So-net無料ブログ作成
はるちゃん ブログトップ
前の30件 | -

お別れと出会い 09-10-18 [はるちゃん]


子猫ちゃんとのお別れ・・・まだちょっと引きずっています^^;^^;

 
 neitama.JPG
たまちゃんとめいちゃん・・・17年と12年・・・
すごい年月です! 体が健康であれば、そんなにも生きられるんです。
子猫ちゃんの推定僅か1ヶ月程の命・・・なんて儚かったことか・・
まだまだこの先、いろんな事が待っていただろうにな~
不憫な子でした。


明るいニュースも一つ♪

夫婦して、心にポッカリ穴が開いちゃって・・・って訳でもないんですが・・
ニャンコが来ちゃったんで・・と一時は見送った、ゴールデンのパピーちゃん。
お店に連絡したら、後腹の子も含めて3匹がまだ居る・・・っていうんで、・・

決めてきちゃいました。
一番小さくて、一番鼻の細い子・・・
普通は好まれないタイプらしいんですが、そらちんがそういう子なので、ウチ好み(笑)

gp-1.JPG
gp-3.JPG
gp-2.JPG

おうちの匂いのついたタオルとかぬいぐるみとか、ありませんか?・・・って言うんで、
くり坊愛用のゴールデンのぬいぐるみを置いてきました。
何でも、今日から抱いて寝かせて・・そのおうちの匂いを覚えさせておくそうです。
そして、引渡しは1週間後・・・・。

そらちん・くり坊の妹です♪ よろちく♪  名前はまだ無い・・・^^;


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はじめまして♪ 09-10-24 [はるちゃん]


とりあえず、1枚。
[犬] blogデビューじゃっ!

haru-4.JPG

「みなしゃん、はじめまして・・・ あたち、はるちゃんで~す。 よろちく~[るんるん]


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のはるちゃん 09-10-27 [はるちゃん]


今日はとっても良いお天気♪[晴れ]

はるちゃんも、ちょっとだけ日向ぼっこしたよ♪


haru-6.JPG
まだまだ、お散歩には行けないんだ~・・・[ふらふら]


あとね・・・、

haru-9.JPG
haru-7.JPG
haru-8.JPG

おうちのなかも、たくさん探検したよ♪
でもね、いちばん楽しいのは、ごはんの時間なんだ^^♪

・・・ってな感じ?(笑)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬の匂いフェチ 09-10-28 [はるちゃん]


自分、結構ワンコの匂いフェチです^^;
ちょっとシャンプーをさぼって、犬臭くなった体臭・・・本当は大好きなんです^^;
かーちゃんは嫌らしいので、ちょっと匂ってくるとすぐ、シャンプーして・・って事に
なっちゃうんで、あまり堪能出来ないんですけどね(笑)

その他にも、口の周りの匂いや鼻筋の感触や匂い・・・
とにかく、ゴールデンのような大型犬は抱きついて、顔を寄せていると、とても
心が落ち着きます。
肉球の匂いなんて、どんな芳香剤より癒されちゃいます。
変だと思う人も多いんだろうな~^^;^^;

だって、フェチですから・・・(笑)

でもね、こういう匂いは、そらちんやくり坊で、いつだって嗅げるんです。
だけど、だけど、・・・はるちゃんの匂い・・・[黒ハート]

皆さん覚えてますか~?
ワンコの子犬に共通の独特の匂い♪
主に口の中の匂いなんだろうと思うけど・・・
決して良い匂いっていう匂いじゃないんだけど、匂いフェチにはたまりません(笑)
犬屋さんの話では、嫌いな人もいるらしいけど、自分、大好きなんです^^

はるちゃんの可愛い容姿と共に、これも今だけのものなんですよね~(><)
容姿は写真や動画で残しておけるし、ブログで伝える事もできるけど・・・
この香ばしい匂いは、伝える事も残しておく事も出来ないのがとても残念!

haru-11.JPG
haru-13.JPG
haru-12.JPG
haru-14.JPG

ごろり~ん、っぱ!

haru-15.JPG

 
いっぱい写真を撮っておこうと思ってもね、動きが激しすぎて、まともな写真はなかなか・・・^^;
ブレブレでボツの方が多いです^^;
ハイスピードカメラ、買おうかな?(笑)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ 09-10-31 [はるちゃん]


skh-0.JPG
はるちゃん、どえ~っす♪

今日はるちゃんに合いに来たご近所さんに、
「最近MINI置いてないね~?、でもブログははるちゃんの事ばかり・・」
と、言われてしまった^^;
だってねえ・・^^;
ま、さらっと書けば、・・・

MINIは新車からは14年目となり、懸案となっていたクラッチ交換に遂に踏み切りました。
マニュアル車の宿命ですね^^;
で、本日退院♪
はるちゃんと合わせて、今月のちびそら家台所は火の車・・・^^;

・・・ってな事なんだけど、誰もそんな事興味ないだろうから、今日もまた、はるちゃん(笑)

 

[晴れ]今日も良いお天気だったので、再び日向ぼっこだよ~♪

skh-4.JPG

しかも、ちびそら動物園、総動員(笑)

1-1.JPG
1-2.JPG
1-3.JPG

skh-3.JPG
1.2.3.4.5・・・
良~く見れば、かろうじて全員引っ掛かって写っています^^;


skh-2.JPG
そらちん、1ショット♪

 
skh-5.JPG
そらちん、はるちゃん、2ショット♪
ゴールデンレトリバーのビフォーアフターです(笑)


skh-1.JPG
くり坊も入れて3ショットで~す♪
そらちんだけはカメラ目線でじっとしてくれるのに、あとのお二人さんはキョロキョロと大変^^;
このショットは、何枚撮った事やら・・・^^;
ま、これが一番まともかな~(笑)

 

