So-net無料ブログ作成
検索選択
そらちん ブログトップ
前の30件 | -

ヘソ天 05-02-16 [そらちん]

そらちん、見事なヘソ天~!
くり坊に比べると少ないが、たま~にこうしてる・・・
女の子なのに~~無防備なヤツ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わ~い 05-03-04 [そらちん]

久しぶりの雪だ~!
そらちん、大興奮!
まさに「犬は喜び庭駆け回る♪」の世界。(庭じゃないけど・・)
グルグル、ぐるぐる

速すぎてピントが合いませ~ん・・・


きれいに積もっていたのに、グチャグチャになっちゃったじゃ~ん


ハァハァハァ~、雪は楽しいね~\(^o^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴロスリ! 05-04-01 [そらちん]

ゴロゴロスリスリ、通称ゴロスリ!
芝生の上で、布団の上で、泳いだ後は砂浜で、
よくやるしぐさ・・・なんの為だか?・・・
汚れるんだからさ~、外でやるのはやめてくれ~なのだ!

ゴロゴロ、

ゴロゴロ・・・

今日から4月、公園の芝もちょっとづつ緑が出てきた。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

よくある出来事 05-04-04 [そらちん]


「マテ!マテだよ~」
そらちんの両手にはドックフードが・・・
健気にもちゃんと待ってるそらちん!
まだかな~?

と、そこへくり坊が横から・・・
「あ、ごはんだ\(^o^)/、パクパクッ」
くり坊に食べられちゃって、そらちんショック

まあ、くり坊にしたら 「だってボクはマテって言われてないも~ん」ってとこなんだろけど・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もう桜も終りだね 05-04-10 [そらちん]

近所の公園でプチお花見です。
暖かくて良いお天気だったけど風がつよ~~い!!
満開の桜がどんどん散っていました。

地面は桜の絨毯!


そらの顔にも、のっけちゃえ~。
ちょっと迷惑そうな、そらさん! ブスッとしてます・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院へ 05-04-20 [そらちん]

狂犬病予防接種・フェラリア等で病院へ行ってきました。
いつもはくり坊の付き添いで行くだけで、お気楽だったそらさん、
今日は久しぶりに診察台に載せられて、ちょっと神妙な顔!


「きょうは、なにされるの~・・・」



嫌~な診察も終って、待合室に戻ったそらさん。
「ここはこわくないも~ん」と、体重計におすわり・・・
さっきと顔つきが違うねえ


ちょっと小ぶりなそらさん、体重も少ないです。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

甘ったれ~ 05-04-24 [そらちん]

そらちん、小さい頃、ドライブ中はいつも助手席のおかーさんにダッコされていました。
今はくり坊を抱いているので、ほとんど後ろの席に乗ってる事が多いのですが、たま~に甘えてひざに乗っていく時があります。重たくて大変そうです! 2匹で乗ってる事もあります。

窓にあごのせて、外を見てます。


疲れておやすみ~


大きな体して、甘えん坊


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そろそろ洗いましょか? 05-04-27 [そらちん]

久しぶりのシャンプーです。 二匹とも、あまり好きではなさそう・・・
シャンプー中は何されても、可笑しいくらいジ~っと固まってます。(笑)
くり坊はちっこいので、あっという間に終了。
そらちんはちょっと疲れます。
シャンプー&リンス剤も大量に使うので、すぐ無くなっちゃう・・・


「エ~~、シャンプーですかぁ~」って顔?


情けない顔になります。「まだですか~、早く終わりにしようよ~


今日は良い天気なので、外で自然乾燥
風もあったのですぐに乾いちゃいました


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

暑い 05-04-29 [そらちん]

いや~、今日はほんとに暑かったよ~。夏でした!
夏、大好きなので、ちょっとルンルン(^o^)
暑いの苦手なそらちんは、あへあへ・・・

今、この時間になっても、窓全開半袖一枚状態です。
↓そらちんは網戸にぐりぐり顔くっつけて、外の空気を吸って寝ています。
網戸ボロボロ、意味なし!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

穴掘り 05-05-06 [そらちん]

きのうは良いお天気だったので、久しぶりに海へお散歩
良い天気過ぎて、ワンコにはちょっと暑かったようでした。
砂浜の砂も熱いようで、そらちんはすぐに穴掘り開始!

