So-net無料ブログ作成
検索選択
MINI ブログトップ

初登場、MINIっす 05-11-07 [MINI]

(ネタなしなので、仲間入り)

お初、1/1スケールのおもちゃ、MINIで~す。 
我家に来て、丸7年以上・・・
こっちは完全に趣味の車・・といきたい所なんだけど、趣味という程にはお金はかけられず、
維持していくので精一杯。
普通に日常の足として酷使、酷使!もちろん車内は毛だらけ~
もっと、あーしたい、こうしたい、って事、いろいろあるんだけどね、いつになる事やら・・・

このカタチが、ダ~イスキ

中は、そらちんの毛だらけ

何年乗っていても、飽きない車・・・運転するのが、めちゃ楽しいです。
本当は、普通車2台維持していくのはかなりキツイんだけどね~、でも手放せない・・・



この前の土曜日、久しぶりのオイル交換&グリースアップでした。
何するのも、¥高い車・・・


弁当屋横にて 05-11-29 [MINI]

毎週火曜の夜は、かーちゃん、テニスのレッスン。
だから、夕食は必ず、ホカ弁(オリジン弁当ね)



あたちの分も買ってほしいな~・・・
 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カセットデッキ 06-01-08 [MINI]

きょうは、MINIネタ・・・


ミニのインパネ・・・と言えば、シンプルなセンターメーターがおしゃれなんではあるが、
このウッドパネルも英国車らしくて、これはこれでお気に入り。
昔、イベントのフリマで格安GETし、苦労して交換したんだな~・・

で、その中央に鎮座するのは、なんと今や骨董品化してきたカセットデッキなるもの^^;
デッキといえば最近の主流はDVDレシーバーだもんね~。
一時は買おうかな~とも思ったんだけど、なんか「今時カセットかよ・・」ってなレトロ感がまたミニらしくていいかなって気もして、あえてそのまま使い続けています。

そこで、役にたっているのがコレ↓

現代版カセットね・・・(笑)
ipod よろしく、パソコンからmp3データを取り込んで、なんとそのままカセットデッキで聞ける!
操作もデッキのボタンで同じように出来ちゃう!勿論、単体でも使える・・・という、ちょっと笑っちゃう商品なんす。
当然テープよりはるかに容量も多いし、miniSDを入れれば更なる容量アップも可能。

ipodでも、トランスミッターで飛ばしたりと、いろいろな方法でカーステで聞けるみたいなんだけど、なんかコレ珍しくて使ってます。 なんたって安かったんよ・・・処分品だったし・・
まあ、あまり需要がなくて売れなかったんだろうね^^;



MINIの憂鬱 06-04-16 [MINI]

今日はやけに頻繁に電動ファンが回るなー・・と思いつつ水温計を見れば、おおっ!!
針はレッドゾーン突入!
間を置いてラジエータ見てみりゃ、案の定、液面が見えない位、下のほう。
そういや最近チェックしてなかったよ。
幸い近場だったので、バスみたいに、止まる度にアイドリングストップしながら帰宅。
冷却水が減る事なんて今までなかったのにな~・・・穴でもあいたか??

つい先日はクラッチが切れにくくなって、ギヤチェンジもままならぬようになり、
とりあえず調整してもらったが、もう調整範囲も限界にきているらしく、そろそろ寿命だとさ^^;
タイヤの山ももう無いし・・ブレーキパットも残り僅か・・・

3年落ちの中古で家に来てからさらにほぼ8年、消耗品が消耗してきたってな感じではあるが、
はて、今年の車検はどうしたものか・・・
車検とあわせて、全て解決するには、30みゃんえん以上かかっちゃうぞ~・・
で、来年はまた国産車の車検なんだよな~・・

どうする・・どうする・・・

大好きなMINIなのに~

①、手放して国産車1台にする。
②、あと2年で子供の大学が終るので、1回車検をキャンセルして、お蔵入り。
③、消耗品はギリギリまでひっぱって、とりあえず車検だけ通す。
④、覚悟を決めて、30みゃん。

車検は6月、もうすぐじゃん・・・


数ヶ月ぶりの海 06-04-19 [MINI]

今日は夕方いつも通りの散歩をしてから、まだ時間があったので久しぶりに海まで行って
また遊んだんだよ~ん。

 
ドライブがてら遠回りをして、鎌倉からR134を藤沢方面へ。
晴れていれば海に落ちる夕日がとてもきれいなコースなんだけどな~・・・


くり坊も潮の香りには敏感!
窓から身を乗り出してクンクンクン・・・危ないよ~
ってか、運転中に写真を撮る方がもっと危ないや^^;


七里ガ浜の駐車場で、パチリ!
そらちんは先に行っちゃったかーちゃんとくり坊が気になって仕方なし・・
こっち向いてくれませ~ん。


ひっさしぶりの海岸で、大はしゃぎ!
海には入るなよ~・・


で、そらちんはやっぱり、お約束の穴掘り・・(笑)


