So-net無料ブログ作成
検索選択
生き物いろいろ ブログトップ

神様なのに・・  05-09-03 [生き物いろいろ]

今晩は外食!
今回はワンコ達も連れていったので、この前のような連携プレーは無かったものの、
床の上には、違う残骸が・・・

この手のものが苦手な人には、ゴメンナサイですが、ヤモリのご臨終です。

犯人は勿論、この方々・・↓
この写真は、今日のものではないけれど・・・
                    この時だって、2匹の目線の先には、↓
                    
                    やっぱり、ヤモリ!
                    もう、シッポ切れてるし・・・

ヤモリは家の守り神なんだから、狩猟の対象からは外して欲しいんだけどねぇ~・・・

ヤモリに限らず、でっかいクモだの、アブラゼミだの・・・と、気が付くと残骸が転がっていたりする、
我家・・・さすがにネズミは、まだ無いけれど・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヤモリ 06-04-25 [生き物いろいろ]


ウッドデッキのちょっとした棚に置いてあるジョーロ。
ここに、随分前からかわいいヤツが住み着いています♪


ジョウロをどかすと・・・

ほら、まだちっちゃな、ヤモちゃん♪
ジョウロの底がちょっと上げ底になっていて、ちょうど良い空間になっているみたい。
出入りは板のスキマからしているようです。

この丸っこい体と吸盤のような指が愛嬌たっぷり・・・
顔もよ~く見ると、結構可愛いんです。

ヤモリはその名の通り、家の守り神だからね・・
大事にしてあげなきゃだめなのよーんって(笑)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雑記 06-09-01 [生き物いろいろ]

もう9月だ~・・・
しかも今日は雨で、めっきり涼しくなっちゃって・・
夏も終ったなぁ~・・・
今年の夏は忙しさで、ろくにお出掛けも出来ず、あっという間に過ぎていってしまった感じ。


トイレに置いてある8月のカレンダーは去年のそらちんの川遊び・・・
これを見る度に今年は泳がせに行ってないな~って思っていたけど、とうとう一度も泳げなかったそらちん、ゴメンよ~
まだチャンスあるかな~? 残暑が厳しいといいんだけどね(笑)

話変わって、カタツムリ
こないだ庭の草木を切っていたら、切り落とした中にカタツムリ発見♪
只今、飼育中(笑)

キャベツとキュウリと卵の殻を入れてあるんだけど、キュウリが大好物らしい♡
デッカイ輪切りも一日で食べちゃうよ~^^;


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気持ち悪いっすね~ku 07-06-03 [生き物いろいろ]


へへ^^、お久しぶりでやんす^^;^^;
多忙で、なかなかblogまで手が回らない・・というより気持ちが回らないって感じかな?^^;


久しぶりなのに、こんな写真なのもどうかと思うけど・・・

へび・・・(笑)
この辺じゃ最近滅多に見なくなっちゃったのに、家の木にいたんだよ~・・・
子供の頃は良くいて、捕まえてみたりもしたんだけど・・
今となっては、ちょっと気色悪いかな~^^;
かーちゃんも、「へびは、いじめちゃいけないんだよ」って言うんで、(そうなの?)
そのままにしておいたよ~。


正面顔は、ちょっと可愛かったりして・・^^;

 

お口直し?に、そらちん(笑)

昨日は、夕方久しぶりに海までお散歩に行ったよ~♪

 


本当は? 07-06-05 [生き物いろいろ]

昨日の、へびさんの正面顔^^・・
ね、結構可愛かったでしょ^^ みんなも、そう言ってくれたし・・・
でもね、騙されちゃだめだよ^^へびなんだから・・・


本当はこんな顔なんだよ


正面と横顔は大違いだよね^^;・・・って、しつこい?(笑)

 

で、今日のお口直しは、花でも・・・


きれいな風景でしょ~?
こないだ箱根で撮ったんだけど、結構お気に入りの1枚なんだよね~^^

何の花だろね~??
かーちゃんは、「菖蒲だ」と言うけど・・・?