3ショットといえば、思い出します、5年前・・・

skh-6.JPG
ちびちゃん、そらちんに挟まれて、パピーのくり坊♪

こうして順繰りと代変わりしていっちゃうのかな~・・・と・・・^^;


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「だめっ!」 09-11-09 [はるちゃん]


はるちゃんが来て、2週間以上が過ぎました。

寝て、食べて、遊んで、寝て・・・
毎日毎日元気に過ごしております(笑)

h-10.JPG
h-5.JPGh-9.JPG

無邪気におもちゃで遊び・・何にでも興味を示して、はしゃぎまわり・・
じゃれるだけじゃれて・・疲れると可愛い顔で寝てしまう。
正に天真爛漫なその振る舞いは、見ていて飽きないし、
その存在だけで、家の中を一気に明るく暖かい空気にしてくれています・・♪



でもね、実際は大変なんですよ・・起きている間は・・(笑)
見ていて飽きないんだけど、見ていなきゃいけない・・^^;(笑)

h-6.JPG

当たり前なんだけど、先住犬がめちゃめちゃおりこうさんに見えます(笑)
そらちん・くり坊に対して、怒る事なんて滅多ないのに・・・
はるちゃんは、怒られてばっかり・・^^;(笑)

「はる、ダメっ!」
「はる~・・ダメ!」
「ダメ」・「ダメ」・「だめ~」・・・
一日に何回、「だめ」を言う事か・・・^^;(笑)

当然の事ながら、はるちゃんが最初に覚えた言葉は、多分・・・「だめ」
自分の名前より、「だめ」だと思う・・(笑)

最初のうちは、鼻っつらひっぱたいて、厳しく躾けましたよ~^^;
勿論、褒める時は思い切り褒めて、沢山可愛がってあげますけど^^
・・・なもんで、もう「だめ」は完璧^^ 口で言うだけで何でもやめてくれます。

ごはんの時間もおりこうさん♪
h-1.JPG

はるちゃん・・・すごい食欲でね^^;
ものすごい勢いでガツガツと自分の分を一気に食べ終わった後・・
まだ食べている子の中に顔を突っ込んで奪おうとしていたんだけど・・^^;

「だめ」を覚えたおかげで、今では大丈夫♪

h-2.JPG
でも、毎回欲しそう~な顔で、遠巻きに見ている姿がなんとも・・・(笑)

 

いつもいつも怒られてばっかりで、しょぼくれ顔のはるちゃん・・
h-7.JPG

・・・ってか、こういう顔なんですよ~^^;
h-8.JPG

そらちんみたいな美人さんにはなれないね?・・・(笑)
今の所、まつ毛が異常に長くて、余計しょぼくれ顔に見える、はるちゃんなのでした^^


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャンプー 09-11-10 [はるちゃん]


暖かく、穏やかに晴れた今日・・・
明日からは雨で寒くもなっていくというので、午前中に3匹のシャンプー決行!

はるちゃん、初シャンプーでかなりビビっておりました(笑)
まだ小さいからいいけど、これが大きくなったら、ゴールデン2匹のシャンプーは、
かったるそうだな~・・^^;(笑)
でもまあ、昔もちびちゃんとそらちんを洗っていたんだから同じかな・・・
立てないちびちゃんは尚更大変だった訳だし・・

 

 

hsk-1.JPG
シャンプーして、ウッドデッキで乾かして・・・少し外に出したままでした。
「早くおうちに入れてよぉ~~」
・・っと、6つの瞳がうったえております・・(笑)


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆっくり食べられる食器 09-11-16 [はるちゃん]


子犬とはいえ、ゴールデンらしく食欲旺盛でガッツガツのはるちゃん♪
ごはんの支度を始めれば、それはもうはしゃぎまわり・・・
最初の頃は、ごはんの食器を床に置くか置かないかぐらいのタイミングで、
もう激しい勢いで食べ始めていたんですけどね・・・

最近またひとつおりこうさんになりましたよ♪
最初に覚えた言葉は、この前書いた通り、「だめっ」でしたが・・(笑)
次に「マテ」を覚えてくれたおかげで、・・・

ほれ、この通り・・♪ ↓

skh-1.JPG
いきなりごはんにがぶりつく事なく、
「ヨシ」と言われるまで、ちゃ~んと待てるようになりました♪
エライでしょ?(笑)
み~んなが、まだかまだか?・・っと、おとーさんに大注目です^^(笑)

 

あと、もうひとつ・・
はるちゃんの食器を変えました。
ものすごい勢いで口に詰め込んでいっちゃうのを防止する為に、最近購入しました、
これ↓
skh-2.JPG
その名も、「ゆっくり食べられる食器」・・・(笑)

商品説明によると、

「早食いや噛まずに飲み込んでしまうのを防止するための機能性食器です。
食器の側面(内側)と中央に突起をつけることで、ペットが食事をするとき、
健康的な食べ方ができるように設計されています。
滑り止めも付いているので使いやすいフードボウルです。」

・・・と、なっています。ワンコなんだから噛まずに飲み込むのは平気だろうと思うけど、
何よりもっとゆっくり食べて欲しかったもので・・・^^:

・・・で、効果はテキメンです♪

skh-3.JPG
かなり食べにくいらしく・・(笑)
今までの数倍の時間をかけて、しつこくしつこく食べています^^
勿論食べ終わるのも、ビリ^^;
食べるのが鈍間なくり坊の傍に行って、欲しそうにオスワリしていたあの姿も、
もう見られなくなっちゃいました(笑)

サイズ、S/M/Lがあり、はるちゃんのはMサイズです。
これは、はるちゃんにとっては結構良い買い物でした♪


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

雑記 09-11-22 [はるちゃん]


はるちゃん、第2回目のワクチン接種に病院へ
今回は6種混合

ha-1.JPG

ha-2.JPG
お外の世界に、興味津々^^

ha-3.JPG
戻って来た頃には、ちょっとお疲れのご様子・・^^;