そして・・・お顔、砂だらけ~~!
これ、いつも思うんだけど、人間じゃ耐えられないよな~
口の中、ジャリジャリだもんな~^^;


お散歩後、P内のお店でかーちゃんと二人、海を見ながらポテトなんぞを食す夕暮れどき。
今日は、なかなか良いお散歩だったぞな。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そらちんとMINI 06-05-14 [MINI]


「今日のお出かけはMINIですか~・・
アタシ、この車あんまり好きじゃないのよね~」
 って言ってるかどうかわからんが、・・・

いつも後部座席に乗るそらちん、国産車で走行中は自分で窓全開にして思いきり顔を出しているのが好き♪ いくらこっちで窓を閉めても、すぐに自分でパワーウィンドウのスイッチを押して開けちゃうんだよね~(笑) だから本当に閉めておきたい時はロックしないとダメ(^^;)

ところがどっこい、MINIは後の窓が開かない・・・
特に、後期の年式では完全はめ殺し! 運転席の窓を開けても風が抜けませ~ん。
エアコン使えって事ですかねぇ・・
でも自分は、夏でもなるべくエアコンなしで窓開けて走りたい派!

で、何年か前に古い年式の部品を使って、後の窓も開閉式にしたんだけど・・・

このタイプ、当然ちょっとしか開きません。
必至に顔出すそらちん、見えますか~?(笑)

 ほらね・・(笑)
「だからアタシ、MINIあんまり好きじゃないのよん^^;」 


助手席に行けばいいと思うでしょ?
でも助手席はくり坊の席なんで、そらちんはいっつも後なんだよ~。
乗り込んだ時は前に居座っているけど、
「そら、うしろ~!」の一声で、けなげにもすぐ後へ移動・・

そらちんもほんとは前に乗りたいんだよね~
買い物とかして戻ってくると、必ず運転席に座ってるもんね。

この後座ると、おしりが温かくて気持いい~♪・・・
冬限定だけど(笑)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タイヤ交換 06-06-21 [MINI]

そういえば、先日のMINIの憂鬱・・・
来ちゃったんだよね、車検の期限(^^;)

②か④で迷ったんだけど、
クラッチだけはもう少し頑張ってもらい、その他は全てリフレッシュとういう方向で車検を通す事に決定。それに先立って、タイヤの交換をしてきました。

うちのMINIのタイヤは純正じゃなくて、「165-55-12」なん~て変なサイズ。
今時、軽自動車だって12インチなんて履いてないもんね^^;
おまけに55ときた・・、60ならまだカタログ製品であるんだけど・・・
タイヤ屋さん、四方八方電話しまくってました(笑)

需要が少ないって事は当然流通価格も正価なわけで割高^^;
以前交換したもう1台の方のでっかいタイヤ、205-65-15(激安品)の倍近くだよ。
なんだかな~・・・



このあと、お世話になってるショップへ持ち込み、只今車検整備中。
請求がコワイぞな・・・



車検 06-06-26 [MINI]

やっと車検が終って戻ってきたMINI・・・
国産車なら朝出して夕方には戻ってきちゃうこの御時世に、2週間は掛かり過ぎだろって気もするが、まあ毎回の事だからね(^^;)
8年間お世話になっている主治医のIさん、一人でショップをやりくりだから大変です。
ちょっとマニアックな車だけに、Iさんのゴットハンドがあってこそ、乗り続けていられる訳で、感謝&頼りにしてまっす!

クラッチ交換は先送りにしたので30みゃんとまではいかなかったけど、それでもにじゅううんみゃん・・・¥も時間も普通より多少かかっちゃう車なのよね(^^;)


久しぶりに運転したMINI・・
やっぱり、たのし~い♪
 

軽vsMINI 07-02-17 [MINI]

最近、貧乏子供が車を買い替えてね・・
前は軽貨物だったのが、軽乗用にちょっとグレードアップ(笑)
諸経費込みで25万にしてはかなりの美車・・・

運転してみてビックリよ! ターボ付きのマニュアル車、速いのなんのって・・・
MINI、負けます^^; 1300ccなのに・・・(笑)


そのMINI、久しぶりに引っ張り出して運転しました♪

今日は、オイル交換とグリスアップ。

軽より遅い(たぶん・・)、乗り心地悪い、物は積めない、維持費莫大・・・
全てに於いて軽に劣る、このおもちゃも、家に来て早9年・・・
いつまで持ち続けられることやら^^;

でも、運転は軽なんかより全然楽しいんだよな~・・・♪


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

箱根・・07-10-13 [MINI]

最近の週末、ちょっとお出掛け続きです。
今日も午前中は家の事を諸々と・・
もう使わなくなってきた扇風機を分解清掃して収納したり、代わりにアラジンストーブを出してきたり、・・・
なんだかんだですぐにお昼になってしまいます^^;
一段落してから・・、さてどこか行く?・・って事になるいつものパターンです^^。

今回は、いざ箱根路へ!