「一緒に写真撮る?」って聞いたら、
「あたしのほうが、きれいだ!」だの、「じゃあ、菖蒲と勝負だ!」だの、
バカなことを言ってた夫婦なんだけど・・・^^;^^;

 

良く、「何れ、菖蒲か杜若」 って言うよね・・どちらも同じように美しく甲乙つけ難いこと・・・ね。
この、アヤメ・カキツバタ・ショウブ・・・、さっぱり見分けがつきませぬぞ^^:
大体、アヤメもショウブも、変換すると同じ「菖蒲」だし??・・・^^;

だからね・・・このお気に入りの1枚も、何だか分からない~~^^; ってことなのよ~ん^^


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチペット 07-07-02 [生き物いろいろ]

初公開! 
我家のペット?、お魚編♪



部屋の片隅に、めちゃちっちゃな水槽・・・^^;


熱帯魚です。
グッピー3匹+名前忘れた魚2匹^^:+ガラスのコケを食べてくれる貝3コ・・・
エサや水の管理等、多少の世話は必要だけど、見ているときれいで癒されるよ♪
本当はもっと大きな水槽でたくさん飼いたいんだけどね・・・
置く所も無いし、性格上、どんどんハマっていくのが目に見えているんで、
がまん、がまん・・・^^


で、最近ここに仲間が増えてね・・・

なんちゃってニモだよ♪
ガラス細工でとてもキレイでカワイイ
上に浮きが付いていて、水中にプカプカ・・・
本物が飼いたいけど、クマノミは海水魚だからね~・・^^;

あ~・・・また水族館行きたくなってきた(笑)

 


そして、今日のそらちん・・・

今日は昼間、雨だったね~
やっと梅雨らしくなってきたかな~・・・

そうそう、そらちんったらこの扇風機踏んづけて、スイッチいれちゃうんだよね~^^;
今朝も起きたらブンブン回っていたし・・・
暑かったから??・・・な訳ないよね(笑)


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

幼虫 08-09-23 [生き物いろいろ]


家の草むしりと伸びきった小枝の剪定にあけくれた秋分の日。
いろんなヤツに遭遇しました。

(嫌いな人にはゴメンちゃい・・・)

CIMG8110.JPG
なんともキレイな幼虫だったので、ついパチリ^^
どんな蝶になるのか、蛾になるのか??

CIMG8105.JPG
近くにいたチッコイのも、向きを揃えて並べてみると・・・、良く似てる~♪

かーちゃん、「子供を産んだのかな?・・」 だって^^;^^;
「幼虫が幼虫を産むわけないだろっ^^;」 と、ツッコんどいたけど(笑)
ほんとに親子かと思えるくらいの感じだった。


他にもこんなの・・・
CIMG8113.JPG
こりゃまた、変なヤツだね~^^:

でもみんな良く観ていると、とっても不思議~♪
プチっと、自然界の神秘を感じたひと時でしたよん^^


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍客 08-10-14 [生き物いろいろ]


昨夜、家の中にカマキリさん発見!
どうやら、洗濯物を取り込んだ時に一緒に付いて来たっぽい^^

CIMG8180.JPG
正面顔、結構かわいいねえ♪  きれいな緑^^

 

折角だから、そらちんにも見せてあげようと、
グウグウ寝ている傍へ・・・

CIMG8183.JPG
一瞬、反応したけど・・・・

CIMG8189.JPG
また寝ちゃったよ^^;

眠くてどうでもいいみたい(笑)
もう寝る時間だったもんねぇ^^; 起こしちゃってゴメンよ^^;

かまきりさんは、ちゃんと外の木に放しておきましたので^^


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カラスの巣 09-04-03 [生き物いろいろ]


家のすぐ傍の電信柱^^

CIMG9054.JPG なんで電信柱かというと・・・

CIMG9051.JPG
わかるかな~?