1ヶ月後に第3回目(8種混合)を接種して終了。
お散歩デビューは年が明けてからですね^^


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かんたん床暖 09-12-02 [はるちゃん]


日に日に大きくなってきた、はるちゃん・・・
手足が伸びてきて、だんだん不恰好になってきました^^;
これから成犬になるまでの間は中途半端なカッコの時期です。
まあ、それはいいとして・・・
家に来てもう1ヶ月以上経つというのに、未だにトイレを覚えないという、
おばかな、はるちゃんなのです^^;

季節は晩秋・・、いいかげん寒くなってきたので例年通り、コタツにしたい。
でもな~絶対オシッコするよな~・・・^^;、っと思いつつも、とりあえずしてみたんですけど、
案の定、関係なくどこでもトイレ状態^^;
コタツ敷きやコタツ布団はそんなしょっちゅう洗濯してられましぇん^^;
1週間もしないうちに、あえなく撤収となりましたわさ^^;^^;

で、その代わりとして購入したのがコレ↓

Y-1.JPG
「Panasonic、かんたん床暖」

商品名はかんたん床暖ですが、要は見た目フローリング風のホットカーペットなだけです^^;

1.車のシート等に使われるフカフカ素材使用、頑丈設計
2.コードが外せてオールシーズンOK、夏はサラサラ肌さわり
3.抗菌・防水・防汚・防カビ・ダニ加工で、清潔&お手入れ簡単

・・・てなのが、売り文句で、普通のホットカーペットよりちょい¥高め。

Y-2.JPG

実際使ってみると、適度なクッション性での暖かさがかなり気持ち良いです~^^
しかし、何より助かるのが特徴3番目^^
コレに代えてからも何度となくオシッコされてますが、その度にコタツ敷きでなくて良かった、
・・・と、思う事しきり(笑)
だってね~・・、最近は体が大きくなってきたのに比例して、チッコの量も半端じゃないのだよ^^;


まったく、いつになったらトイレを覚えることやら・・^^;
まあ、外に行くようになればだんだん家の中では自然としなくなっちゃうだろうから、
それでいいっちゃいいんだけどね・・

 

yu-4.JPG
「はるちゃ~ん、トイレはくつろぐ所ではありませんよ~^^;」

yu-3.JPG
「なんか、言った?」・・てな感じ?(笑)


 

因みに、はるちゃんのゲージ・・・
yu-5.JPG
この中に居る時は、ほぼ100%トイレ側でしてくれるんですけどねぇ・・・?

 


はるちゃん、雑記 09-12-15 [はるちゃん]

何かといろいろ忙しくて、更新もままならず・・・
あまりご訪問もできなくて~・・・な、最近です^^;

そんな間にも、はるちゃんはどんどん成長中^^;

h-4.JPG
これはもうずいぶん前の写真・・・はるちゃん、まだ小さい^^

この頃から、はるちゃんはそらちんがお気に入り^^
・・・っていうか~、
犬猫問わず、家のみんなにちょっかい出して、嫌がられているんですけどね^^;

動きが激しすぎて、ご老体の皆さんついていけないようです^^;(笑)
そらちんにも飛びかかって遊ぼうとするんだけど、
元々小さい子には一切威嚇したりしないし、あまり興味が無いようなそらちん・・
はるちゃんが挑んでも、さらりとかわして離れていってしまいます。

そらちん、優しすぎる子だからな~・・・
でも、いまのうちにギャフンと言わせておかないと、優劣逆転しちゃうぞ~・・って感じ?
もう少し大きくなってきたら、ガウガウバトルしてくれるかな~?

hs.JPG
「遊んでくれないの~」^^;


そらちんが座っている所に、偶然はるちゃんがやってきて・・・、並んでオスワリ^^♪

SH-1.JPG
な~んかちょっと、迷惑顔でしょ、そらちん・・ったら(笑)
これは、ほんのちょい数日前の写真・・

一番最近なのはコレ
CIMG1585.JPG
くり坊もひっそり写っているので^^;、あと、たまちゃんがいれば完璧だったのに・・(笑)
そらちんの後ろで丸くなって寝てましたっけ^^;

はるちゃんはどんどんデカくなってきて、もうすぐ10kいきそう~^^;
抱き上げると、ズッシリです。
もう赤ちゃんのあの匂いもしなくなってきちゃいました^^;
あっという間ですねぇ~・・・


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カジカジ 09-12-23 [はるちゃん]


IKEAで買った、めっちゃ安い椅子・・・
1223-1.JPG
安いからいいけどさ・・・

ドイトの組立家具のスツール・・・
1223-2.JPG
まあ、それも許すよ・・・

でも、日に日に、被害拡大!(笑)

ウッドデッキでも・・・
1223-4.JPG
「コレ、ちょうどいい高さだワン♪」


1223-5.JPG
「デヘヘ・・・」

1223-3.JPG
こっちのベンチなら、まあいいよ・・・
もうひとつのは高いからダメね・・(笑)

1223-6.JPG

この時期のワンコとしては、お約束の行動ですね^^;
そらちんもこの頃は、散々やってくれました。今でもあちこち痕跡残ってます。

ま、今の所・・かじられて困るような高い家具や自作品等の思い入れのあるものには
いっさい手を(口を?)触れず・・、どうでもいいものをちゃんと選んで?くれているので・・?
ヨシとしましょう^^;
かじって良い物はかじらせる事も必要なので・・・
でもまだまだまだまだ・・大人になるまで当分続きますね~カジカジ^^;

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

首輪 09-12-27 [はるちゃん]