いきなりですが、旧街道杉並木です。
先週に続き、またまた森林浴だよ~^^

今回はそらちん&くり坊も一緒にお供^^
やっと十分涼しくなって、何処にでも連れていける季節になりました♪
 
先を行くのは、かーちゃん&くり坊

 
「まっ~て~~」と、追いかけるそらちん・・・

 
でも、とーちゃんが来ないので、また戻ってきます(笑)


すたこら、すたこら・・・


「なにしてんだよ、とーちゃん・・」 ってな感じでしょうかねえ(笑)

杉並木の近くにある箱根の関所です。


まあ歴史的にも有名な所だし・・、実際この場所にあったのも事実なんだろうけど、
この建物自体、あまりにもキレイで、いかにも観光用に新しく建てました・・・ってな感じ?
なんの趣きも感じられません。^^;


それより、隣の茶屋で食べた、「道中だんご」がうまかった^^
話脱線するけど、食べ物の写真って、いつも食べ始めちゃったり終っちゃったりしてから、
あー、写真撮っておけばよかった~(>_<)・・・って事になるんだよな~
・・・な訳で、だんごの写真はありません(笑)


関所からの芦ノ湖・・・ちょっと曇り空で、いまひとつでしたね~


次に向かったのは仙石原♪
今の時期はススキがすごいんですよ~^^

 
「はい、チーズ!」 ワンコはチーズじゃないね^^;
「はい、ハアハアして~」 かな?・・(笑)


見渡す限り一面のススキです。
凄かったんだけど、写真ではうまく伝わりません。
晴れた日はこれがキラキラと輝いてとてもキレイなんだと・・、特に夕方がオススメらしい。
今回は曇っていて、ちょっと残念。
でも、観光客の数も凄かったですよ~
11月上旬頃迄、見頃らしいので、紅葉が始まる頃にもう一度行ってみようかな~
仙石原すすき草原

午後からのお出掛けであまり多くは回れなかったけど、十分な脱日常だったかな^^
それになんと言っても、今日の足はMINIだったんだよね~♪

これがまた、楽しいのなんのって^^♪


ゴーカート感覚のマニュアル車!
シフトダウン・アップを繰り返し、曲がりくねった箱根の山道も、ハイスピードのまま路面に吸い付くようにグイグイ曲がってくれます♪  
すぐに前の車に追いついちゃってつまらないんだけど、空いていれば正に、Fan to drive!
こういう道は、うちのもう一台の国産車より、遙かに速く楽しく走れます(笑)
何かと皆には不評な車なんだけどね^^;
特に、そらちんは窓から顔を出せなくてつまらないらしい(笑)
でも箱根には、次もまたMINIで行くのだ^^フフ・・・

あ~、楽しかった♪♪ (自分だけか?・・)

 


 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニの事 08-03-15 [MINI]

 じゃ~ん^^
161007AA.JPG

久々のミニネタ・・
つまんないだろうけど、聞いて下さい^^;

うちのミニくん、車高が低い・・というか、あえて低くしてある。
ミニはそうあるべきと勝手に思っているから・・・
110659AA.JPG
この隙間が広いのは好きじゃない!

ただでさえタイヤの小さいミニ、更に車高を落とすと、・・・
普通の車では問題無い段差等でも、すぐお腹を擦る・・^^;
いつもいつも気を付けて運転してはいるものの、避けられないケースもあり、
ゆっくりゴリゴリと、強行突破の場合も・・^^;

そんな事の長年の積み重ねもあってか、先週ちょいと目測を誤って、工事中の道路に突き出たマンホールにゴリゴリ!っとやってしまった瞬間、ババババ・・・っと爆音が!(笑) 

あちゃー、マフラーでも抜けちゃったかな?
また戻せば直るだろう・・ぐらいの軽い気持ちで、ジャッキアップ
CIMG6406.JPG
・・で、お腹を覗き込んでみれば・・

CIMG6395.JPG
あちゃ~・・排気管に見事な穴が・・^^;

104833AA.JPG
エンジンのエキゾーストパイプと触媒部の間のダウンパイプという所。
穴開いちゃったのは、このアミアミのエキスパンション部分・・・
他は擦った跡もないので、毎回この部分を擦っているみたい。

主治医さん曰く、ここはエンジンの揺れを吸収する部分なので、補修は出来なく、
交換するしかないらしい。
しかも、ダウンパイプと一体なので、交換はダウンパイプごと一式・・^^;
純正品だと6万超・・社外品だと半値ぐらいでありそうだけど・・
工賃も結構いきそうだし、思わぬ臨時出費で^^;^^;

暫く、ミニくんはショップに入院となりました・・・
ショップまで自走していく間、暴走族なみにバリバリ音出してちょっとヒンシュクものだったけど、
かなり楽しかったりもした、ちょいワルおやじ(笑)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIネタ 08-10-22 [MINI]


松茸から一転^^今日は、ほとんどの人が興味の無い、MINIのお話^^;
でも、書くっ!(笑)