CIMG9042.JPG
上のほうにカラスの巣!
何日か前にせっせと枝を運んできて、あっという間に出来ちゃいました。
でもね~・・、すぐ近くに森もあるのに何もこんな所に作らなくたっていいのに・・・

高すぎて上から見れないのが残念なんだけど、チラチラと頭が見え隠れしているので
卵でも温めているのか、もうヒナなのか?
しかしその電信柱には昨日あたりから、こんな張り紙が↓

CIMG9061.JPG
誰か、いちいち通報でもしたんでしょうねぇ・・(笑)
卵だかヒナだか不明だけど、もろとも撤去だろうな・・・
カラスもこんな場所に作ったが為に、とんだ災難だわさ^^;


CIMG9049.JPG
めいちゃんも、楽しみがひとつ減っちゃうかな?(笑)


 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスの巣、その後 09-04-08 [生き物いろいろ]

4/3の記事で書いたカラスの巣。
今日、撤去作業を行っていました。

CIMG9183.JPG
作業車到着

CIMG9185.JPG
二人でゴンドラに・・
一人がゴンドラ操作、もう一人が撤去作業。

CIMG9189.JPG
撤去中です。

CIMG9187.JPG
作業は。事前に規律正しく大声で呼称しながらでしたよ。
「卵、5個確認!」
「卵、撤去します!」
「撤去完了!」
「巣、撤去します!」
・・・・な、具合にね^^;
その度に、下にいる監督者のような人?が「はいっ!」っと、返事して・・・
 


CIMG9195.JPG
最後に、今後巣が作れないように板状の物を取付けて帰っていきました。
防巣具・・って呼んでいたっけな?
 

車2台、総勢5~6人で、まあ大掛かりな事^^; さぞかしの経費?^^;
電気料金はこういう事にも使われるんだなと・・(笑)

 

CIMG9203.JPG
作業が終わって戻ってきた2羽のカラス・・・
おそらくツガイなんだろうな。

CIMG9209.JPG
巣のあった場所を見つめる姿・・・
なんだか、切ないです^^;

こんな所に作るから通報されちゃってぇ・・
頭良いわりにはドジ!^^;



 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジか? 09-04-22 [生き物いろいろ]

先日の、カラスの巣撤去騒動(笑)
あの電柱から、いくらも離れていない桜の木に・・・

CIMG9291.JPG

良~く見ると・・・

CIMG9293.JPG
新たなカラスの巣っ!

2,3日前にせっせと小枝を運んでいる姿を見たけど、
また、あっという間に出来ちゃいましたよ。
この前と同じツガイが学習したかな? まさかねえ?
まあ、いずれにせよ、ここなら撤去もされず安心でしょ^^

それにしても、ついこの前お花見したのに・・・
もうこんなに葉桜・・・^^;
早くセミが鳴かないかな・・・(笑)

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっちゃいよ^^ 13-05-18 [生き物いろいろ]


この前のカタツムリ・・・

KB-0.JPG

なんだか、大きい・・とか、立派な・・とかの声が多かったのがちょっと意外だったな(笑)
カタツムリって・・・普通こんなもんなんじゃない??

・・・で、カタツムリで思い出したんだけどさ^^

カタツムリの赤ちゃんって見たことある?(笑)
何年か前にも記事にしたけど、大きくないカタツムリも見せておいた方がいいかな~
・・・なんて思って、もう一度^^;

ちっちゃいよ^^

0kb-3.JPG

0KB-2.JPG
ね^^、可愛いっしょ ♪

KB-1.JPG
作り物じゃないよ(笑)

カタツムリ・・あまり見ないってコメント多かったけれど・・・
な~んか、ウチの周り・・結構居るんだよね~?
別にいいけどさ・・(笑)


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

カミキリ虫 13-07-12 [生き物いろいろ]

ちびそら世代の子供の頃・・・
夏休みの宿題、男の子は昆虫採集がメジャーだったよな~・・
昆虫採集キット・・知ってる人は少ないのかな~^^;
もう大昔に姿を消したからね。
多分、アレに入っている注射器が問題だったんだろうね?

