕事CADで寸法を決めて、

g-5.JPG 必要分の板材購入・・・

g-3.JPG
組立して・・・

g-6.JPG
塗装して・・・

g-7.JPG
壁に取り付けて・・・

おしまい♪
早いですね~(笑)、実際は仕事の合間にチマチマとやっていたんで、かなり日数がかかって
いるんですけどね^^;
細かい事書いてもしょうがない・・ってか只の棚ですから、特に苦労も無し^^
ちょっと大きかったので、作業中の取り回しが大変だったくらいかな^^

あとは目隠しにロールスクリーンでも付けようかな・・と思ったけど、
きれいに並べて収納しておけば、さほど見苦しくもないので、まっいいか~ってな気分^^;


 

コレの場所、ちょうど階段の下の位置なんで、ガタゴトと作業しているのを、
皆さん、時々上から覗きこんでいましたよ~(笑)

P1020299.JPG
「とーちゃん、何やってんだろねえ~?」・・・てな感じ?(笑)


これでやっと、玄関がスッキリ出来た・・・の巻きでした^^チャンチャン♪


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

服その他 10-05-06 [はるちゃん]


ワンコ達・・・
少しでも抜け毛を防ぐ為、家の中でもなるべく洋服を着せるようにしています^^;

54-4.JPG
54-2.JPG
このはるちゃんの洋服は、・・・


54-1.JPG
大昔、そらちんが着ていたもの^^; (5年前の写真です、みんな若いね♪^^;)


でもね~・・そらちんも最近はだんだんと老犬顔になってきて・・^^;
あまりかわいい洋服は似合わなくなってきたような?^^;
この洋服は、はるちゃん行きですね^^


何を着ても似合うのは、ワンコも人間も若い内だよな~・・なんて・・
自分の子供を見ても、ツクヅクそう思ってしまいます(笑)

洋服・・お店で見て、いい色だな~って思っても、合わせてみると
顔に全然合わなくて、あれ~・・コレもう無理? なんて事しばしば・・^^;
やれやれですね^^;(笑)



で、何でもお似合い?のはるちゃん・・・
どういう訳だか、かなりのベジタリアン!^^;
ごはんに混ぜてあげる野菜類は勿論の事、庭にある草・・・バクバク食っちまいます^^;
お散歩中でも歩きながら、顔の高さにある草をパクッ!
(一応、多少は好みがあるらしいですけど・・・笑)

54-3.JPG
今日は、モッコウバラの葉っぱをムシャムシャ^^;
まあ、草だからいいや・・・と、いつも大目にみてますけどね^^;^^;


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

プレゼント 10-05-10 [はるちゃん]


今日はくり坊のフードが、からっぽになったので・・・
がっつきはるちゃんにプレゼント♪

510-3.JPG
しばらくペロペロ舐めている様子だったけど、
その後、ピタッと固まっちゃって・・・ず~~と、この状態で微動だにせず(笑)


酸欠になりそうで心配だったので、お顔を出してあげたよ♪
510-2.JPG

やんちゃなはるちゃんを大人しくさせるには、袋をかぶせちゃえば良い事・・・
一つ発見した(笑)

 

 

ついでに・・・
毎年毎年書いてる気がするけど^^;
ちょうど今、ハゴロモジャスミン満開の季節です。
一週間前くらいから、例によって家の周り中・・窓を開けていれば家の中まで・・・
あま~くとろける香り充満です♪ ほんとにいい匂い♪
510-1.JPG

明日から雨らしいので、だいぶ終わってしまうかな~・・・[ふらふら]


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ひとコマ 10-05-13 [はるちゃん]


ひとが食事してるとさ~・・
最近はこうして、ダブルでおねだりだよ^^;

P1020296.JPG

しっかし、もう顔の大きさ変わんないねえ・・・^^;
時々、間違える訳だ^^;

nice!(13) 
共通テーマ:ペット

雑記 10-05-17 [花とか、木とか・・]