 

MINIの内装・・・グレーのファブリック地のシートとドア内張りです。(でした)

155243AA.JPG

これがまた、毛が付きやすいのなんのって・・・^^;
シートというシート、掃除してもまたすぐに、そらちん&くり坊の抜け毛でびっしりです^^;
紺や黒系の洋服着て運転しようものなら、ちょっと恥ずかしくて外歩けないだろう・・ぐらいに、
背中が毛だらけになります^^;^^;

このファブリックな生地がいかんのです。
で、いつも思っていました・・・「カバーでも付けようかな~」って・・・

社外パーツの豊富なMINIだけに、年式による各タイプ別にピッタリのカバーが出回っています。
合成皮革製で、物は良いんだけど、かなり¥お高い^^;
かといって、その辺で売ってる汎用品なんぞ、絶対許せない・・(笑)
そんな感じで、ズルズルと今迄・・・

・・・が、ここに来て急展開^^
お世話になっているショップから、純正の本皮シート一式を譲ってもらえる事に♪♪
中古ではあるけど、程度は抜群、しかもカバー買うよりお安い♪

P1000023.JPG
さよなら、毛だらけシートちゃん^^ 
ヤフオクにでも出すか?・・・はは、多分入札はないでしょう^^;・・廃却です。

105211AA.JPG
本皮シートは黒なので、色が合わなくなった内張りも交換^^
残念ながら内張りは他の人に譲ってしまった後だったので、これは他からネットで購入。

後席内張りの交換だけはかなり手こずったけど、
なんとか1日掛かりで作業終了^
132732AA.JPG
ムフフ・・・いい感じだな♪、の自己満足^^
これで、毛だらけの背中ともおさらばだ^^
・・・というより~・・、皮だと今度はそらちんの強烈なツメで、キズだらけになりそうな??
いっその事この際、禁犬車にしちゃいましょうかねえ?^^;

 

そんなこんなで、ちょい進化したMINIっちょ^^

161854AA.JPG
我が家に来て、遂に10年を超えてしまいましたよ。
世の中はニューミニ(BMWミニ)がめちゃ多くなってきましたね~
あれはあれで、良いと思うけど全く別の車^^;、特に興味は無い・・・
やはり、この旧ミニのカタチ、フィーリングが好きなんだな~♪
未だ飽きる事無く、まだまだ、あーしたい、こうしたいが沢山、なのです・・^^;


変な話MINIってね、対向車同士ですれちがったりする時、よくパッシングしたり手振ったりで、
挨拶してくるんですよね~・・何度も経験有り・・ついこの前も女の子に思い切り手振られました(笑)
自分、別にそんな連帯感はないんで^^;もしされたら返すだけですけどね・・・
変な車です(笑)

 

内容マンネリ化なんで、ここ数年見もしなかったミニフリーク誌、
久しぶりに買ってみました。
隔月刊なのに、もう103号なんだねえ・・・
CIMG8256.JPG

生産終了からもうすぐ10年になろうとしているにもかかわらず、
何やら他にも新しく発刊されているようだし、各ショップでも独自に部品を生産供給しているらしい。
まだ当分は不自由無く、乗り続けられそうな状況だな^^
何はともあれ、自分が乗っている間はいつまでも、そういう普通の車の状況であって欲しいと、
願わんばかり^^;
お願いしますよ、関係各社さん・・・(笑)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

雑記 09-03-15 [MINI]


たまにはミニでも・・・

最近お顔にブツブツが目立ってきて(写真じゃわからん^^;)
121459AA.JPG
磨いてキレイになるレベルじゃなく・・・

もうこりゃ、交換しましょっ・・って事に。
130251AA.JPG
130343AA.JPG
上ブツブツ、下新品 (写真じゃわからん・・って・笑)
こんなもんでも、結構なお値段するんです^^;

135203AA.JPG
はい、ピカピカのお顔に戻りました~♪
人間の顔も、新品パーツに交換出来たらいいのにねえ(笑)


因みに外した古いヤツは、ヤフオクで新品の1/10ぐらいの値がつきましたよ♪
ジャンク品で¥100~の出品だったのに^^

ヤフオクといえば・・・最近身の回り整理で、不用品をかなりの数をさばき切りました(笑)
主に車のパーツだけど、こんなものにそんな値がつくか?と恐縮する位結構売れるもんです。
ちょっとした、副収入(笑)
正に、捨てる神あれば拾う神あり・・です。(ちょっと意味違うか?^^;)


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINI、レッカーされる 09-04-11 [MINI]


良く晴れた今日・・・[晴れ]
皆で、お出掛け~♪っと、ミニで出発。
ひた走ること、2時間弱・・・もうすぐ目的地って時に・・
何の前触れもなく、いきなりエンジンストール^^;

げっ!マジかよ~^^;って感じです。
よりによってこんな遠くまで来ちゃっていて、しかも犬連れっす^^;[あせあせ(飛び散る汗)]