クリスマスも終わっちゃったんで、更新しておかなきゃ、
・・・っていっても、大したネタ無しだな~・・・

はるちゃん、もうすぐのお散歩デビューに備えて、首輪の練習中^^

1227-4.JPG
1227-5.JPG
慣れておいてもらわなきゃ・・・と思ったんだけどね・・
付けても別に気にする様子もなく、マイペース^^

1227-3.JPG
1227-1.JPG
首輪なんぞ関係なく、大好きなスリッパと格闘中です。
別に練習の必要は無しだね・・^^

それより、お散歩デビューは年明け過ぎなんだけど・・
果たしてちゃんと歩いてくれるかな~?
そらちんなんて、最初は全然ダメだったんですよね~・・・
家が見えなくなっちゃう曲がり角を曲がると、もう座り込んじゃってイヤイヤでしたっけ^^:
今じゃ有り得ん・・(笑)
はるちゃん、さてどうなる事やら?・・


1227-6.JPG
「お散歩、イヤ~」・・・だった頃のそらちんでしゅ(笑)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

お散歩 10-01-05 [はるちゃん]


元旦にお散歩デビューした、はるちゃん・・・
と言っても毎日朝夕本格的にお散歩している訳ではなく、時間がある時に少しづつ、
てな感じです。

11-7.JPG
初めて皆でお散歩♪

11-5.JPG
11-6.JPG
そらちんと比べても、大きくなってきましたね^^;
そのうち追い越しちゃうかな?^^;


今日はお買い物に同行♪
ペット用カートを初体験したよ。^^

15-1.JPG
最初はちょっとビビってましたが(笑)
すぐに慣れたようで、結構良い子に座っていました♪
何でも、小さいうちから経験しておかないとね^^


15-2.JPG
はるちゃんが、2匹・・?(笑)

 

あっしは今日、2週間ぶりにテニス♪
年末年始は仕事忙しく、椅子に座りっぱなし^^;
2週間も全然運動しない事は稀なので、どうなることやらと思いきや、
まあまあ動けたのでヨシとしましょう(笑)
年々、体のキレがなくなってきてる気がするけど・・^^;
今年もレベルUPめざして頑張るぞい!
15-3.JPG


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

寒がりはるちゃん 10-01-08 [はるちゃん]


はるちゃんは、ゴールデンのくせして寒がり~・・
まだ子犬ちゃんだから??

f.JPG


おなじみの冬の朝一番の光景・・・こちら

でも今年の冬はこんな感じ↓

F-1.JPG
ぷぷ、寒がりコンビで仲良しだこと♪
最近は毎朝こんな感じに、2匹でくっついてウダウダしてるよ(笑)
ニャンコたちが近寄れなくて、ちょっと可哀相・・・
はるちゃんったら、ニャンコにしつこく遊ぼう攻撃するんで、嫌われてます^^;

F-2.JPG
いつまでも居残る、はるちゃん・・・
このガスファンヒータ、部屋の広さにしてはちょいオーバースペック気味なんで、
めっちゃ強力なんですよね~・・・
この位置にいると、かなり暑いというより・・熱い!んですけど、
大丈夫なのかい??^^;



そんな寒がりはるちゃんなので、ゲージ横にオイルヒータを置いてあげてます。
獣医さん曰く、やっぱり子犬のうちは保温してあげた方が良いらしく・・
今の所、夜中はひとりでここに寝ているので、さぞかし寒いだろうと。
OH-1.JPG
はるちゃん専用の、めっちゃ小さなオイルヒーターです^^

でもコレ、来年の冬は使い道無いねえ^^;
オークションに出品ですね、きっと。
一応そのつもりで、元箱とかも、ちゃんととってあるんですけどね・・(笑)


nice!(8)  コメント(9) 

フード 10-01-19 [はるちゃん]


ちょい仕事忙しく、ちょい放置状態でしたね^^;
まあ、これといったネタも無いのも事実・・^^;

さてさて、でーんとそびえる?このパッケージ!

121-1.JPG
はるちゃんの成長に欠かせぬ、ごはんちゃんです^^

な~んせ、さすがゴールデンの子!
食べるワ食べるワ、すざまじい勢いで・・・^^;
逆にそうじゃなきゃ困るんですけどね^^
成長期の今は、成犬以上の規定給餌量です。そらちんの2,3倍の量です^^;

・・なもんで、そこいらの小さなパッケージでは1週間ぐらいで終わっちゃったり^^;
で、コレ一番大きいヤツ、15kg入り・・計算では1ヶ月以上もってくれるはず。
そらちん、くり坊、ニャンコ達と合わせると、フード代もバカになりませんねえ^^;
ま、人間の子に比べりゃ安いんだけど・・・
扶養控除、無いしな~(笑)


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

カジカジ・カキカキ 10-01-20 [はるちゃん]


以前upしたこの写真・・・

1223-1.JPG
はるちゃんに勝手にカジカジさせていた、イケアの安い椅子ですね・・
これはまだ年末の状態。

その後、年があけ・・カジカジは進み・・・

120-5.JPG
1月7日ではこんな感じ・・^^;
「こりゃもう時間の問題だね~」・・なんて、話していたら・・

120-1.JPG
1月11日、ついにご臨終状態になってましたワ^^;
結構、木のくず、食べただろうな~(笑)

かーちゃんの体重でブニャッっとなっちゃうといけないので、
一応、やっつけ仕事で補強し直しておきましたけど・・・
120-2.JPG
どうせまた、カジカジするんだろうな・・・(笑)

 

 

そんなはるちゃん・・最近こんな変なヤツ(笑)

120-3.JPG
笑えるね・・

120-4.JPG
「えっ、何がよ・・」(笑)

後ろ足で耳の中をカキカキしすぎて、爪で傷つけちゃったので、
予防策として、くり坊が昔使っていたエリザベスを装着^^
めっちゃ小さいんだけど、一番広げた状態でギリギリOKです^^;
逆に、耳の保護のみとしてはジャストサイズ!?(笑)
さほど邪魔な様子も見せず、このカッコでウロウロしております^^

カジカジもカキカキも頑張り過ぎちゃうはるちゃんなのでした。
(きょうのわんこ風に・・・笑)


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ガウガウバトル 10-01-21 [はるちゃん]

いつも読んでくれている皆様方・・・
ウチのそらちんってさ~・・おりこうさんで、穏やかで、優しくて~な、イメージでしょ?
女の子だしね♪・・・
いや、実際そんな感じの子なんだけどね・・普段は^^(笑)

 

今回は、そんなそらちんが豹変!
皆様がビックリしちゃうような、衝撃シーンの連続じゃい^^;

 

うりゃ、
G1.JPG
すごい顔だね・・^^;

まだまだ続くよ~

G4.JPG
G5.JPG

G7.JPG
ガブリッ!!

G2.JPG
「まいりました~^^;」
・・・ってのはウソで、はるちゃん全然まいらないんですけどね^^;

最近は毎朝こんな感じで、楽しそうに?ガウガウバトルを延々とやっております♪
そらちん、「さあやるぞっ!」・・っと、自分から誘っておきながら、
しばらく続けると、ご老体ゆえ、「ちょっと休憩^^;」・・な感じなんだけど(笑)
疲れを知らないはるちゃん、構わず挑みまくりです^^;
たまに押し倒されても、めげる事無く・・「おしまい~」と言われるまで延々と・・・。

このガウガウバトル遊び・・・成長期に必ずやりますよね^^
ちびちゃんとそらちんもやっていたし、くり坊でさえ大きなそらちんに挑んでいました^^;
犬同士の上下関係をはっきりさせておく為には必要らしいんですけどね~?
実際はどうなんだか?
見ていると、ホント闘っているような激しいバトルなんだけど・・・
ちゃ~んと、あま噛みで噛んでいるんですよね♪
本気で噛み付いていたら、血を見ますから^^;(笑)

こういうのは写真だと伝わらないので、今度動画をUPしましょうかねえ?

はるちゃん、今はこれが楽しいらしく、家の中でもそらちんに挑んでいくんですけど^^;
そこは、おりこうさんのそらちん、家の中では一切相手にしません♪(笑)

でも公園行くと、いつも始まっちゃうんで、毎回押し倒されちゃうはるちゃんはまっ黒^^;
昨日、3匹シャンプーして、せっかく綺麗になってるのに~・・・、
あ~あ、また今日もまっ黒だよ^^;^^;


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

はるちゃん6ヶ月 10-03-12 [はるちゃん]

ぶひひ・・
SH-1.JPG
はるちゃん、ちっちゃくて可愛かったな~♪
でも、そんな時期はほんと、ほんのひとときでしたね~・・・^^;
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
すっかり更新をさぼっている間に・・・
SH-2.JPG
デカッ!・・・^^;^^;
最近は、たとえば後ろの方からヌッと顔を出されると、一瞬そらちんと間違えちゃったりして・・^^;
まだ6ヶ月なのにな~・・・

 


 

この日は、二匹で一点集中!
SH-8.JPG

見つめる先には、夏みかん♪
SH-5.JPG

すでに、かーちゃんの足はよだれで、デロデロ・・・^^;
SH-4.JPG

でもね~、この夏みかん・・・、半端じゃなく強烈にすっぱい^^;
自分は口に入れたとたん、出しちゃいましたよ^^;
でも、そらちんとはるちゃんは、あげれば平気な顔して食べちゃう・・^^;
くり坊なんて絶対食べないのに、このおふたりさん、
ちょっと、味覚がおかしいんじゃないの?? ありえん^^;


しかし、こうして並んで待つ姿・・・けなげさ×2でいいですね~(笑)
SH-7.JPG

SH-6.JPG
この後頭部が、また、たまらん^^♪(笑)

 

上の後姿を見ての通り、はるちゃん・・だいぶそらちんの大きさに近づいてきてます。
小柄なそらちんを追い抜くのも、もうすぐなのかな~・・・?

SH-3.JPG
 
でも・・体は伸びてきていても立派な被毛はまだまだ・・・^^;
子犬とも成犬ともいえぬ、中途半端な時期のはるちゃんです^^;


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お外 10-03-17 [はるちゃん]


今日はあまり晴れていないし・・・、陽が入るような時間でもないので、
日向ぼっこ大好きチームは居ませんね~(笑)

0317-0.JPG


はるちゃんは、このベッドの上からお外を見ているのが好きなようで、
随分と長いこと、こんな感じで ↓
0317-1.JPG
たまにワンコとか通ると、いっちょまえに「ワォン」とか声出したりしてました^^
そらちんは全然こんな事はしないのに・・・
やっぱりまだ好奇心旺盛な時期でしょか?


0317-2.JPG
そんな上から呼んでも誰も気が付いてくれませんよ~って(笑)

 

 

・・・・で、一夜明けてしつこいですが今日もです^^;

0318-1.JPG
またここに来ているんですか~?、はるちゃん♪
よほど気に入ったらしい^^(笑)

0318-2.JPG
窓が開いてると良く見えますね~♪

0318-3.JPG
足元のめいちゃんは、ちょっと迷惑そう・・・?

0318-4.JPG
昨日、ここから外が見れる事を発見したらしい、はるちゃん・・・(笑)
また一つ、お気に入りの場所が増えたようです♪


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガウガウバトル動画編 10-03-18 [はるちゃん]

gaugau.JPG
写真は動きませんね・・・(当たり前)
そらちんも穏やかに見えます^^
いや、実際普段はおっとり・・とても穏やか子なんですけどね♪
そんなそらちんも、この時だけは頑張っちゃいます!

楽しい楽しい、ガウガウバトル♪、動画編です。
画質を落して撮っているので、やや見苦しいかな~?

撮影したのは1ヶ月前くらいだけど、まあ今でも同じ感じです。
むしろ最近の方が、はるちゃんが下に組み伏せられてしまう事が多いような?
体は強くなってきているのに、おかしいな?

洋服着せているのは、少しでも体の汚れを防ぐ為ね^^

動画はほんの一部で、実際はかなり延々と遊んでいます。
でも、「おしま~い!」の一言で、そらちんはピタッとやめてくれます♪
はるちゃんは2・3回言わないとダメだけど・・・^^;^^;(笑)
で、またお散歩に歩き出せば、何事も無かったように2匹仲良くならんで行く姿・・・
結構良い関係のようです(笑)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初ボール投げ 10-03-28 [はるちゃん]

最近はちょっと足が遠のいていましたが、久々に行きましたよ~^^

昔は良く記事に出ていた、近所の貸切公園(笑)
めっちゃ広いのにほとんどの場合人っ子一人いない奥まった公園^^
いつも、なんちゃってドッグラン状態です♪
そらちんも若い頃、毎日のようにボール投げをして遊びましたね~^^
でも、最近はちょっと控え気味・・・
ジャンプしてキャッチして、着地する衝撃が腰とかに負担が掛かるので、
歳をとったらあまり勧められないと、獣医さんもおっしゃるもので・・^^;
そらちん・・ボール投げ大好きなんですけどね~

なもんで、今日はほんと久しぶりでした。
目的は、はるちゃんにボール投げをして遊ばせてあげようと・・・
そらちんはまあ付き添いみたいなもので・・(笑)

CIMG2678.JPG
はるちゃんにとっては、初めての公園^^
家の中ではおもちゃを投げてとってくる遊びはたまにするけど、こんな広い所でのボール投げは
初めてですね~♪

 

そらちんにとっては馴れ親しんだ公園でのボール遊び♪
着くなり、早く早く~っと投げてもらうのを目を輝かせて待ってたんだけど・・・
いざ始めると・・・


動きの速いはるちゃんに、ボール取られちゃうし・・・^^;

たとえ、頑張って自分がキャッチ出来たとしても・・・


戻りながらの、はるちゃんの「ちょーだい、ちょーだい」攻撃に負けて、
結局はボールを渡しちゃうそらちん・・・
順位的にはガツンと怒って欲しい所なんですけど、
まあ、飼い主に似て(笑)優しい性格なんでしょうがないんでしょうね^^;

 

これじゃそらちんも可哀相なので、お互い待たせて一匹づつに作戦変更^^
そらちんの番のひとコマ


ふふ・・、久しぶりなんでなんかもう疲れてますね^^;
今日はこちらもあまり遠くには投げないようにしたんですけどねえ^^;

 

お次、はるちゃんの番・・・
と言っても、そらちんはもう疲れてボールカジカジして遊んでましたけど^^;


しかし生後6ヶ月余りとはいえ、やっぱりゴールデンの子ですねえ^^
ゴールデンレトリーバ・・・さすが犬種名にレトリーブと入っているだけに、
本能的に回収は得意なようです♪
はるちゃんも、何も教えた事なくても、投げたボールは完璧に回収してきてくれました。
さすがに、ハアハアと息が上がって、たっぷりと運動させる事が出来たかなって感じ♪

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫さん 10-04-22 [はるちゃん]


昨日はホント、花の写真を撮ろうと思ったくらい良い陽気で・・♪
昼間、はるちゃんとウッドデッキでまったり。

寝転がって上を見上げれば・・・
あ~・・いつの間にか、どんぐりの木にも新緑の葉が・・・
(仕事しろよ・・っと、ツッコまれそうですが^^;)

421-0.JPG
気持ち良いですね~♪


一方のはるちゃんは、そんな事は思うはずもなく・・・

421-4.JPG
ん??

421-3.JPG
なんだ・・??

421-5.JPG
あれ?

・・・な具合に、ブーンとたまに飛んでくるアブのようなヤツに遊ばれていたり・・・(笑)

かと思えば、
421-2.JPG
421-1.JPG
ありんこウォッチングに夢中になったり・・と(笑)

無理もありませんね、何もかも生まれて初めて見るものばかり・・かもしれないし?
お散歩中でも、道にありんこがいたりすると、ジーーっと見ていたりします(笑)

これから季節が進めば、いろいろな虫に出会えて、はるちゃんも大忙しかも?(笑)
たまに、ウォッチングだけにとどまらず、食っちゃったりしてますけど・・・^^;

 

で、今日はまた冷たい雨がシトシト・・、寒いですねえ^^;
ジグザグに上がったり下がったりの気温、雨も多いし・・天候不順だな・・


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はるちゃんトイレ 10-04-28 [はるちゃん]


幼い頃、めっちゃ大変だった、はるちゃんのトイレ問題^^;
家中トイレ状態で、一日に何回拭き取った事か・・^^;
その度に「ここはダメッ!」っと叱りつけたっけな・・・

おしりの穴の開き具合を見て、そろそろ、ウンちが出そうだな~なんて時は、
ティッシュ片手に背後から付いて回ったり・・・(笑)

比較的多い確率でしちゃう場所があったので、そこにトイレを置いてみたり・・(笑)

トイレしつけ用のスプレーを買ってみたり・・(全然効果なしでしたけど)^^;

布団の上に大量のおしっこされちゃった事もあったな~^^;


でもでも、今となっては全て過去の思い出。
しつこく躾けた甲斐があったか、はたまたはるちゃんが急に賢くなってきたのか、
最近のはるちゃんは別人(犬)のようなおりこうさん♪
毎回完璧にトイレでしてくれます♪

朝方、まだこちらがまどろんでいる時でも、目覚めたはるちゃんは、
わざわざ下の部屋に置いてあるトイレまで行って用を足し、
また階段を昇ってベッドまで戻ってくるのだから、エライ!

U-1.JPG
リアルだとちょっと××なので、ぼかしておきました^^;(笑)

いつでもしたくなれば、勝手にトイレに行ってしてくれるので、世話無し♪
あ、でもウンちが残っていたり、前のおしっこで汚れていたりすると、乗るのが嫌なようなので、
即、新しいシートに交換せねばならない手間はありますけど・・・

 

あとは~・・
このトイレ、窓際に置いてあるんですけど、不思議な事に窓の外に出すと、
すぐにおしっこしてくれるんですよね~(笑)
そろそろ出る頃だな~・・っていう時や、車に乗せる前とか寝る前に、させておきたいな~
・・なんて時に便利^^♪

U-2.JPG
盗撮!(笑)

 

そんな感じで、トイレに関しては見違える程おりこうさんになってくれた、はるちゃん♪
このまま、家の中でも外でも両方でしてくれる状態がずっと続いてくれるといいんだけどな~・・
家でしてくれれば、今日のような大雨の日は最悪散歩無しでも済んでしまうしね^^

因みに、そらちん&くり坊は、いつの間にか外でしか出来ない子になってしまって^^;
トイレでしているはるちゃんを、「なんだコイツ?・・」みたいな顔をして見ています(笑)

「みんなもそこでおしっこしていいんだよ~」・・・って言ってはみるものの、
・・・今更無理だよねえ^^;(笑)

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

服その他 10-05-06 [はるちゃん]


ワンコ達・・・
少しでも抜け毛を防ぐ為、家の中でもなるべく洋服を着せるようにしています^^;

54-4.JPG
54-2.JPG
このはるちゃんの洋服は、・・・


54-1.JPG
大昔、そらちんが着ていたもの^^; (5年前の写真です、みんな若いね♪^^;)


でもね~・・そらちんも最近はだんだんと老犬顔になってきて・・^^;
あまりかわいい洋服は似合わなくなってきたような?^^;
この洋服は、はるちゃん行きですね^^


何を着ても似合うのは、ワンコも人間も若い内だよな~・・なんて・・
自分の子供を見ても、ツクヅクそう思ってしまいます(笑)

洋服・・お店で見て、いい色だな~って思っても、合わせてみると
顔に全然合わなくて、あれ~・・コレもう無理? なんて事しばしば・・^^;
やれやれですね^^;(笑)



で、何でもお似合い?のはるちゃん・・・
どういう訳だか、かなりのベジタリアン!^^;
ごはんに混ぜてあげる野菜類は勿論の事、庭にある草・・・バクバク食っちまいます^^;
お散歩中でも歩きながら、顔の高さにある草をパクッ!
(一応、多少は好みがあるらしいですけど・・・笑)

54-3.JPG
今日は、モッコウバラの葉っぱをムシャムシャ^^;
まあ、草だからいいや・・・と、いつも大目にみてますけどね^^;^^;


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

プレゼント 10-05-10 [はるちゃん]


今日はくり坊のフードが、からっぽになったので・・・
がっつきはるちゃんにプレゼント♪

510-3.JPG
しばらくペロペロ舐めている様子だったけど、
その後、ピタッと固まっちゃって・・・ず~~と、この状態で微動だにせず(笑)


酸欠になりそうで心配だったので、お顔を出してあげたよ♪
510-2.JPG

やんちゃなはるちゃんを大人しくさせるには、袋をかぶせちゃえば良い事・・・
一つ発見した(笑)

 

 

ついでに・・・
毎年毎年書いてる気がするけど^^;
ちょうど今、ハゴロモジャスミン満開の季節です。
一週間前くらいから、例によって家の周り中・・窓を開けていれば家の中まで・・・
あま~くとろける香り充満です♪ ほんとにいい匂い♪
510-1.JPG

明日から雨らしいので、だいぶ終わってしまうかな~・・・[ふらふら]


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ひとコマ 10-05-13 [はるちゃん]


ひとが食事してるとさ~・・
最近はこうして、ダブルでおねだりだよ^^;

P1020296.JPG

しっかし、もう顔の大きさ変わんないねえ・・・^^;
時々、間違える訳だ^^;

nice!(13) 
共通テーマ:ペット

はるちゃんの自転車曳き 10-05-18 [はるちゃん]


ワンコの自転車曳き運動・・・
そらちんの超おりこうさんぶりは、以前、親バカ記事を書いたんですけどね^^;
(いや、親バカ抜きで客観的にみてもかなり優秀なのよ?・・^^;笑)

そして・・・最近は、はるちゃんも上手になってきました。

最初は単独で家の周りを走る所からの練習。
でもね~・・・結構嫌がったり、ちゃんと付いて走ってくれなかったり・・・
「自転車は嫌い~・・」って感じ丸出しだったので、まあ無理強いはせずに一旦保留(笑)
本当に大嫌いになっちゃうと困るしね・・^^;

で、1ヶ月以上間を空けて再挑戦!
試しに、そらちんをリード役にして、2匹で走ってみると・・あれま?かなりいい感じ^^♪
やっぱり、そらちんと一緒だと安心なのかな~?
おりこうさんのそらちんにくっついているので、自然とおりこうさんに走ってくれます(笑)
何日かは家の周りの住宅地を回り・・徐々に距離を延ばしていって、
今ではもう大通りに出ても大丈夫♪♪
脇目も振らず、そらちんに合わせてヒタヒタ、ヒタヒタ・・・
信号待ちでも、そらちんに倣ってちゃんとオスワリしてくれます^^
更には、たとえそらちんがいなくても、一人でちゃんと走ってくれるようにもなりました。

最近では走れる楽しさに目覚めたのか、自転車を出すと明らかに目がルンルン♪^^
一方、ご老体のそらちんは、「げっ、自転車かよ~かったるいな~^^;」って顔しますが・・(笑)

ワンコの運動不足解消に自転車曳きは手っ取り早いですからね^^
只でさえエネルギーが有り余っているはるちゃん・・・ちゃんと習得出来て良かった、良かった♪

ここまでになったのは、ひとえにそらちんのおかげですね♪

CIMG3147.JPG
戻ってきた所を遠くから撮ってもらったので、ボケボケです^^;


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

雑記 10-06-07 [はるちゃん]


そういえばさ、2,3ヶ月前に給湯器を代えたのだよ。

06-1.JPG

給湯器ってさ、寿命10年位らしいけど、もう何度か修理しながら15年以上使っているし・・
急に壊れるとお風呂とか入れないし、それが冬場だと尚辛い。
それにこういうのって、壊れたからっていって急いで代えてもらうとボッタくられそうだし(笑)
たまたま工事費込みでのセールをやっていたので、転ばぬ先の杖で交換しちゃった訳^^
マジ、そろそろ寿命だろうしな・・^^;
 

それは良かったと思うんだけど・・・
06-2.JPG
以前あった狭い場所にはもう設置出来ずに、いきなり表舞台まで出てきたが為、
くにょーっと見苦しい配管がお目見え^^;
白くて太いのでかなり目立っちゃうんだな~コレ^^;
目隠しの作成を考え中なんだけど、なかなかやる気が出ない・・^^;
ま、そのうちね^^;


 


おまけで、はるちゃんネタ一つ^^

はるちゃんってばさあ~・・ヘタレなんですよぉ~(笑)
ブブーって、良くオナラするんです^^;
今迄のウチの子に、そんな子は居なかったのにな~

しかもさ~、自分でオナラしておきながら、
おしりからブブーって音がでると、「なんだ??」ってな感じに、
振り返って自分のおしりを見たりするんだよね^^;
ha-0.JPG
(イメージ画像・笑)

まあ、意に反して出ちゃっているんだろうからね・・・、
「なに??」と思うのも無理はないけど・・・、かなり笑える瞬間です^^

 


nice!(13)  コメント(10) 

はるちゃん初泳ぎ 10-07-24 [はるちゃん]


もう、夕方5時過ぎだっていうのに・・・

CIMG4242.JPG
CIMG4249.JPG
CIMG4250.JPG
はるちゃん・そらちん・くり坊・・・と、3匹全て順番にシャンプー!
なぜに?
それは、湖で泳いじゃったからです~^^;

例の所へ、ちょっくらお出掛けです。
CIMG4165.JPG
新湘南・西湘・箱根新道と、今全て無料で通れるし、道の繋がりも良くなって、
時間的にも箱根は近くなりましたね♪

なんたって今日は、はるちゃん記念すべき初泳ぎ?の日です^^
今迄 水溜りにさえも入った事がないのに・・・(笑)、果たして泳げるでしょうか?
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
毎年来ているちっちゃな入り江に到着^^
人っ気がなく木陰で涼しくてお気に入りの場所です♪

早速そらちんは何の迷いもなくスイスイと・・
CIMG4177.JPG

当のはるちゃんは可笑しかった^^
背が立つ所には平気でズンズン入ってそらちんに絡んでいたんだけど・・
そらちんを追って、初めて背の立たない所に行っちゃった時の反応ったら・・(笑)
焦っちゃって、慌てて引き返してきて(笑)  ちょうど動画に撮れなくて残念^^;

最初のうちはなかなか深い所まで行かれなくて・・・

それでも、ボールで釣ってちょっとづつ遠くまで・・ってやっていたら、
ものの数分で泳ぎ出しましたよ♪
でも最初のうちは、ボールを咥えようとした瞬間全身水没しちゃったりで、結構大笑い!

初めての日なのであまり無理はせず、ボール投げはちょっと泳げば戻れる範囲に留めて
おいたんだけど、背の立たない所ではちゃんと泳げるようになりましたよ♪
まだ1歳前・・生まれて初めてなのに・・ワンコの本能ってすごいですね~^^
一度覚えたら楽しくなったらしく、何回も投げて投げてと催促し、
延々とコレ繰り返していました♪




でもね・・・、全体的にはまだまだかな?
ゆったり優雅に泳ぐそらちんに比べると、な~んかヘタッピ(笑)
ま、しょうがないかな?^^;


 

 CIMG4202.JPG

CIMG4205.JPG

 

ついでにくり坊♪
くり坊はね~・・小さい時に泳ごうとして沈んでいっちゃった事があって^^;(笑)
まあ実際、水は苦手なんだろうな・・って事で、そらちんが泳ぐ時でも水に入る事は
なかったんだけどね^^;
なんだか今日に限ってやる気満々で、自分から水に入っていっちゃったし・・
じゃ、ちょっと泳いでみる?・・と、足が立たない所で放してみたら・・
あれまあ、くり坊・・上手に泳げるじゃん♪ ・・・の動画、ちょびっと^^ ↓



歩いてるみたいだけど、短足なんで、背が立ちません(笑) ちゃんと泳いでるんだよ♪
やれば出来るじゃん、くり坊!
しかも、はるちゃんより上手かも?(笑)
でもね、無理やり泳がせたら、もう嫌になっちゃったらしく
これ以降、水には入ろうとしませんでした^^;(笑)


今日はここで泳がせただけで終わり。道が混み出す前にさっさと帰路へ^^
帰りの車の中、
CIMG4232.JPG
元気なそらちんに対して・・・

CIMG4238.JPG
おねむな、はるちゃん・・・(笑)
こんな所でも、まだまだおこちゃまなのを感じちゃう、はるちゃんです^^

 

久々の箱根・・・、陽射しは強くても風が爽やか・・日陰は涼しくて気持ち良かった~♪
CIMG4224.JPG

CIMG4174.JPG

下界ではもうとっくに終わってしまった紫陽花も、まだまだ元気でした♪
箱根に別荘欲しいな・・(笑)


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - はるちゃん ブログトップ