ここの所晴れる日が多いけれど、GW前は天候不順で寒い日が多かった今年・・
そのせいか、例年だとGW頃までしかもたないビオラ達が今だに衰えず。

517-6.JPG
以前、軽井沢方面へ行った時、真夏にもかかわらずビオラが咲いていて
驚いた事があったけれど・・・まあ、そこまでは無理にしても、今年は良く
頑張っている♪
それはそれで良いのだけど・・・

517-3.JPG517-2.JPG
こちらには、これからの季節用の待機児童が沢山・・(笑)
かなり前に小さな苗をお安く買って、育てているのだけれど、
そろそろ植え時のもかなり・・・
でも~・・ビオラが終わらないと鉢が空かない~^^;
ん~・・・


517-8.JPG517-7.JPG
ちらほらと植え替えたのもあるけれど、本格的にはビオラが終わってからだなぁ~・・・


こちら、定番のサフィニア・・・
517-5.JPG
517-4.JPG
この類いのものは植えたら伸びている所をバンバン切っちゃいます。
そうするとわき芽が沢山出てきて、こんもり大きな株になるです^^♪
上と下、同じ株での1週間の違い・・・
どんどんわき芽が成長してますね~、
そのうち蕾が出来て、花が咲き始めますよ~♪
こういう植物の変化って、とても楽しく感じます^^

 

日中のちょっと空いた時間、例によりVespaの二人乗りで、ちょい鎌倉方面へ・・・

517-1.JPG

いいな~こんな所に住みたい・・(笑)
三方を山に囲まれ、遥か先には海・・・、大きな屋敷に広大な芝生の庭・・・
大型犬が何匹いたってOKだ(笑)

真夏のセミが鳴く頃と、秋の紅葉の時期にまた行こう・・っと^^♪
自然って素晴らしい♪


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

はるちゃんの自転車曳き 10-05-18 [はるちゃん]


ワンコの自転車曳き運動・・・
そらちんの超おりこうさんぶりは、以前、親バカ記事を書いたんですけどね^^;
(いや、親バカ抜きで客観的にみてもかなり優秀なのよ?・・^^;笑)

そして・・・最近は、はるちゃんも上手になってきました。

最初は単独で家の周りを走る所からの練習。
でもね~・・・結構嫌がったり、ちゃんと付いて走ってくれなかったり・・・
「自転車は嫌い~・・」って感じ丸出しだったので、まあ無理強いはせずに一旦保留(笑)
本当に大嫌いになっちゃうと困るしね・・^^;

で、1ヶ月以上間を空けて再挑戦!
試しに、そらちんをリード役にして、2匹で走ってみると・・あれま?かなりいい感じ^^♪
やっぱり、そらちんと一緒だと安心なのかな~?
おりこうさんのそらちんにくっついているので、自然とおりこうさんに走ってくれます(笑)
何日かは家の周りの住宅地を回り・・徐々に距離を延ばしていって、
今ではもう大通りに出ても大丈夫♪♪
脇目も振らず、そらちんに合わせてヒタヒタ、ヒタヒタ・・・
信号待ちでも、そらちんに倣ってちゃんとオスワリしてくれます^^
更には、たとえそらちんがいなくても、一人でちゃんと走ってくれるようにもなりました。

最近では走れる楽しさに目覚めたのか、自転車を出すと明らかに目がルンルン♪^^
一方、ご老体のそらちんは、「げっ、自転車かよ~かったるいな~^^;」って顔しますが・・(笑)

ワンコの運動不足解消に自転車曳きは手っ取り早いですからね^^
只でさえエネルギーが有り余っているはるちゃん・・・ちゃんと習得出来て良かった、良かった♪

ここまでになったのは、ひとえにそらちんのおかげですね♪

CIMG3147.JPG
戻ってきた所を遠くから撮ってもらったので、ボケボケです^^;


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

そらちん8歳です♪ 10-05-20 [そらちん]


今日、5月20日はそらちん8回目のお誕生日です~♪

・・・と言っても、特に予定は無し^^;
ヨシっじゃあ、ここはひとつ、ワンコ用の手作りケーキでも作ってあげようかな^^
っと、急遽思い立ち、
おとーちゃん、人生始まって以来のケーキ作りなんぞやってみちゃいました^^;
 