携帯で主治医のIさんと連絡をとりつつも、
点火系や燃料系の確認や処置をしてみるものの、状況は変わらず・・・
いよいよ最後の手段、レッカー手配となりました^^;
ミニに乗って早11年、自走不能になったのは初めてや~・・

一度も使った事無いのに、何故か覚えていた#8139、ハイサンキュー(笑)
最寄のJAFに繋がります。
保険会社のロードサービスでも良かったんだけど、8139が頭に残っていたので
手っ取り早くJAFに連絡してしまった・・・
後で調べたら保険会社の方が無料距離が長かったではないか^^;
まあ、どっちにしろ超過なんですけどね。


待つ事、数十分・・・
CIMG9219.JPG
JAF到着~♪

CIMG9222.JPG
作業中です・・・

CIMG9226.JPG
ほぼ牽引準備完了~

CIMG9230.JPG
そらちん、「なんだ? なんだ??」状態かな?・・・(笑)

出発で~す^^
自分達はどっちの車に乗っても良いらしいので、そらちん・くり坊の為にそのまま
ミニに乗って行く事に・・・^^
ちょっと気恥ずかしかったけど(笑)、旅の恥はかき捨てじゃ~い♪


CIMG9238.JPG
牽引され中~・・・
なんか変な感じ・・(笑)
車に乗り込んで、最初の道に出る時、
思わずハンドルを回しそうになっちゃいましたよ・・^^;

CIMG9232.JPG
運転席に座っているのに、何もしないで勝手に走ってくれる違和感も、
徐々にのんびりまったり感に変わって・・・(笑)
レッカー車の重いエンジン音と相まって、ちょっとしたバス旅行気分だったけど・・・

 

名残惜しくも、主治医さんの元へ到着です(笑)
CIMG9243.JPG


 

20代の頃に会員になったJAF・・・
長年会費を払うばかりで一度もお世話になる事もなかったけれど、
やっと役にたったワン^^
支払いはレッカーの超過距離分のみ、意外に安くて一安心♪

JAFのおにいさん、仕事とはいえかなり長距離の牽引、ご苦労さんでした^^;
また戻らなきゃいけないしねえ・・
JAFの対応は、受付から実際の作業まで、誠に懇切丁寧でかなり高感度UP!♪
サービス業は大変ね・・・(笑)

今日は目的地へは到達終いだったけど、滅多無い経験が出来たので、まあいいや(笑)
ミニが復活したら、リベンジしたるっ!
いや・・・、やっぱり国産車で行こうかな~・・・^^;(笑)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

駄記二つ 09-04-27 [MINI]

135347AA.JPG
天より神、降臨・・・その神秘なる力で、ついにMINI復活[exclamation]
・・・な、訳ないやね^^;
神は主治医のIさんです。

135154AA.JPG
丸2週間の入院で、見事完全復活♪
原因は大した事無く、ただ部品が入らなくて長引いてしまっただけなんですけどね^^;
2週間も国産車onlyで走っていると、MINIに乗りたくてウズウズでしたよ^^;
う~ん、やっぱりMINIは楽しい♪
五官に感じるフィーリングがたまらんワン!♪

・・・と、独りよがりのつまらん事書いたついでに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一発^^;
 

170046AA.JPG
にいちゃんのバイクにもETC装着!
バイクのETCって車に比べてかなり割高な価格設定なんですが、
はやりの助成金とやらで、安く付いたようです♪
いや、バイクこそ、ETC必需なんですよね~
料金払うの一苦労っすから^^;

でもね・・バイクで高速走るのは、風との戦いなのだ^^;
たとえ無風であっても100km/hで走りゃ、秒速28m!
常に、ちょっとした台風並みの風だわさ^^;^^;


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

くるま 09-05-10 [MINI]


毎年5月になると・・・
来なくたっていいのに、必ず来る郵便^^;
自動車税納税通知書ざんす[バッド(下向き矢印)]
CIMG9453.JPG
シメテ、¥91600 もかよ~~
まあ1万くらいは子供の分なので、しっかり徴収したる!・・(笑)

なんと、ミニっちょの税金・・今年度から10%増しでやんす[あせあせ(飛び散る汗)]
環境への負担の大きい車として、新車登録から13年を超えると・・ってヤツ。
1台の車に長く乗るってのも、違う意味でエコなような気もしますけどねえ・・
納得いかん・・ブツブツ


そうそう、そんなミニっちょくん
この前のレッカー騒ぎから一時は復活したものの、ごきげん悪し^^;
・・ってか、危篤です(笑)
現在自走不能状態のため、入院もままならず、主治医さんに通い詰めてもらってます。
・・が、未だ回復の兆しなし。
今回はかなり重篤な感じ^^;
CIMG9440.JPG
主治医さん、心臓部のコンピュータお持ち帰りです^^;
こうなると、インジェクションは厄介だよね・・やっぱりキャブ車か?(笑)

まあ、無くても困りはしないので、気長に構えましょっ・・っと^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

3298 09-06-17 [MINI]


前記事の切り抜き・・・

Untitled3.jpg

ミニ乗りには、なんとなく嬉しいniceの表示数・・ミニクーパー(笑)

車のナンバーにしている人、結構多いですよ^^

自分はスッキリと、ただの32ですが・・

CIMG8109.JPG

くだらん話で、すんません^^;


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

またMINI^^; 09-06-22 [MINI]

又々つまらんMINIネタなので、スルーして下さい。
勝手に書きますから・・(笑)


乗り始めて11年、新車からは14年経った、みにっちょくん。
流石に塗装も痛んできました。
細かい洗車キズやくすみ・・、晴れた日中だとかなり分かります。
本当はここいらで、オールペンといきたい所なんですが、
そりゃおお事なので、最後の手段にとっておく事にして、
とりあえず、プロに磨いてもらう事にしました。

残っているクリア層を一皮剥いてもらい浅いキズを落してもらい、
ガラスコーティングすることに・・・

HP上で近場で良さげな所を探していたら、なんと家のすぐ傍に
こだわりのSHOPがあるではないすか。
あ~、そういや昔コインランドリーだった所が、そんな店になってたっけ(笑)
徒歩5分です♪

最初はお試しでボンネット1枚だけやってもらい・・・あれこれとお話し合い^^
数週間後、結局全面やってもらうことに決断。
いろいろとお話し合いをしただけあって、なかなか納得のいく仕上がりになりました♪


191152AA.JPG

状態が悪くて、下地処理はかなり根気のいる作業だったらしいけど^^;
おかげさまで、キズも目立たなくなって、ピッカピカで~す♪
これで最低2年はワックスいらず、クリア層の保護も出来るらしい。
諭吉さん6,7枚は決してお安くないけれど、職人さん2、3日の手作業としては、
安いくらいでしょね^^


お店の宣伝も、しといてあげよっ^^

グラスコートジャパン・湘南
http://www.glass-coat.jp/


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MINIネタ+ワンコ 09-12-20 [MINI]


最近すっかりご無沙汰のMINIネタですが、ちゃんと健在でありんす(笑)

今年は春先のレッカー騒ぎの後、予防を兼ねて電気系統をちょいイジイジ^^

12-8.JPG
アーシングしますた。
MINIっちょはバッテリーが後ろトランクの中にあり、ボディアースの距離が長くて
よろしくない・・・この赤いコードで主要部とバッテリーを直接つないであげると、
プラグが元気にスパーク♪、ライト明るくなるしね・・

スポンジがボロボロになってきたエアクリも新品別タイプに交換^^

ヒューズも交換
この年式のMINIは、なんともレトロな管ヒューズなんだよね~^^;
しかも高温になるエンジンルームの中にあり、コレが劣化してくると、
熱によるトラブルの原因になったりするです^^;
12-11.JPG コレね・・・

12-12.JPG
こんなのに交換^^

12-9.JPG
一番上の35Aは、一般には入手困難のスゴイやつなのよ・・(笑)
MINI専門店ならでは・・です。まあ30Aでも平気らしいんですが、
元の管ヒューズに合わせて35A入れときました^^

 12-15.JPG
その他にもあるラインヒューズも全てブレードヒューズに変更してもらいました。
ま、転ばぬ先の杖・・ってことで^^

後は~、懸案だったクラッチ・・ついにオーバーホール
新品に交換となりました。
通常¥10万コースなんだけど、部品のみはネットで多少安く購入したので
そこまでは・・・でも出費的にはコレが一番大きかったかな~・・^^;^^;
主治医のIさん、何でも持ち込みでOKなんで助かります♪

その他、最近ではホイール交換してみたり・・
12-7.JPG
知る人ぞ知る、バルタンTYPE-R
なんとなく、バルタン星人みたいでしょ??
コレずっと欲しかったんですけど、もう生産していないし・・
いつもいつもヤフオクをチェックしていてもなかなか出品されず・・
だったのが、やっと出ていたのですかさず落札♪
安くてラッキー♪

12-6.JPG
いままで、こんなんだっただけど・・・

12-10.JPG
こんな感じに♪
ムフッ、カッコいいじゃん♪・・と自己満足の世界^^;
定番の優等生から、ちょい悪オヤジにイメチェンかな^^

・・・な感じのMINIっちょ、ざんス^^
乗って11年半経過・・・全然飽きの来ない不思議な車っ^^

 

 

・・・とっとっと、何だか車ブログみたいな内容になっちゃった所で、本来のワンコネタを・・^^;

12-3.JPG
そ~んなMINIっちょにワンコつめこんで、行ってきましたよ、動物病院^^

12-2.JPG
今日は、はるちゃんの3回目のワクチン接種日。
前回ははるちゃんだけで来たんだけど、今日はそらちん&くり坊のフェラリア投与も
あったんで、3匹勢ぞろいで来院だよ♪

12-1.JPG
最近のはるちゃん、ちょいおりこうさん♪
トイレの失敗もかなり少なくなってきたし、おすわりも覚えましたよ~♪

今日も、ごはんを前にして、おすわり&マテをさせて・・ちょっと2階へ行って用事を済ませ、
降りてきたら、まだちゃんと待っていたのにはビックリ^^♪
でもこれって、隣で完璧に待っていられるそらちんの存在は大きいかも~(笑)

はるちゃん、体重は約9kgでした。
はるちゃんも皆と一緒に早速フェラリアの薬飲んで、注射してご帰宅^^
もう少しで、一緒にお散歩も出来ますね~♪

12-5.JPG
12-4.JPG
病院のガラス越しだったので、ハッキリ撮れませんでしたが・・・
ちっちゃな車にワンコが、うじゃうじゃな感じ?(笑)
これにあと大人が2人・・・はるちゃんが成犬になったら、どうしましょ(笑)

MINI禁止令?^^;

 

・・・と、ここまでで一度UPしたけど、追加です。

折角良い子になってきたよ・・と褒めてあげたのに~・・
ちょっと目を離していた間に、床にはこんな残骸が・・^^;
12-16.JPG
自分の知らないものなので、最初何だか分からなかったけど、
裏を見たら・・
12-17.JPG
あらま、ユースキンではないですか^^;
テーブルの上の方においてあったものを、めいちゃんが転がして遊んで落下、
それを、はるちゃんがカジカジ・・の連携プレー、と推察^^;

はるちゃん、口の中がさぞかしスースーしたでしょうな?
こんなもん食べちゃって、体は大丈夫??
しかもチューブまで食っちゃっているし^^;

でもまあ夜になっても変わりなく元気そうだし、チューブもそのうち
うんちに出てくるでしょ・・・

こういう連携プレーって、今までにも何回かあるんだけど、
飼い主の不注意の域、超えちゃっているから困るんだよニャー・・めいちゃん^^;

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

今日一日 10-05-29 [MINI]


午前・・・

久しぶりにMINIっちょの主治医さんの元へ^^

m-1.JPG
今日から1週間余り・・車検整備の為、入院です。(ごよさん、さんじゅうみゃんえんダニ^^;)
MINIっちょも今年で15歳、早7回目の車検なのね^^;
ウチの子になってからも12年・・・我ながら飽きずに良く乗っているもんだな^^;(笑)


m-2.JPG
今回は通常の車検整備に加え、サスペンションの交換・ブレーキ周りのOHを依頼♪
コイルサス+コイル用のハイロー+ナックルジョイント
Fブレーキのキャリパーシールキット+錆びないSUSのピストン
Rブレーキのホイールシリンダキット
パーツは持ち込みOKという主治医さんのお言葉に甘えて、全てネットの安値検索で
取り揃えです。

MINIはパーツの供給がある限り、交換すれば延々と付き合っていけるけれど・・
ワンコを含め生き物はそうはいかないのは、悲しきかな・・^^;
15歳といえば多くのワンコは寿命を迎える頃・・・ふと、そんな事思ってしまったり・・^^;

 

午後・・・

かーちゃん、大先生のおにいちゃん相手にテニスのレッスン♪
まだ手が痛いのでバック側しか打てませんけど・・・^^;
0529-1.JPG

・・と、そんな様子を例の窓から覗き込む、はるちゃん^^
0529-2.JPG

二階に上がってみれば・・・
0529-3.JPG
しっぽブンブンで、大好きなテニスボールを目で追って、右へ左へ・・

良く見えるように、窓を開けてあげたら・・・
0529-4.JPG
今にも飛び降りんばかりに、身をのり出して、さらにしっぽブンブン^^
ほんとに飛び降りちゃいそうな仕草だったので、すぐに閉窓^^;
(まさか、そんなバカじゃないと思うけれど・・・^^;)

 

夕方・・・

皆で、お散歩前のコーヒータイム♪
0529-5.JPG
「おっ・・・ケーキだ♪ また、お誕生日かな?(笑) 早く食べた~い♪」

ふふ、これは本物のケーキだからあげな~い^^

0529-6.JPG
「え~・・くれないの?・・この前は、丸ごと食べれたのに~?」


な~んてね^^
今にも雨降りそうで、結局ほとんど降らず・・・
天候、中途半端な一日は、そんな感じで終わってしまったのでした~^^;
一日もつと分かってりゃ、もう少し使い方あったのになっ・・・


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

MINI 12-03-02 [MINI]


3月2日はMINIの日・・・な~んて勝手に決めたりして^^;
ワンコblogとしちゃぁ、まぁ、つまらぬネタですが^^;
そらちん・くり坊・はるちゃん・・一応もれなく登場してますので・・・(笑)


M2.JPG

我家に籍を置き、十数年・・・
いろいろと思い出沢山です♪

デジカメになる以前のも多いけれど、デジカメになってからの写真もファイルに沢山^^

m0.JPG
楽しかった頃かな♪(笑)

 

途中からはワンコも一緒に写っているものも多くなり・・・

m16.JPG
そらちん

M3.JPG
くり坊
 
M4.JPG
そらちん
 
M5.JPG
そらちん・くり坊 
 
M14.JPG
くり坊 
 
M6.JPG
M8.JPG
M13.JPG
そらちん3枚
 
M11.JPG
遠くに、そらちん・くり坊

M12.JPG
分かりにくいけど、はるちゃん・くり坊
もっと分かりにくいけれど、後ろにそらちん(笑)
 
M15.JPG
それちん・はるちゃん

当たり前だけど、そらちんもくり坊も昔の写真は皆、若いな~♪(笑)
くり坊もまだイケメンだし、そらちんの顔も白くなってないや^^
はるちゃんも、ちっちゃ!
みんなこうして歳をとって・・毎日すこしづつだけど段々変化していって・・・
ある日、昔の写真を見ると今と全然違う^^;若かったな~・・なんて
人間も同じだよな~^^;^^;(笑)
昨日と今日では全然変わらなくても、確実に老化していってるもんなんだニャ・・と^^;

 

M10.JPG
M9.JPG
故障多いと悪評高い車ですが、意外に普通に乗れます^^
ま、十数年の間にはこんな事も一度だけありましたが・・・^^;(笑)
これも思い出ですね(笑)
そらちん、アセアセ・・・くり坊、余裕の態度?(笑)

 

 

m-0.JPG
m18.JPG

今年はまた車検だな~・・・^^; 結構¥高いんだよね~^^;^^;

P1000329.JPG

いつまで、乗るんだろ・・・(笑)

 


nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

いろいろ 12-10-08 [MINI]


毎年恒例、秋の植え替えを済ませました[かわいい]

108-4.JPG
108-3.JPG
いろいろ植えてはみるけれど・・・

108-5.JPG
やっぱり基本はビオラかな♪
確実に冬を越して来年5月ごろまで咲き続けてくれるから♪
パンジーは暖かくなると姿が乱れるので、ビッシリ小花が密集するビオラの方が好き♪

108-6.JPG
まだ小さいけれど、どんどん大きくなって、道ゆく人を楽しませておくれ^^♪


話変わるけど・・
最近は毎日ミニっちょばかり乗っている~・・
小さくてお買い物大量の時は、ちょっと積むのが大変^^;
箱乗りで風を受けて走りたいはるちゃんにとっても、それが出来ず不評^^;(笑)
何かと不便の多い車だけど、運転は格段に楽しいのでついついね~・・

今日も、はるちゃんを乗せたら・・・
108-2.JPG
それしか開かない後ろの窓から、無理やり顔を出していた^^;(笑)
 

それ見て、思い出しちゃったよ・・・
そらちんもそんな事していたな~・・確か写真あったよな~?・・なんてね
108-7.JPG
同じだね♪
日付は2006年春、そらちん4歳間近の頃だな~・・・

108-8.JPG
な~んか・・・、やっぱりそらちんは可愛いなぁ・・・^^;(笑)


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

雑記 13-09-06 [MINI]


クロネコ・メンバーズに入っています(笑)
失効するポイントがある旨のメールがきていたので、交換申請しました^^

0831-5.JPG
非売品だよ^^♪

他にも種類があるから、集めようかな~・・・なんてね^^

昔、マッチボックスというシリーズのミニカーがあって、家にも沢山あったのだけれど・・
どうしちゃったんだっけな~?
大昔過ぎて覚えてないや^^;

さしずめ、今のおもちゃはこれかな(笑)

mimi..JPG
18歳になりました♪


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ミニっちょ 14-07-13 [MINI]


皆さんの興味の無いネタです^^;(笑)

先月、ブログお休み中に迎えた車検。

07m2.JPG
9回目・・・19歳になりました^^

調子良いです♪
勿論、いろいろな部品が経年変化でオダブツになっていくけれど、
それはまた新品に交換すれば済むこと・・・
去年はチャージランプ点きっぱなし・・・オルタネータがご臨終でした^^;

いいよね、機械物は・・・
ワンコも人も、悪い所、新品に交換出来れば良いのに・・・なんてね(笑)

07m3.JPG
はるちゃんが乗るには、ちょっと狭いんだけど・・・^^;
そらちんもずっと乗ってきた車・・・思い出も一杯♪

07m4.JPG

07m1.JPG
運転楽しいから・・・
好きだから・・・

まだまだ乗っていたい♪


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

運転中 16-10-02 [MINI]


しっかり前を見て・・・
1002-2.JPG

はるちゃん、運転中♪(笑)
1002-1.JPG
・・・な~んてね^^
おとうさんが降りるとすぐ運転席に座っちゃう、はるちゃんなのでした^^
 

 

今年10回目の車検を受けて、21歳になったMINIっちょ♪
さすがに塗装がヤレてきて・・・^^;
オールペンでもしたいな~・・なんて思う今日此の頃・・・


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
MINI ブログトップ