それはともかくとして、昔の少年は皆、昆虫が好きだったよ^^
もれなく自分も♪
でもね・・・ある夏、母親に「宿題で昆虫採集する」・・と言ったら、
「ムシは気持ち悪いから、押し花にしなさい」と言われて、
従順だったちびそら少年は、母親の指導のもと、女々しくも押し花を沢山作って
提出した・・・という、嫌な思い出があるんだなぁ^^;(笑)

いまだに昆虫は好きだよ♪ そんな世代なんだろうな^^;
昔の少年の心、失わず・・・(笑)

だからね・・
カミキリ虫が飛んできたりすると、つい写真撮っちゃたりして(笑)
カミキリは昆虫採集的にには、みそっかすの部類だけどね^^;

0709-1.JPG
0709-2.JPG
0709-3.JPG
でも、アップで見ると、なかなかカッコ良い♪(笑)
自然の神秘^^
写真を撮り終わったら、また何処かへ飛んでいってしまいました・・・

 

カミキリ虫は、夏になると家の周りでたまに見かけるよ♪
みそっかすだからね^^ ありふれてます(笑)

0709-8.JPG
そらちんと・・・♪


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

カブトムシ 13-08-15 [生き物いろいろ]


週の始めはめっちゃ暑かったけれど、火曜夜頃からはちょっと涼しくなった感^^
今日もまだそんな感じかな?

0815-0.jpg

これぐらいなら普通の夏・・って感じで、エアコンなしでもいい感じ♪

西日本側の40度近い気温は異常ですよねえ^^;
夏ズキの自分でも耐えられんな^^;(笑)


とにかく、夏真っ盛り^^
昨晩、網戸の向こう側に珍しいお客さんが来ていました♪

0815-1.JPG
去年の夏も、はるちゃんの頭を歩かせて記事にした覚えがあるけど・・・?
野生のカブトムシ・・まだ結構居るもんですねえ♪
 

はるちゃんと・・・

0815-2.JPG

0815-3.JPG
 

めいちゃんに・・・

0815-4.JPG

0815-5.JPG

見せてあげて・・・
お礼に、スイカを舐めさせてあげてから、

0815-6.JPG

庭のどんぐりの木に、放してあげました^^

 

そして、また・・・

0815-7.JPG

イタリアンパセリにアオムシちゃん、発見^^
前回、キアゲハの幼虫だと教えてもらったので、今度はポイしないで、
そのまま好きにさせておきます♪(笑)


・・・今日、明日は、午後テニスの予定・・・
運動したら、さすがに暑いだろうな~^^;
でも、炎天下で汗だくのテニス・・・結構好き♪(笑)


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ゴキちゃん 13-09-04 [生き物いろいろ]


きのうの夜の事ですけど、この夏すでに2度目^^;^^;
 

なんとなく、ばっちいイメージなんだけどさ・・・
近くに都合良く・・ぶったたくに手頃な新聞紙とかがあるわけでもなし・・
オタオタしている間にどっかのスキマに入っていっちゃったりするでしょ?^^;

あ、急に見つけちゃったゴキちゃんの事だけどね^^

そんな時はやっぱり、素手でパっと捕まえちゃうのが一番手っ取り早い!♪
しょうがないんだよ、咄嗟の時は・・・^^;(笑)
背後から、サッっと手を被せると、結構簡単に捕まえられるもんだよ♪

93.JPG
まだ、指の中でムニムニ動いています^^;
このあとティッシュでくるんでムギュっと! ご臨終(笑)
ちゃんと手を洗って一件落着ね♪


ウチのかーちゃん・・・ゴキに限らずなんか虫が出ると、すぐにアタチを呼びつけます^^;
何でもOK牧場だからね^^(笑)
こういう事に関しては、一家に一人的な感じで重宝されているかもしれないな♪(笑)
皆さんちにも、そんな役の人・・居るかな?^^