ネットでレシピを見て、簡単に出来そうなのを選らんだのだけど、
何せ初体験につき、分からない事ばかりで・・??^^;^^;

カッテージチーズって何?
豆乳ホイップクリームってどんな容器で売ってるの?
裏ごしって??
絞り出し器?・・・etc、etc

まあなんとか隣の先生に聞きながら、必要な食材その他を自腹で購入(笑)

 

パソコンを隣に置きながら、いざ!・・って始めたものの、
最初の卵を泡立てる段階で、早くも悪戦苦闘^^;
ハンドミキサーがちょうど売り切れで購入出来なかったのがホントに悔やまれる^^;
520-2.JPG
延々と続けてもなかなか泡立たず・・・^^;

520-3.JPG
ホイップクリームの場合はさらに大変・・^^;
(あ~もう、腕がダルダル~^^;)

520-1.JPG
途中からは非番で家に居た、消防士おにいちゃんの体力に助けられ・・・
なんとかなんとか、良い感じのクリーム完成♪
(明日は絶対筋肉痛だな・・^^;)

520-12.JPG
さつまいもの裏ごしも、教えてもらいながら・・・^^

あれこれと、苦闘3時間弱!

 

ジャ~ン!
520-5.JPG
520-4.JPG
みてくれは悪いけれど、なんとか2種類のなんちゃってケーキ完成♪
そらちんの誕生日なんだけど、はるちゃん・くり坊も便乗して3匹分です(笑)
 

 

520-7.JPG
は~い、そらちん8歳おめでとう~♪
はるちゃんは関係ないのヨ^^

520-6.JPG
まだですか~?・・・はやくはやく~!・・な、顔ですね^^

じゃあ、ヨシっ♪

・・・って言ったのだけど・・・
あれ、なんだか戸惑い顔ですねえ?
あ、そうだった、ウチの子はおりこうさんだから、テーブルの上の物は食べられないんだった(笑)

下に降ろしてあげると、
520-9.JPG520-10.JPG
みんな、バクバクッ!(写真ボケボケですね^^;^^;)

  

あ~もう・・、あんなに苦労して作ったのに食べるのは秒殺ですねぇ^^;^^;
まあ、分かっていた事ですけどね^^;
いや、逆に、ちゃんと食べてくれて良かった、と言うべきか?(笑)


 

・・・てな具合で、そらちんの8歳のプレゼントは、とーちゃん人生初の手作りケーキ♪
便乗出来た、はるちゃん・くり坊もラッキー♪・・・ということで終了^^
みんな、普段滅多に食べれない大量のデザート・・明日おなかこわしたらどうしましょ^^;(笑)

 

 

それにしても~・・・

520-11.JPG
作り過ぎて、大量に余ってしまったホイップクリーム・・・コレまた、どうしましょ?[あせあせ(飛び散る汗)]
だんだん膨らむの、知らなかった・・^^;


nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

チャリで3匹 10-05-25 [ワンコ全般]


例の、かーちゃん右手首ヒビ入り事件から随分経ちましたね~^^
もう骨はほぼ付いていて、今は硬くなってしまった筋を徐々にほぐすようなリハビリ
の段階・・・(おかげでだいぶ主婦業から解放されつつある自分・笑)

何でも労災でお給料も全額保障されるらしく、今月一杯は仕事もお休み状態♪
めっちゃ長いゴールデンウィークだね^^;
そんなかーちゃん・・・、今日は夕方からお友達とマッスルミュージカルを観るんだ、
と、原宿までお出掛け中。

な訳で、夕方のお散歩は一人で3匹を連れて・・・となったんですけどね~
こういうケースで、いつも困ったちゃんなのがくり坊^^;
かーちゃん命!のくり坊は、かーちゃんがいないと立ち止まっちゃって、全然歩いて
くれないんですよね~・・・^^;
たま~に気が向くと歩いてくれる日もあるんだけど、今日は案の定全然ダメ^^;
結局、ダッコして近所を廻ってきただけ^^;^^;