せっせと掘り始めます。


すごいカッコして無心に掘ってます。
そんなに深く掘らなくてもいいのに~


くり坊も途中参戦かな?


ふぅ~、冷たい砂の上で一休みです。

暑い一日だったので本当は海に入れてあげたかったんだけど、前の日にフロントラインをやったばかりだったので、今回は我慢でした。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

じゃまで~す 05-05-12 [そらちん]

そら&くりは朝夕のお散歩の他に、夜寝る前にもう一度、お○っこをしに外へ行きます。
夕方は降ってなかったのに、雨じゃ~ん・・
すぐそばの公園までちょっと行くだけなので、いつもは着ないのに、今日はカッパなんて着せられちゃって、そらちん、ちょっとや~な顔してます。ぷぷぷ・・

カッパはいいけど、フードまでかぶせないでくださ~い


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3歳のお誕生日 05-05-20 [そらちん]

そらちん、2002年5月20日生まれ、女の子、今日で3歳になります!!
そらちんの事、ちゃんと書いていなかったので、今日は真面目に、これまでの3年間を軽く振り返って、プロフィールとしたいと思います。

そらを迎える頃、我家には溺愛する、「ちびちゃん」という7歳のゴールデンがすでにいました。
まだまだ元気一杯。しかし、現実問題として大型犬の寿命10年は徐々に近づきつつありました。
その時を迎えた時、ペットロスに陥らないようにとの妻の勧め・・・それが、そらを迎える一番の動機でした。

その頃、自分はまだあと5,6年は元気でいてくれるだろうと思っていたのですが、妻は冷静にあと2,3年だろうと考えていたようです。 ちびはあまり長生きは出来ない子だと・・・
実際、ちびちゃんは9歳5ヶ月で亡くなりました。(ちびちゃんの事はそのうち書こうと思ってます)
結果としては、そらがいてくれて本当に良かった事になったのです。
この3年間は、そらの成長に加え、くり坊の仲間入りと成長、最愛のちびちゃんとのお別れ・・・と、
我家の犬事情が大きく動いた時期・・・、なんだかとても長く感じる3年間でした。
なにはともあれ、「そらちん、3歳おめでとう\(^o^)/」です。



家に来たばかりのそらちんです。生後2ヶ月余り
いまのそらちんと同じ犬とは思えませんなぁ・・・


そらちんはちびちゃんを母のように慕い、いつもいつも一緒にいました。


犬社会の事、全てちびちゃんに教わっていきます。
ちびに育てられたと言っても過言ではないくらい・・・


1歳の頃のそらちん。ちびちゃん大好きです。
この頃は、お互い、とても良い遊び相手でした。


2歳の頃です。この頃からは、くり坊と一緒にいる時が多くなります。
ちびが病気になったのを、悟っているかのようでした。


そらがちびの事を母のように慕ったのと同じように、今度はくり坊がそらの事を慕って、
成長してきました。そらちんはくり坊に対しては、本当に優しく接しています。
それもちびちゃんの教育のおかげかな~??


すでに、くり坊も成犬となった今、相変わらずあまったれのわがまま犬と、
その全てを許す健気な犬、といった関係の2匹であるが、これからも
仲良く暮らしていって欲しいものです。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お誕生日その2 05-05-21 [そらちん]

きのうのお誕生日
形だけのケーキと大きなガムでお祝いをしてあげました。



ガムが大きいんだか、ケーキが小さいんだか・・


「こ、これ、全部食べていいんですか~?」
「ダメ!、ケーキは見るだけ!」


「じゃ、ガム食べよ~っと」


「こんなデカイの、もらった事ないな~・・今日は何でだ??」
「ねえちゃん、ボクにもすこしちょうだい・・」

そらちんが噛んで柔らかくなった所を、ほんの少しだけくり坊ももらいました。
そのほかのほぼ丸々1本、完食!
今日の朝のう○ち、ちょっとゆるかったです。(笑)
説明書に、1日2,3回に分けて与えてくださいって書いてあったっけな~


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すべり台 05-06-03 [そらちん]

今日のお散歩は、いつもとは別の公園。
そらちん、すべり台に初挑戦です。
普通のすべり台の階段はこわくて昇れない、そらちんだけど・・・

このすべり台なら、お山の上からなので、階段はちょっとだけ!
これなら出来るかな~と、初挑戦!


たった4,5段のステップなのに、やっぱりためらいまくり~(笑)
一生懸命、「おいで~」と呼んで、やっと昇らせました。
1回昇れたら、次からはすんなりクリア
「やれば出来るじゃ~ん」


階段さえ昇れれば、あとは楽勝!
でも、滑るというよりほとんど歩いていた。カッコわる・・


急な方も制覇! まんざらイヤでもないらしく、何度も何度も
遊んじゃいました。
また、今度遊ぼうねぇ~!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あ~あ、 05-06-15 [そらちん]

相変わらず多忙な日々なんだけど~~
いつまでもお休みしてると、このまま永久に休みそうな気がしてきた。
といっても、あまり他の事に気がまわらず、書く事も無かったりして・・・

あっ、そういえば今日発表のジャンボ宝くじ!、見事にカスリもしなかった。(涙)
買っても当たらないのは毎度の事なれど、でも買わなきゃ当たらないし・・・
どうしたもんでしょねぇ~。
まあ、夢を買ったと思えばいいんでしょけど、今回は激忙で夢見る暇も無かったじゃん!


夢といえば、富士山! あ、それは初夢ね・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨続き  05-06-16 [そらちん]

きのうも今日も一日雨 梅雨だからね~・・・
2日続けて、お散歩は高架下。
雨には濡れないけど、だだ歩くだけ・・・
おもいきり走り回れないそらちんは、ちょっと不満かな~


雨の日はワンコがたくさん!


こわがりのそらちん。大きいワンコはちょっと苦手(自分も大きいくせに)
ビミョウに距離をとってます(笑)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝の雨  05-06-22 [そらちん]

なんとまあ、朝から、どっちゃぶりの雨ざんす~!!!
こりゃぁ、びしょびしょになっちゃうね、ってことで、そらちんはカッパ着用!


くり坊はカッパを持っていないので、100円均一のワンコ用エプロン装着!
短足ダックスはすぐに腹が汚れるので、重宝で~す。

写真じゃわからないけど、かなりのどしゃ降りでした。
こういう時だけは家の中でトイレ済ませてほしいんだけどな~・・・
くり坊は前は中でも外でも出来てたのに、いつのまにかパッタリと家ではしなくなっちゃった。
まあ、どうせそらちんを連れ出すんで、手間は同じなんだけどね~・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

じゃまなんだもん 05-06-24 [そらちん]

やっと晴れました。今日から1週間程は梅雨の中休みが続くらしい・・・
ワンコたちには悪いけど、夏大好き!ちょっとウキウキ

きょうは、そらちんの得意技披露です。
例えば、家のそばに帰って来た時・・・
例えば、車に乗る時・・・などなど、
リードを放すと、そらちんは自分で持って歩きます。
どうも、足元が邪魔らしくて・・(笑)

ほれ、!
こんな感じ!
玄関、早く開けて~」
生後、7ヶ月の頃も


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

中心線? 05-07-12 [そらちん]

きのうのカートの後姿で、blogのお友達、ゆうさんから、中心線認定証をいただきやした♪
 う~ちん、ありがと~~♪


しっかし、ビミョウだな・・・途中から崩れているし・・
こんなんで、認定されちゃっていいのかな?
ラッキー


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピレネ  05-07-17 [そらちん]

夕方、海岸でお散歩~!

海風があって涼しいのに、そらちんは、ハアハア~・・・


ピレネーの団体さんが来ました。 全部で8匹!
ピレネーが8匹集まると、すごい光景です。注目の的!
みんな堂々としていて、すごくかわいい・・・
やっぱり、大型犬はいいな~・・・

大きなワンコはコワイそらちん、恐る恐るごあいさつでした。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うちの子記念日 05-07-20 [そらちん]

今日、というか・・もう昨日になっちゃったけど・・・
7月20日は、そらちんがうちにやってきた記念日です。
3年前、海の日の祝日でした。

「今日は海の日だから、”海”って名前にする?」
「エ~~、”うみ”ってなんか変だよね~・・・」
「じゃ、”空”にする??」
「そだね、”そら”でいいや!」

なんて、安易な親ざんしょ・・・
それにしても、そらちん、随分と変わりましたねえ


初めて、家に向かうところです。
「どこにいくの~?」って顔?
ちっちゃかったね~・・


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風強し  05-08-19 [そらちん]

きょうも、どっピーカンの真夏の太陽ギラギラ・・・
お外はすんごい暑そうだけど、おうちのなかはびゅーびゅーと風が抜けて、涼しいよ♪
あたしんちは高台なんで、風通しバツグンなのよ。
こういう日は、こうやってお得意のポーズでおなかを冷やすのがいちばんよね~

ここがお気に入りの場所なのよん


あ~っ!いま変なカッコの写真とったでしょ?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

のせのせ  05-08-27 [そらちん]

いつもはテニスボールで遊ぶんだけどね~
今日のボールはみかんちゃんだった。


バランス、バランスっと・・・


シャープなあたしの頭には、けっこうむずかしいのよ、コレ

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そらちん in Car  05-08-30 [そらちん]

うちの車の乗り方・・・
当然ながら、夏は冷房、冬は暖房、スイッチON!
でもでも・・・、季節を問わず、雨の日以外いつも窓は開けて走るのね~!
特に運転席は絶対全開!(あまりエアコンの意味なし?)

理由はふたつ
①、ワンコはいつでも外の空気を吸いたがるから・・・・
②、自分が窓を閉め切って走るのが、嫌いだから・・・・

で、そらちんは、大体、後ろの席で窓から顔を出して箱乗りしているのが好きみたいなんだけど、
エアコンの吹出し口から、冷たい空気が出ているのも知っているわけね~


だから、時々前に来ては、しばし涼んでいきます。


ほっぺた、ぴったし、くっつけちゃってます。
「つめてぇ~~」

=======================================

走行中の携帯電話使用禁止・・
こういう写真、走行中に携帯で撮ると違反なんだろな・・手にしてもいけないんでしょ?
でも、デジカメで撮れば違反にゃならんのか??
ま、そういう問題じゃないだよね。
80kmもでてるのに、写真撮ってちゃいけましぇん


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パクッ!とね  05-08-31 [そらちん]

きょうの夕方のお散歩は、いつもの貸切公園。
めっきり涼しくなって、ワンコ達、走りまわっても楽チンそうです。

========================================
 

きょうは、そらちんのボールキャッチを撮ってみたよん。
携帯の連写モードで撮ったから、画像は悪いんだけどね~・・・



いくよ~ん・・・        ほれっ!             パクッ      ナイスキャッチでした 

ってな感じで、そらちん、ボールキャッチはお得意!
大体、ゴールデンだったら、こんなん誰でも普通にやる事だよね~・・
いや、むしろ、ゴルに限らず、犬としての常識とさえ思っていたのにぃ~~

くり坊は出来ない!
こんなデカイ、ボールは無理だろうけど、小さくても同じ・・
たとえ、大好きな食べ物であっても、反応なし!
すぐ目の前から、ホイッって投げても、顔にぶつかって下に落ちてから食べるありさま・・・
最初は、エエッ~?と思っちゃったよ。
ダックスってみんなそうなの~~???

例えば、部屋の反対側にいるそらちんにパンの耳とかをあげる時、ヒューーンと投げたのを
パクッ!と、取ってくれるのって、すごく快感なんだけどな・・・
ほら、うちって部屋広いから、結構距離あるし・・(大ウソです、ごめんなさい)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ファイテン 05-10-26 [そらちん]

ネタなしなんで、カラー首輪)の話でも・・

べつに、物干し竿持ち上げたり(もう古いね)、高橋尚子みたいなトレーニングはしてないけど、
そらちんの普段用のカラーはファイテンなんす。
亡き、ちびちゃんが晩年病気になった時、お散歩友達からお見舞いに頂いたものです。
ちびちゃんの形見なんだけど、そらちんが受け継いで使ってます。
でも、頂いておいてなんだけど、こういうのってホントに効果あるんでしょうかねぇ?・・・
と、疑いつつも気休めにと、使ってしまうんだけど・・



疑っている割にはくり坊用も購入したりして・・・
でも自由犬くり坊としては、ほとんど使う事なしね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年最後の・・ 05-12-09 [そらちん]

朝からとても良い天気、穏やかで暖かい・・・かーちゃんも今日は仕事お休み・・・
こりゃ今日しかないな、という事で平日だったけど、そらちんのシャンプー決行!
おそらく、今年最後のシャンプーになるでしょうね。

 シャンプー察して、神妙な顔ね・・
                      
   「ウエ~ん、びしょびしょだぁ~」 

 シャンプー後は、ウッドデッキに直行です。
 
   かーちゃんに、きれいにしてもらって・・・ 

 はい、できあがり~
「疲れた顔してますね~」って、こっちも疲れたんですけどぉ~・・・

洗って乾かして、ムダ毛切ったり、ブラッシングだなんだで、二人掛かりで2・3時間・・・
くり坊のように簡単じゃないな~・・
やる事同じでも、大きいというだけで時間がかかっちゃうのね~
シャンプー&リンス剤も、くり坊の何倍使う事か・・・(5・6倍?)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すっかり忘れた  05-12-22 [そらちん]

大変、大変
くり坊とそらちんに、朝ごはんをあげるのをすっかり忘れちゃっていたよ。

今までこんな事なかったのに、自分の脳もちょっとヤバイかも・・・
しかも、気が付いたのは、もうお昼前! 「ガ~~ン!」です。

それにしても、午前中普段通りに自分の横で寝ていた、おふたりさん。
「きょうは、ごはんくれないのかな~?・・」って思っていただろうに、
何のアピールもせず、あきらめて寝ていたのかと思うと・・・(涙)

「ごめんよ、そらちん&くり坊」



お昼は、朝の分と一緒。 いつもの2倍だぁ~!
ガマンしていた甲斐があったかな~?

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ごあいさつです 06-01-01 [そらちん]

いよいよ、また新しい年の始まりですね。
昨年中に、この稚拙なブログにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
今年も不定期にポツポツと、続けていきたいと思っていますので、よろしく~♪


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避妊 06-03-14 [そらちん]

いつもいつも、そらちん・・・って書いてるけど、本名は「そら」、おまけに「ちん」までつけて(笑)、
なんとも男の子っぽい名前だけど、本当は女の子なんでーす♪

で、突然、避妊のお話です。
女の子の避妊については、賛否両論ですよね。
避妊すれば、子宮系の病気のリスクは無くなる・・・、生理の出血が無くなる・・・、発情期に周りの男の子に迷惑がかからない・・・等々。
一方、ホルモンのバランスがくずれる・・、太りやすくなる・・、とも言われているし。

なにより、何事もなく健康な体なのに、全身麻酔しメスを入れてお腹を開けて、もし万が一の事があったらという不安もあるし・・・、もう子供は産めなくなるし・・・、
自分的には、なんとなく気が進まない事なんですけどね~。

実際、先代のちびちゃんは避妊手術はしませんでした。でも結局、晩年に子宮蓄膿症になってしまい摘出してしまったんですけどね(^^;)
そうそう、家の周りのちびちゃん世代のゴールデンの女の子、何匹かいますが、ほとんどの確率で晩年に子宮蓄膿症になっています。ゴールデンはなり易いらしいです。
蓄膿症は避妊より手術も大変だし、費用も数倍!

まあ、そんな事もあって、そらちんの場合は意を決して、2歳になるちょっと前に避妊手術をお願いしたのでしたよ。


避妊前の生理中・・・
そらちんの大事な所です、モザイク抜きで・・(笑)
こんなに腫れ上がっちゃうのでーす。


大型犬は出血量もそれなりに多くて大変です。
家の中では、おしめ~(笑)


手術当日は朝ごはん抜きで病院へ、
手術した後、一晩お泊りで、次の日にはもう家に帰れます。

こんな感じ・・・
激しい運動は禁物とはいえ、お腹開けた次の日にもう普通に生活しちゃうなんて、
人間にゃ考えられんことです!


この頃はちびちゃんもガンの闘病中だったからね・・・
エリザベス姉妹です(笑)


でっかくて、じゃまなんですけど~


1週間後にはもう抜糸


今じゃ、毛をかき分けて良~く見ても、跡形もなしです。

なわけで、ちょうど2年前、そらちんは女を捨ててしまったのでした。
何事もなかったし、以後生理の煩わしさも無くなり、結果的には良かったかな。
ただ、病院の獣医さん、この時以来そらちんにちょっと嫌われちゃったみたいで、
とても悲しんでおります(笑)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - そらちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。