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

キアゲハ 13-09-21 [生き物いろいろ]


ちょい前に記事にした、この子たち・・・
コメントでキアゲハの幼虫だと教えてもらいました♪

0815-7.JPG

その後・・・
イタリアンパセリの葉っぱを丸坊主になるまで食い尽くし・・・
数日前に、立派な成虫に変身して戻ってきました(笑)

キアゲハになれましたね~♪

0921.JPG

・・・って、あの子がこの子とは限らないんですけどね^^;(笑)


丸坊主になったイタリアンパセリはまた復活して、
葉っぱフサフサの食べ頃になっているんだけど・・・?
もうそっちには用は無いのね?(笑)
ひたすら、カリブラコアの花の蜜を吸っている模様♪

ま、そりゃそうだわな^^;(笑)


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

バッタバタ^^; 13-09-26 [生き物いろいろ]


ふぅ~・・・
お仕事激忙中でバッタバタ、更新もご訪問も停滞中であしからずです^^;


ムシムシシリーズ^^
今回は、家の鉢草におんぶバッタ発見^^(笑)
0925-0.JPG
思い切り保護色で分かりにくいですね^^;

おんぶバッタ・・・久しぶりに見ました♪
・・てか、正式なお名前はなんでしょう? おんぶバッタと昔から呼んでますけどねぇ?

おんぶといっても親子ではなく、オスメスのカップルなんですよね~♪
しかも、メスに小さなオスが乗っている図・・(笑)
だからって、いつも交尾している訳ではなく、オスはメスに逃げられないように
常に確保しているらしいっすよ^^
な~んか、めっちゃ笑えるな~(笑)
メスとしては、とてもウザイ気がするんですけど?(笑)

 

さてさて・・・
ワンコ・ニャンコは、変わりなく元気に・・・と、書きたい所なんだけど、

数々の難関を乗り越えてきたくり坊に、最近また新たな問題が勃発中です^^;
今回は場所的に、ちょっと厄介な感じ^^;
今、お薬飲んで様子見なんだけど・・それで良くならないと、ちょっとヤバイです^^;

0925-1.JPG
本人はまだいたって元気ですけどね~^^

そのうち、ご報告^^;
・・・さて、仕事、仕事^^;(笑)


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

不法侵入? 14-08-22 [生き物いろいろ]


「あっ、おとうさんの好きな子がいる~」
・・・と、かーちゃんが指差す方向を見たら・・・

壁の上の方・・天井に近い場所に
YA-11.JPG
ちっちゃくて、分からないね^^;

 

ズームします~^^

YA-2.JPG
うひゃひゃ、またまたヤモちゃんの子供だ♪

めっちゃ小さくて、すごく可愛かったよ♪
でもな~・・・小さい虫とかを食べるんだよねえ?
家の中にいるより、外にいた方が獲物にあり付けると思うんだけどな~・・・

別に悪さはしないだろうから、そのままにしておきましたけどね~
その後、どうしたかな~?
ちゃんと自分で外に出られたら良いんだけれど^^;

 

YA-3.JPG
その真下には、はるちゃんが居たけれど、全然気づかず・・・の模様^^;
まあ、気が付いても届かないし・・・どうも出来ないんだけどね(笑)
くり坊は、もう爆睡中・・・?^^;



なんかさ・・・
家の中なのに、この時期ヤモリに限らず、結構いろいろと遭遇するよね^^;
ま、ゴキちゃんやアリンコは当たり前だけれど、でかいクモとかさ・・・
昨日はコオロギみたいな子も居たし・・・

一応全部網戸になっているし・・そんなには進入経路は無いはずなんだけどな~??
皆さん、どこから入って来られるのでしょう?(笑)

別に、虫は嫌いじゃないのでいいんだけどさっ^^


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット
生き物いろいろ ブログトップ