このままではあとの大型犬お二人さんは、全然足りずに欲求不満!
かといって、くり坊一人を家に置いて出直せばビービー泣くのは目に見えてるし・・^^;

しょうがないから、奥の手^^
これしかない・・(笑)
P1000008.JPG

こうしてくり坊をチャリの前カゴに入れて、あとのお二人さんを自転車曳き運動^^;
さすがに全体像は写真に撮れませんでしたが、この前の自転車曳きの写真で、
+、くり坊がカゴに乗ってる状態ですね(笑)
(犬嫌いな人が見たら、さぞ、おぞましい光景だろな^^;)

はるちゃん、自転車マスターしておいて良かったね^^
おかげでお二人さん、ハァーハァーするまで十分運動出来ました♪
当然、一番ラクチンだったのはくり坊(笑)
涼しげな顔で、流れる景色満喫でしたね♪


因みにこのチャリの前カゴ・・・くり坊用に特大サイズのものと交換してあります(笑)
胴長で7kgのくり坊、普通のカゴじゃ乗れないのよね~^^;^^;


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

・・・ 10-05-27 [おともだち]


とてもショック・・・

blogのお友達のルナちゃんが亡くなっちゃったって・・・

そらちんと同じゴールデン・・

同い年の8歳・・誕生月まで同じ5月なのに・・

そらちんより全然若々しく見えて、とても美人さんだったのに・・・

勿論、会った事はないけれど・・・長くお付き合いさせて頂いた仲・・・

他人事とは思えず、今、とても悲しい気分・・・



共通テーマ:ペット

今日一日 10-05-29 [MINI]


午前・・・

久しぶりにMINIっちょの主治医さんの元へ^^

m-1.JPG
今日から1週間余り・・車検整備の為、入院です。(ごよさん、さんじゅうみゃんえんダニ^^;)
MINIっちょも今年で15歳、早7回目の車検なのね^^;
ウチの子になってからも12年・・・我ながら飽きずに良く乗っているもんだな^^;(笑)


m-2.JPG
今回は通常の車検整備に加え、サスペンションの交換・ブレーキ周りのOHを依頼♪
コイルサス+コイル用のハイロー+ナックルジョイント
Fブレーキのキャリパーシールキット+錆びないSUSのピストン
Rブレーキのホイールシリンダキット
パーツは持ち込みOKという主治医さんのお言葉に甘えて、全てネットの安値検索で
取り揃えです。

MINIはパーツの供給がある限り、交換すれば延々と付き合っていけるけれど・・
ワンコを含め生き物はそうはいかないのは、悲しきかな・・^^;
15歳といえば多くのワンコは寿命を迎える頃・・・ふと、そんな事思ってしまったり・・^^;

 

午後・・・

かーちゃん、大先生のおにいちゃん相手にテニスのレッスン♪
まだ手が痛いのでバック側しか打てませんけど・・・^^;
0529-1.JPG

・・と、そんな様子を例の窓から覗き込む、はるちゃん^^
0529-2.JPG

二階に上がってみれば・・・
0529-3.JPG
しっぽブンブンで、大好きなテニスボールを目で追って、右へ左へ・・

良く見えるように、窓を開けてあげたら・・・
0529-4.JPG
今にも飛び降りんばかりに、身をのり出して、さらにしっぽブンブン^^
ほんとに飛び降りちゃいそうな仕草だったので、すぐに閉窓^^;
(まさか、そんなバカじゃないと思うけれど・・・^^;)

 

夕方・・・

皆で、お散歩前のコーヒータイム♪
0529-5.JPG
「おっ・・・ケーキだ♪ また、お誕生日かな?(笑) 早く食べた~い♪」

ふふ、これは本物のケーキだからあげな~い^^

0529-6.JPG
「え~・・くれないの?・・この前は、丸ごと食べれたのに~?」


な~んてね^^
今にも雨降りそうで、結局ほとんど降らず・・・
天候、中途半端な一日は、そんな感じで終わってしまったのでした~^^;
一日もつと分かってりゃ、もう少し使い方あったのになっ・・・


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット